« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

ペトルッチに感動!!

こんなサイトがあるなんて、私、今日まで知りませんでした!!

ペトルッチ

こんなサイトがあったら、楽譜買うの、バカバカしくなりますな。
ほぼ、網羅されてますもん。

| | コメント (2)

2001初レッスン

先週末、NY先生との今年初のレッスンがありました。

実はこのレッスン、非常に厳かな気持ちで臨みました。
なぜなら、年末に先生が「ピアノ可物件」にお引越しをされ、
先生のMyグランドピアノを取り寄せられ、そのピアノでのレッスンだったからです。

なんだ、それだけの理由?

と思われますか?

いやいや、もっと深いですよ。
何を隠そう(?)この私、NY先生のご指導には心酔しておりまして、
私にとってのNY先生は「神」のような存在なのでありますが、
その方が幼少のころより、日々向き合い、辛苦をともにしてきたピアノは、
ただのピアノではなく、言ってみれば「神器」なわけです。
そんな神聖なピアノに、こんなド素人でピアノの"ピ"もよくわかっていない
私が触れるだなんて、なんとおこがましい!!
(触ったらばちが当たるんじゃね??)
そう思ったからであります。

なんと、先生の留学中に浸水被害にあったという、
壮絶な(?)過去をお持ちのピアノではありましたが、
きれいな「KAWAI」のピアノでした。

鍵盤は重めでしたが、素敵な音がしていました。
YAMAHAのキンキンした音華やかな音よりも、
少し燻しのかかったような渋めの音で、私好みの音でしたheart04

そして、いつも以上に非常に緊張しながらレッスンを受けたわけですが・・・。

続きを読む "2001初レッスン"

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます。

年が明けて既に10日も経ってしまいましたが、
2011年初記事ということで、まずはご挨拶。

昨年中もこんなブログに遊びに来て下さった皆さま、
本当にありがとうございます。
今年もピアノ、ブログとともにぼちぼち続けて参りますので、
引き続き宜しくお願い致します。

さて、今年一発目の記事は、正月番組の感想をひとつ。

正月番組といえば、くだらない番組娯楽番組のオンパレードという勝手な思い込みが
ある私ですが、TVがついているとついつい見てしまうのが現実なわけで・・。

先日、そんな正月番組のひとつ、フジテレビ系列の
「芸能界特技王決定戦 TEPPEN」
という番組が目に入ってきたわけですが、
この中で、芸能人がピアノの腕を競うというコーナーがありました。

日頃TVでよくみる芸能人がピアノの腕を披露するのですが、
皆さん、本当に緊張している様子にオドロキ!
芸能人という常日頃人前に出てしゃべる職業の方でも、
いざピアノの演奏となるとあんなにも緊張するんだー、
と、妙な親近感を覚えたワタシ。

さらに、このコーナーで優勝された方、芸人さんなのですが、うますぎですた!!!!
革命のエチュードをインテンポで弾ききっておられました!!

他の芸人さんとは違い、音大合格の実績があるそうなので当然といえば当然なのですが、(というか、この経歴がある時点で、出場は反則なのでは、という気もしますが・・)
他の方々がポピュラー音楽を弾く中、いきなりの革命のエチュードで、ひやかしで見ていた私も思わず真剣にTVに見入ってしまいましたよ。

たった2ヶ月の準備で音大に合格、というプロフィールをお持ちのようですが、
この方、就く職業を間違ったのでは・・?

ちなみに、この方、「かつみheartさゆり」さんという関西で活躍されている
夫婦漫才をする芸人さんだそうなので、関東圏での露出は少ないのでしょうか、
私は初めて拝見しました。
(皆さま、ご存知でしたか?)

いやー、正月早々、びっくりしたー。

次回のTEPPENには、松下奈緒さん出ないかしら。(出るわけないか・・)

※正月早々くだらない記事ですみませんでした。

| | コメント (3)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »