« 旅行と来年の発表会の話 | トップページ | 大人書き(9か月分の活動報告!?) »

グレード試験を終えて

またご無沙汰してしまいました。

実は昨日、グレード試験を受けてきました。
手ごたえはまったくなし。
練習段階から、
「ここは絶対に外しちゃいけない」
と先生にも何度も言われ、自分でも注意してきたところを、
見事に外し、不協和音連発。(もちろん弾き直しも)
それで、頭真っ白→投げやりになってしまい、
とにかく雑な演奏に終始・・。

と、試験や発表会の後はいつもこんな記事ばかりですみません・・。

----

ここで、はたと気がついた。
いまさらだけど、やっぱりこれが私の実力なんだなぁ、と。

ミスしちゃいけないところで、大ミス。これも実力。
練習不足もしかり、集中力不足もしかり。
「絶対ミスしない!」という強い意志が足りないこともしかり。

テクニックで追いつかない部分は、年齢もあるし、ある程度致し方ないとしても、
練習不足だったり、集中力不足だったりは、年齢関係なく克服できるものでは?
と思うのだけど、それも足りていないってことは、要は意志が弱いんだろうなぁ・・。
意志が弱いのも「実力」と割り切ってしまいそうな自分がいて、嫌になってしまいます。

家では「電子ピアノ」という人の素晴らしい演奏を聴き、
「電子ピアノ」を言い訳にできないこともまざまざと見せつけられた今回の試験。

これもいまさらだけど、「試験」を通じていろいろなことに気づかされました。
本当に勉強になりますなぁ。(結果より、経過です!!←またもや言い訳・・orz)
受験料+レッスン室レンタル+追加レッスン
など、結構な出費になったけれど、それなりのリターンはあったと思う(と信じたい)
万年素人ピアニストなのでした。

-----

2か月後のクリスマス会@新先生の曲はブラームスの間奏曲にしました。
(この曲、いつか人前で弾きたかったのでnote
NY先生とのレッスンのことは、新先生には相変わらずヒミツにしてあるので、
初回レッスンでいきなりフツーに弾いてしまったら驚かれるかな(笑

|

« 旅行と来年の発表会の話 | トップページ | 大人書き(9か月分の活動報告!?) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。「らう」といいます。5日ほど前にこちらのプログを発見させていただきました。

私も子供の頃に習っていました。ぜんぜん練習しないで全然上達しませんでした。苦しい生活の中、月謝を何年も払ってもらって、いまさら親に申し訳なく思っています。稽古をやめて10年ほど後ものすごく時間がある時期があって、毎日寝て食べてピアノ弾いて、という生活を半年~1年くらいしました。それからまた時間がなくなって今また改めて15年ぶりくらいに再開です。最近楽しくなってきました。ピアノを弾く時間を作るために家事をがんばる(あるいはやらない)という気合です!

最近更新されていないようですけど、お元気でいらっしゃいますように。そして更新されなくてもこのプログは消さないでください。先生からの指導など書いてくださっているのをこれからゆっくり見せていただきたいとおもってます。そこまでレベルアップできるようにがんばります。もちろん更新も楽しみにしています。

投稿: らう | 2012年3月10日 (土) 06時02分

らうさんへ:
はじめまして、こんにちは!
最近はすっかり更新が途絶えてしまっている私のブログに
ようこそお越しくださいました。
らうさんもピアノ再開組なのですね。
今はピアノを本当に楽しんでいらっしゃるご様子happy01
しかも、子供の頃のピアノへの姿勢も私とそっくり(笑)
大人になってからのピアノって、子供の頃の感覚とは全然違って、
本当に楽しいですよね!
私はブログの更新こそサボってしまっておりますが、ピアノは続けています。
せっかく、らうさんにご訪問頂いたことですし、
近いうちにまた記事をアップしてみようと思います!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: ぽりぃ | 2012年3月10日 (土) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行と来年の発表会の話 | トップページ | 大人書き(9か月分の活動報告!?) »