« 感じるままに、気持ちよく。 | トップページ | グレード試験顛末 »

試験前なのに。

グレード試験がいよいよ明日に迫りました。

実はここ一週間、あまり練習してません。

正確に言うと、「電子ピアノ」での練習をしていません。
一方、レッスン室を借りての練習は時間をお金が許す限りしてきましたが、
それでも一日10時間とか借りるわけにもいかず、
ほそぼそと一日おきに1時間くらいのペースで借りて練習してきました。

生ピアノで練習すると、家の電子ピアノで弾くのが怖くなります。
今までも発表会前は練習室を借りて練習することがありましたが、
電子ピアノに戻るのが怖いと思うのは今回が初めてです。

今回の曲は、今までのように勢いで弾ききる曲
(ベトベン:テンペスト3楽章、ショパン:ワルツ2番、ブラームス:ラプソディ2番)
とは違い、Andante Cantabileかつ非常にメロディアスな旋律で始まる曲。
タッチやペダリングに非常に気を使うのです。
(自分としては気を使っているつもり・・・)
生ピアノの練習でようやく掴んだ感覚を電子ピアノに戻ることで
「無」にしてしまうような気がして、どうにも弾けない・・。

なので、前日だというのに、家で練習する気はほぼゼロ。
(昼間はレッスン室で練習してきましたよ。さすがに・・)

というわけですので、このまま明日の試験に臨みます!!
かかってこい!!
当たって砕けろ!!

ではなく・・、今のイメージのまま、感じるままに弾いてきます。
審査員の方に

「こんなキレイな曲が世の中にあったのねcatface

と思って頂けるような演奏をしたいと思いますnote

---

ちなみに、試験で使用するピアノはスタンウェイ。
先日、実物を試弾してきました。
やっぱり、スタンウェイはとってもよく響く素敵なピアノですねnotes

|

« 感じるままに、気持ちよく。 | トップページ | グレード試験顛末 »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

コメント

ついに、グレード試験が明日に迫ってるんですね!
今までの練習を信じて、リラックスして、
思うままに弾いてきて下さいね。
明日は、僕も練習会でスタインウェイ弾いてます。
気楽にですけどね(笑)

投稿: dyne | 2011年5月21日 (土) 22時39分

dyneさんへ:
dyneさんも今日はスタンウェイなんですね!
楽しんで来て下さい!
では、私はこれより出陣いたしやす!!

投稿: ぽりぃ | 2011年5月22日 (日) 13時39分

おぉぉ、いってらっしゃい!
って、昨日でしたね(笑)
グレード試験のレポ、楽しみに待ってますよ~♪

投稿: のっち | 2011年5月23日 (月) 18時31分

のっちさんへ:
コメントありがとうございます!
>おぉぉ、いってらっしゃい!
いってきますたー!
レポ、書きますよ!!
予告編としては、
「楽しかったです!以上!!」
ってところかな。(爆

投稿: ぽりぃ | 2011年5月23日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感じるままに、気持ちよく。 | トップページ | グレード試験顛末 »