« ペトルッチに感動!! | トップページ | あれから1か月以上が経ち・・・ »

またもやご無沙汰です。

またまたご無沙汰してしまいました。
冬眠しておりました。(なんて)

でも、ピアノは続けてますよ。
というか、練習に、レッスンに追われてます…shock

 ・ツェルニー(30-12)
 ・バッハ(インベンション#14)
 ・愛の夢3番
 ・ストラウスのソナタOp.5-2
 ・ハイドンソナタ#49(1st, 2nd mv.)
 ・ブラームス間奏曲118-2

どれも中途半端な練習しかできないんです!!
(2人の先生についている自分がいけないんですけども・・)

■愛の夢3番
なんて感情豊かな曲なんでしょう!!
でも、表現しきれません。
もっともっと大人になってからでないと・・(いや、もう十分大人だけど・・)
「エチュードじゃないから」と言われてしまいます。
(だって、エチュードっぽいところたくさんあるじゃないですか。)

■ブラームス間奏曲118-2
本当にきれいな曲です・・涙
もっともっときれいに弾きたい、そう思う曲です。
でも・・・、結構難しいんだなぁ・・・。

■ストラウスのソナタOp.5-2
1年半前に弾いた曲の掘り起こし物です。
なぜかって?
5月にグレードを受けることになってしまいまして、
そのための曲として掘り起こしているわけであります。
この曲を選らんだわけは、「マイナーだから」です。
マイナーなら、粗も目立たないしねー。(邪ですねー)

というわけで、レッスン曲の多さに苦しんでいるところでございます。
もう少ししたら、ゆっくり記事がかけるようになると思いますので・・。

以上、近況報告でした。

|

« ペトルッチに感動!! | トップページ | あれから1か月以上が経ち・・・ »

コメント

ぽりぃさん、ほんとご無沙汰ですねーー。
日々の仕事をこなしつつ、2人の先生のレッスンというのは、いやはや、大変ですよね、きっと。

でもそのなかでもグレードを受けるなんて! すばらしい〜!
このグレードっていうのは、王立音楽院の、ですか? がんばってくださいー!

私もちょっとブログから足が遠のいてます、最近……。

投稿: gezkaz | 2011年3月 5日 (土) 19時48分

gezkazさんへ:
ご無沙汰しております~!
gezkazさんこそお忙しいのにも拘わらず、コメントありがとうございます!

グレードは、ヤマハのグレード試験です。
王立音楽院だなんて、高尚な響きのある試験ではないですー。
(でも、激難な級はいくつもあります・・)
新先生の発案で、「今年は発表会をやらない代わりに」ってことで、
とりあえず、生徒の殆どが受けることになってるんです・・coldsweats02
熱心な先生なのです・・shock

お互い忙しさに負けず、ピアノは引き続き楽しんでいきましょうね~note

投稿: ぽりぃ | 2011年3月 6日 (日) 00時01分

ぽりぃさん、こんにちは。

ながらくご無沙汰しています。

生活が一変しています。
東京に住んでて子どもを産んだ娘が、ダンナさんを東京に残して、こちらで仕事を始めて、我が家に同居しています。

そんなわけで、孫は保育園に行ってますが、家事・掃除・洗濯が2倍になりました。
首や肩・腰が痛くて、ピアノを弾く時間などありません。

6時過ぎに朝食。7時に出勤ですから。私は朝4時半に起きて、身づくろいして5時から30分ほど歩いています。
午前中はお日様が顔を出して紫外線が気になりますから、どうしても早朝にウォーキングとなります。

4月から保育園でしたが、今も熱を出しています。もうすぐ10か月で、離乳食の時期、つかまり立ち・はいはいと活動的です。男の子は激しいので疲れます。

孫との生活は3世代となり、今ではめずらしいでしょうね。ただ家族がばらばらなので、ちょっと不安です。

夜寝る前に、ヘッドホンつけて弾いています。
礼拝の奏楽の奉仕をしてますから、賛美歌だけですけど。時折、バッバインベンション10番がお気に入りで、よく弾いています。

>お互い忙しさに負けず、ピアノは引き続き楽しんでいきましょうね~

そうですね。では、また。

投稿: メロディ | 2011年4月21日 (木) 10時56分

メロディさんへ:
大変ご無沙汰しています。
記事の更新がすっかり滞ってしまっているのに、
アクセスして頂いてありがとうございます。
また、メロディさんも生活が一変してお忙しそうに
されているのに、コメント頂きありがとうございます。
小さいお子さん連れの方は、関東から離れて暮らす人も多いみたいですね。
私の友人も子供を二人連れて、関西の方へと疎開してしまいました。
3代での生活なんて、賑やかで羨ましいですが、現実は家事が増えてしまって、
それどころではないのでしょうか?
それでも、時間を見つけてピアノを弾かれているのは、素敵なことですね!
私もここのところ生活のペースが今までと変わってしまい、
まだ慣れていないのですが、ピアノは続けていますよ。
そのうち記事にしますが、来月グレード試験を受けますので、
その準備が大変です。
では、お互いに時間を見つけながら、ピアノを楽しんでいきましょうねnote

投稿: ぽりぃ | 2011年4月23日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペトルッチに感動!! | トップページ | あれから1か月以上が経ち・・・ »