« グレード試験の結果は・・・② | トップページ | 仲道郁代さんリサイタル@八ヶ岳高原音楽堂・・前編 »

歌え!ブラームス間奏曲:Op.118-2

今、NY先生の指導を受けているブラームスの間奏曲Op.118-2。
この曲は、かねてから惚れ込んでいて(過去記事ご参照)、
「泣けるほど美しく弾きたい・・」と気合充分で練習していたのですが・・・、

前々回のレッスンにて
「なんか、焦ってます?」
「左手、がんばりすぎです。メロディーが聞こえません・・」
「間の取り方が不自然です。」
「この曲のよさが全然伝わってこないんですよ・・」

とまぁ、散々こきころされ厳しく指導され、さすがに若干凹んだ私であります。
しかし、先生は厳しいだけではなく、きちんと「どうしたらよくなるか」を
ご教示くださいます。

答えは、
「メロディーを声に出して歌いながら弾く!グールドみたいにね。」

以前から何度も言われてきたことですが、
今回ばかりは、本気で実践しましたよ。
(家人からの「うるさい」のクレームは、もちろん一切無視です。)

前回のレッスンにて
私「本当に歌いながら練習してきました!」
私「でも、ずっと歌ってたので、歌なしで弾けるかわかりません・・」
先生「歌いながら弾いていいですよ」
ということで、「ながら弾き」を披露すると・・、

「Bravooo----!」

まさかの、ブラボーが出ました!
(あ、ありがとうございます!!!!)

「メロディーも聞こえましたし、間の開け方も良かったですnote
「ハードル、越えましたねnote

との嬉しいお言葉を頂くことができました(泣crying
しかし・・、

「あとはミスタッチをなくしてください」

とのことで、まだ合格ではありません・・。
でも、何かの壁を超えることができたような気がして、
とてもうれしいレッスンになりました。

「歌う」

これが肝要なのです。
あとは、声ではなく心の中で歌うワザを身につけなくては。
(でないと、本当にグールドになっちゃう・・)

|

« グレード試験の結果は・・・② | トップページ | 仲道郁代さんリサイタル@八ヶ岳高原音楽堂・・前編 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

グールド風鼻歌交じりOp.118-2、聴きたいなあ・・・
是非、いつか、聴かせてください!(笑)

「歌う」って重要なんでしょうね。
でも、恥ずかしくて、なかなかできない練習ですね(汗)
先生から、「Bravoo・・・!」なんて、一度でも言われてみたいです(笑)

投稿: dyne | 2011年7月 5日 (火) 16時58分

>グールド風鼻歌交じりOp.118-2

dyneさんの表現が面白い~(笑

私もぜひ、歌入りの118-2を拝聴したいなぁー。

投稿: | 2011年7月 5日 (火) 17時47分

dyneさんへ:
こんにちは、いつもコメントありがとうございます!

>グールド風鼻歌交じりOp.118-2、聴きたいなあ・・・
>是非、いつか、聴かせてください!(笑)

私の鼻歌は聞き手には雑音でしかないので(家人曰く。)
お聞かせするときまでに、鼻歌封印技を習得しなくては・・!

>先生から、「Bravoo・・・!」なんて、一度でも言われてみたいです(笑)
多分、いや間違いなく、前回が酷過ぎただけだと思います。
だから、まだまだ練習が必要なんです~coldsweats01
(dyneさまにお聞かせできるレベルではありませぬshock

投稿: ぽりぃ | 2011年7月 5日 (火) 23時18分

○○さまへ:
コメントありがとうございます!
>>グールド風鼻歌交じりOp.118-2
>dyneさんの表現が面白い~(笑
確かに~happy01
こういうジャンルを確立してもいいかもしれませんねbleah
>私もぜひ、歌入りの118-2を拝聴したいなぁー。
まだまだみなさまにお聞かせできるレベルではないので、
もっと練習積みます!(でも、声枯れそう・・)

投稿: ぽりぃ | 2011年7月 5日 (火) 23時22分

あら^^;名無しですみません。
〇〇はワタクシです^^;

投稿: yu-ki | 2011年7月 6日 (水) 08時48分

○○さん改め、yu-kiさんへ:
改めまして、コメントありがとうございます!
誰かな?と思ったのですが、yu-kiさんでよかったですnote
yu-kiさんの恒例企画「舞台で弾きたい曲」、
今年は参加させて頂きたいと思っていますので、
どうぞ宜しくお願いしますhappy01

投稿: ぽりぃ | 2011年7月 6日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グレード試験の結果は・・・② | トップページ | 仲道郁代さんリサイタル@八ヶ岳高原音楽堂・・前編 »