« あれから1か月以上が経ち・・・ | トップページ | PRAMBERGERピアノ »

あれから3年が経ち・・

前記事と似たようなタイトルですが、中身は無関係です。

先日、ふとピアノを再開して3年が経っていたことに気がつきました。
この3年間を振り返って、思ったほど上達してないな、
というのが正直なところです。
こなした曲数もそれほどでもないし・・・。(敢えてここでは書きません)
再開した頃、3年後にはこの曲を弾けるようになっていたい!
と目標にしていた曲があったわけではありませんが、
もうちょっとショパンの難曲が弾けるようになっていたかったなぁ。

でも、ピアノを通して、この3年間でいろいろな出会いもありましたし、
発表会とか、人前で演奏したり、非日常を経験することもできました。
ピアノは、基本的には毎日練習しなくてはならない趣味ですが、
その練習が苦じゃなく、寧ろ練習時間がなかなかとれないことが苦だと思える自分が
3年前と変わらず、今もここにいる、というのが
自分にとっては、一番の驚きであり収穫だったかも!?

もちろん、これからもピアノは続けていきます!

一方、先日、ちょっと時間があったので、これまでいろいろと励みにさせて頂いてきた、
大人ピアニストの皆さまの近況(ブログ)を改めて拝見したところ・・・、
(参考記事はコチラ

なんと、かなり多くの方が、「ブログ閉鎖」「更新ストップ1年以上」
という状況になっており、とても寂しくなりました・・down
私のブログにもよくコメントを下さっていた方々のブログが、知らない間に、
「リンク先のコンテンツが見つかりません」
となっていると、どうしちゃったのかな・・?と心配になります。

みなさん、ピアノを愛している方ばかりだと思うので、ブログの更新はやめても、
ピアノは続けていらっしゃると信じています。

みなさん、引き続きピアノを楽しんで行きましょうね!

ちなみに、
3年間で一番「マジかよ」的事象といえば、
未だに電子ピアノで練習している自分です!!

グランドほしい!せめてアプライトでもいい!!

その前に、ピアノ可の物件に引っ越したい!!!

以上!
というわけで、今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

|

« あれから1か月以上が経ち・・・ | トップページ | PRAMBERGERピアノ »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

コメント

すみません。。。私もブログ放置中です(^-^;
ですが、ピアノは続けてますよ~♪
バッハのインベンション、シンフォニアが終わって、これからフランス組曲を勉強することになりました。ツェルニー40番も残すところあと7曲です。
再開した時の気持ちと変わらずピアノに夢中の日々を送ってます。・・が、ブログの更新は全然です(;´д`)トホホ…
mixiではときどきつぶやいています。ぽりぃさん、もしmixiされてるならマイミクになってくださいね♪
ぽりぃさん、新しい家族が増えてお仕事も充実されて毎日練習時間の確保が大変そうなのに、グレード取得目指されてるんですね!すごい頑張りやさんですね!

投稿: ポチ☆ | 2011年4月30日 (土) 17時52分

ポチ☆さんへ:
ご無沙汰しています~!
私もすっかり更新が鈍っているのに、
遊びに来てくださって、しかもコメントくださってありがとうございます!!
ポチ☆さんがピアノを続けてらっしゃると聞いて、とてもうれしいです!
しかも、相変わらずすごい!!もうシンフォニアが終わってしまったんですか!?
しかも、ツェルニー40番もあと7曲!!??
はやいっっ!さすが、ポチ☆さんです~。
私もがんばらなくちゃな、って改めて思いました。
これからも励みにさせて下さいね!
というわけで、これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m

投稿: ぽりぃ | 2011年5月 1日 (日) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから1か月以上が経ち・・・ | トップページ | PRAMBERGERピアノ »