« 憧れの○○組曲 | トップページ | 旅行と来年の発表会の話 »

ブラームスOp118-2:レッスン記録

それにしても暑い日が続きますね・・。
暑くて、ピアノの練習もおぼつかないです・・。(←言い訳)

さて、NY先生からレッスンを受けていたブラームスOp118-2が
ようやく、というか、これ以上の向上はなかろう、ということで、
レッスンが終了となりました。

自分では「もっとキレイに弾きたい!」と思っているのですが、
どうしても、イメージ通りの仕上がりにならず、限界を感じた次第です。
練習すればよくなる、っていう問題ではなく、
決定的な何かが足りないということを改めて思い知らされました。
要するに、「ほんとに、芸術的センスねーなー、自分・・。」ってことです。

とはいえ、この曲は私にとってもちょっと特別な曲なので、
これからも弾き続けたいという意味も込め、レッスン記録を残しておきたいと
思います。(レッスン記録、超久々!!)

この曲にご興味のある方は、以下ご参考下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■全体注意
・速度はゆっくりすぎるくらいで可。ゆったりと弾く。びくびく弾かない。
・メロディーを歌いながら弾く。ブレスの箇所を意識して。
・左手が大きくなりすぎないように。右手のソプラノを響かせて。
 ⇒右手左手のバランスに注意。
・ペダルの上げ下げの音にも気を配って。あくまで、静かに踏んで静かに上げる。
・音量に注意。全曲にわたってほぼp。元気よく弾き過ぎないこと。
 また、突発的なfの音が出ないように、指は常に緊張させて。

■個別注意
*画像の中に書きこみましたので、目を凝らして画像をご覧下さい。

①0~4小節目

04

②5~10小節目

510

③11~15小節目

1115

④16~20小節目
1620

⑤21~26小節目
2126

⑥27~32小節目
2732

⑦33~37小節目
3337

⑧38~42小節目
3842

⑨43~48小節目
4348

⑩49~56小節目
4956

⑪57~64小節目
5764

⑫64~71小節目
6471

⑬72~76小節目
7276

⑭77~86小節目
7786_2

⑮87~111小節目
16~48小節目と同じ

⑯112~116小節目
112116

以上です。

久々のレッスン記録でした。
(疲れた~、こんなの昔よくやってたなぁ~笑)

|

« 憧れの○○組曲 | トップページ | 旅行と来年の発表会の話 »

ピアノ」カテゴリの記事

レッスンに行ってきました」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ご無沙汰しております!
目をみはるほどの内容です!!

ぽりいさんにご質問があります。一回のレッスンはこの1曲だったのでしょうか?これだけ教えてくださるなんて・・本当に素晴らしい指導者ですよ!時間などもよかったら教えてください。
というますのも実は・・・わたし今の先生に不信感を抱き(爆)
辞めてほかの先生に変えることにしたんですね。
内容は好きでしたが、他の生徒の悪口とか、割と早く終わろうとしたからなのです。アドバイス少なっ・・・と感じたことが多々ありました。ちなみに45分ですが、大抵が40分か35分の事もありましたよ><
ではまた遊びに来ますね~

投稿: デイジー | 2011年8月24日 (水) 08時53分

デイジーさんへ:
お返しコメントが遅くなってしまってスミマセン!!
(一週間ほど旅に出ておりました・・)
>一回のレッスンはこの1曲だったのでしょうか?
いえいえ、他にも1曲あります。
ただ、この曲は半年以上レッスンして頂いているので、
12回分くらいでしょうか?
また、一回のレッスンは1時間なので、
この曲だけで6時間超は見ていただいてることになります。
ただ、実際はレッスンが1時間を超えることも
よくあるので、もっと時間をかけていると思います。
45分のレッスンが35分になってしまうのは、
ナットクいかないですよねーーannoy
こっちもお月謝を払っているわけですし。
そう思うと、私の先生は熱心に指導して下さる方だと思います。
ほんと、先生もいろいろですね。
新しい先生はいい先生だといいですね!

投稿: ぽりぃ | 2011年8月28日 (日) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憧れの○○組曲 | トップページ | 旅行と来年の発表会の話 »