« グレード試験を終えて | トップページ | ご無沙汰しておりました&お知らせ »

大人書き(9か月分の活動報告!?)

前回の投稿からずいぶんを時間が経ってしまいました。
なんと、年が明け、2012年も半分が過ぎてしまっているではないですか!

その間のことを「大人買い」ならぬ、「大人書き」で纏めておきたいと思います。
(その間、こちらへ訪問して下さった方、本当にありがとうございます。
&更新が滞っていたことをお詫びします・・m(_ _)m)

ピアノは続けているのか!?
ハイ。もちろん続けております!
相変わらず、2人の先生のもとでレッスンを続けております。

前記事「グレード試験を終えて」の結果はいかに!?
ハイ。落ちましたです。もう遠い過去のことですが・・。
ピアノ道は決して易くない道デス。

あれから9カ月間、何してたの?
[新先生の下で]
2011年12月:
グレード試験の後、クリスマスコンサート@先生宅に参加しました。
大人だけのミニ発表会です。
2011年は大人の生徒さんが大幅に増え、緊張感が数倍に跳ね上がりました。
私は、ブラームスの「間奏曲op118-2」を弾きました。出来は相変わらず30点くらいですた・・。

2012年4月:
今度は子供も含めた教室全体の発表会に参加しました。
私は、ドビュッシーの「ベルガマスク組曲から前奏曲」を弾きました。
ドビュッシーはこれまで何曲か弾いてますが、キレイなんだけど、やっぱりわかりにくい・・。
あんまり好きな作曲家じゃないなぁー。
ちなみに、大人の部に交じって登場した中3男子の「革命のエチュード」が
別格でうますぎますた!あれは、反則ですよ。
でも、男性の弾く革命はホントかっこよかったですーー。

その後~現在:
またグレード試験に挑戦するか、という話にもなりましたが、
諸事情あって今年は試験は見送ることにしました。
その代わり、持ち歌ならぬ、持ち曲を増やすということで、

・メンデルスゾーンの無言歌から「op.19-1」
・ショパン「スケルツォ2番」

をレッスン中です。

[NY先生のもとで]
NY先生のもとでは、発表会や試験はないので、これまでと同じぺースで持ち曲増やし(?)です。
前記事の「シューベルト即興曲」以降、挑戦してきたのは・・、

・先生自作の曲(バッハっぽいバロック的曲調の曲)(済)
・シューマン「ノヴェレッテン作品21の第1番」(済)
・バッハ「イタリア協奏曲全楽章」(1,2楽章=>済、3楽章=>レッスン中)
・ラフマニノフ「前奏曲Op.23-6」(レッスン中)

です。
今現在、ラフマニノフと"かなり"悪戦苦闘中です。
曲に聞こえるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです・・。

その他
飼い犬が大人になりました。
私が練習を始めると、私の足元に移動してねそべってくれます。
(たまに、ペダルワークの邪魔になりますが、かわいさ100倍デスheart04
Pianostyle20120712_1

いつも私のトンデモ演奏を聞かせてしまってゴメンよー。
Pianostyle20120712_2


以上、大人書き近況報告でした。
次の更新はいつになるかな?coldsweats01

|

« グレード試験を終えて | トップページ | ご無沙汰しておりました&お知らせ »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!と思います。

もう更新されないかと思ってみてなかったから、つい最近更新されてらっしゃってびっくりしました。
1年くらい前に書いていらっしゃることみんな読ませていだたきました。すごく参考になりました。おもしろかったし。

私は子供ができてからピアノを買いました。私は子供の頃に習ってましたが、夫が始めたがって。夫は結局やってないけど。

ちゃんとした練習は子供が小さいうちは難しかったです。
抱っこしながら弾いてみたり。2年くらい前になんとなく練習をはじめたらその曲にはまって、以来結構がんばってやってます。その曲にはもう冷めましたけど。
去年サイレントピアノに買い換えて(隣人からやんわりと苦情があったので)、以来子供が寝ている時間にも弾けるようになりました。サイレントピアノおすすめですよ!グランドピアノにもサイレントタイプあります。
今はちょっと腱鞘炎気味で(コンピュータゲームのやりすぎ)この数週間休んでますけど。

また時々更新してくださいね。ぽりぃさん、本当にお上手だと思います。私もゆっくり自分の弾き方、自分の曲をみつけていきたいと思ってます。子育ても楽しんでください。私も自分の子がかわいくて仕方ありません。

投稿: らうこ | 2013年6月 4日 (火) 06時46分

らうこさんへ:
はじめまして、こんにちは!
ほぼ閉鎖状態のこんなブログに遊びに来て下さってありがとうございます!
コメントもありがとうございます!うれしいです^^

らうこさんも大人になってピアノを再開されたのですね。
しかも、ピアノを持ってらっしゃるなんて、うらやましい~!
旦那サマもピアノに興味をもってらっしゃる(らした?)なんて素敵♪
うちなんて、初めから騒音呼ばわりですよーー。

>ちゃんとした練習は子供が小さいうちは難しかったです。
子供が小さいうちのピアノはやっぱり難しいですよね・・
私も時間があれば弾きたいと常々思っているのですが、
やっと見つけた時間は、家事やら何やら、優先順位の高い方に費やされ、
ピアノにまで時間を割くことができません。
今だけ、と思って、今はピアノ曲を聴くだけでガマンしてますよ。(イメトレイメトレ)
(ちなみに、私もゲーム大好きですが、もちろん今はこれも封印中です・・・)

>サイレントピアノおすすめですよ!
生ピはいずれ家に置きたいと思っているのですが、やっぱりご近所さんのことが気になって・・
サイレント、どうしようか迷っていたのですが、おススメですか!?
防音設備を導入するより安いですしねー。考えてみます!

>子育ても楽しんでください。
ありがとうございます!
ピアノはいつでも弾けますが、子育てはその一瞬一瞬がその時だけですもんね。
大変ですが、これこそ貴重な時間と思って、楽しんでます!

>私も自分の子がかわいくて仕方ありません。
私も自分の子供がかわいすぎて、毎日鼻血が出そうです(爆

投稿: ぽりぃ | 2013年6月 5日 (水) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グレード試験を終えて | トップページ | ご無沙汰しておりました&お知らせ »