« 次の曲 | トップページ | X'maro コンサート »

発表会、終わる。(クリスマス編)

本日、発表会を終えてきました。
(※曲は、ベートーベンソナタ(テンペスト3楽章))

結果は、

本当に酷かったです!!!

発表会後の感想って、いつもこんなんばっかりですが、
今回は今まででピカイチshine酷かった・・・。

 ・暗譜が飛ぶ
 ・途中で止まる
 ・弾きなおす

この3点セットを曲中何度も、覚えている限りで5回はやっちまいました・・
止まる→弾きなおしは、最もやっちゃいけないこと。
あ~、何やってるんだろ、自分・・・down

以下、見苦しい言い訳です・・。(心の広い方だけどうぞ・・)

今回の練習量は、前回のブラームスのラプソディと同じかそれ以上だった(と思う。)はずで、かつ、前日までの練習はいい感じだったので、
「あとは弾くだけnotes
と思って臨みました。

さらにこの1週間は、メトロノーム練習に立ち返り、細かいところをチェックしながら、
仕上げてきたつもりでした。

ピアノの前に座っても、緊張はしたけれど、手足が震えることはなかったのですが・・・、
最後の最後に、迷いというか、欲が出てしまった・・

「どのテンポで弾こう??」

練習では、「本番ではゆっくめで、正確に弾こう」と決めていたのに、
今朝、試しにいつもより少し早め(先週までの速度)で弾いてみたら、
この1週間のメトロノーム練習のおかげか、
今まで危うかったところが、すんなり弾けたので、

「これが最後の演奏になるんだから、速度あげちゃおうっとup

と、あっさり方針転換。
この「欲」が、命取りになったわけです・・。

ベートーベンの怒りpunchに触れたということでしょうか・・

「そんな小手先のにわか練習で、わしの曲を弾けるようになっただなんて勘違いしている奴には怒りの鉄拳じゃ!!」

弾き終わったあと、先生からも
「ベートーベンは、難しいから・・・」
と呆れとも同情ともとれるお言葉がありましたが、ベートーベン様は本当に難しい・・。
決して甘くみていたわけではないですが、今日の一件で、ますますベートーベン様は私の目の前に高く高く立ちはだかる大きな壁となったのでした・・。

ふぅ・・・。

大失敗で凹んでいる私に、演奏された方の一人が、
「テンペスト、○○さん(←私)のイメージに合ってるわ~♪」
と言って下さったのだけが、唯一の救いな発表会でした。

おしまい。

Program2010xmas_2

presentおまけ。(今日のプログラム)

私以外の皆さんの演奏は素晴らしかったですよ。
ブラームスの間奏曲(118-2)はいいですね。

もうひとつだけ・・・。

昨日、レッスン室を借りて練習したときの音源です。
まぁ、これも目立つ間違いが何か所もありますが、
今日の本番の演奏に比べたら、こっちの方が全然マシなのでした。
※大音量につき、再生時はご注意下さい。

往生際の悪い奴ですみません。

|

« 次の曲 | トップページ | X'maro コンサート »

ピアノ」カテゴリの記事

音源コーナー」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。演奏聞かせて頂きましたよ!素晴らしいではないですか!

最も好きな弾き方なのですよ・・音楽が前に前に進んでゆく・・
自分は溜めすぎる癖があり、止まってしまい師匠が文句をつけます(汗)2分20秒ごろの再現に戻るとこ、5分3秒あたりの魔法がかかった雰囲気など、こういうのは感性のある方でないとできないです。この曲はレベル高すぎですが、実際弾いてみたくなりましたから・・この方のピアノいい!と思うのは、こういうことだと思います。(何か欲しがってるわけではありません・・ 笑)

私も2年前の発表会は散々なもので、最悪でした。震えが止まらず、暫くかなり落ち込み・・でも今考えると、きっと舞台慣れしてなかったのもあるんですね。うん十年ぶりでしたから・・そういう所も勉強しなくては・・と冷静に受けてとめてます。

話は変わり、今度こそ完全帰国を検討しています。諸事情があり(笑)この年で日本の再就職など不安だらけですが、やはり私は日本人なのだと悟っています。(ぽりいさんならわかって頂けると思います・・)楽しいことも沢山あったけど、少し休養したいです。
ではまた遊びにきますね~
デイジー

投稿: デイジー | 2010年12月20日 (月) 02時04分

発表会、お疲れさまでした。
聴かせていただきましたが、素晴らしい演奏ですね!
強弱の波がとても自然で、メリハリもきいてて、素敵です。
本番で失敗されたとのことですが、練習でこれだけ弾けてたのなら、
ほんとにもったいなかったですね。
でも、心機一転、次の曲に向けて頑張ってくださいね!

投稿: dyne | 2010年12月21日 (火) 00時43分

デイジーさんへ:
こんにちは、お久しぶりです。
コメントどうもありがとうございます!
悔し紛れにUPしてしまった、大音量音源、聞いて下さったのですね・・。
(長い曲なのに、スミマセン・・sweat02
しかも、多分なお言葉、ありがとうございます・・・。m(_ _)m
>最も好きな弾き方なのですよ・・
そういって頂けると、素直にうれしいです~crying
本番ではこれまでの練習を全否定されても仕方ない出来でしたが、
ちょっとは報われた気がします。
でも、結局は練習不足、底力不足にあるのでしょうから、
もっともっと精進しなくては、と思います。
デイジーさんもいよいよご帰国ですか?
長く海外にいると、必ず日本が恋しくなると思います。私もそうでしたから・・。
でも、たまにかつて住んでいた地に戻りたいな、と思うこともありますよ。
人間って、本当に勝手な生き物ですよね(笑
>楽しいことも沢山あったけど、少し休養したいです。
お気持ちわかりますよー!
たまには、少し立ち止まって、のんびりしてくださいな。
それがまた次への活力に繋がるはずですから!では、またhappy01

投稿: ぽりぃ | 2010年12月21日 (火) 01時23分

dyneさんへ:
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
半ばやけくそでUPした音源、長くて大音量にもかかわらず聞いて下さったのですね・・
ありがとうございますm(_ _)m
>強弱の波がとても自然で、メリハリもきいてて、素敵です。
多分なお言葉恐縮です・・sweat02
これまでの練習室代、じゃなくて練習が少しは報われた気がします・・
でも、本番でNGっていうことは、まだまだ課題が山積みってことですよねー。
来年は、一から出直しです!!
>心機一転、次の曲に向けて頑張ってくださいね!
ありがとうございます!来年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: ぽりぃ | 2010年12月21日 (火) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次の曲 | トップページ | X'maro コンサート »