« 近況など。 | トップページ | 全社デビュー!? »

テンペストのここに萌え~(*´Д`*)

発表会を2週間後に控え、いよいよヤバくなってきました。
今日も、仕事を5時半に切り上げ、練習室に直行。
効果のほどは??ですが、曲の中でお気に入りの場所があります。

ココ↓(210小節目あたりから。)

Tempest3

ううっ、なんて綺麗なshine旋律なのっっ!転調最高!

何度も弾いても萌えるわ~(*´Д`*)
(↑へったぴーなくせに自分の演奏に酔っぱらう莫迦者。)

でもおかげで、ここばかりうまくなって、他が上達しないんだなぁー・・sweat02

|

« 近況など。 | トップページ | 全社デビュー!? »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりいさん

こんにちは、ごぶさたしています。

ぽりいさん、発表会を控えてがんばっておられますね。

私も、来週末に四国くんだりまで小旅行を兼ねた
発表会にいってきます。
お互い、いい演奏ができればいいです。

曲の萌えーポイントってありますよね。
教えてもらったテンペストの萌えポイント聞いてみようと思います。

私の場合、今の曲、雨だれの前奏曲の場合は、
C#マイナーに転調するあの暗ーいところです。
だん、だん、だん、だん。。。
というとこです。

性格?せいか、あの部分なんとも好きです。
好きな調も明らかにC#マイナーが多いですね。

ぽりいさんにも、どの調が好きとかありますか?

投稿: rikima | 2010年12月 3日 (金) 12時11分

rikimaさんへ:
こんなに久々の投稿だったのに、早速コメント頂き、
ありがとうございますm(_ _)m
rikimaさんも発表会を控えてらっしゃるのですね。
しかもアウェイで!?さながら演奏旅行のようですね~!
雨だれを弾かれるのですね、素敵な曲だと思います♪
今年はショパンの年ですし、聴く人の心に響く素敵な雨だれをご披露下さいshine
ちなみに私は雨だれでは、曲の最後の方で、伴奏の連打がふっと途切れて、
右手の高い単音が響く、あの部分が好きです。
(転調するところも、重さが増していく感じがいいと思います。C#マイナーなんですね。)
C#マイナーがお好みだなんて、渋いですね。
調性でいうと一番暗い調性だと何かで読んだことがあります。暗いというより、
重厚感があるという感じですよね?そういえば、rikimaさんがチャレンジされていた
月光も嬰ハ短調でしたね??
(あっ、私が今弾いているハイドンもC#マイナーでした。)
>ぽりいさんにも、どの調が好きとかありますか?
と言われて、なかなかぱっと思い浮かばなかったのですが、
モーツァルトが好んだと言われる、ニ長調は明るくて華やかでいいな、と思いますshine

発表会、お互いがんばりましょうね!

投稿: ぽりぃ | 2010年12月 4日 (土) 00時37分

こんにちわsun
ブログ拝見させていただきました!
私は小2からピアノを始めた中3の受験生です!!
テンペスト・・いいですよねsmile3楽章は感動的です!!!

でも、私はショパンファンなのでショパンもた~くさん
やってもらいたいです(*゚▽゚)ノ

ちなみに今華麗なる円舞曲を練習中です。
昨年は革命をやり、受験生の私にとって
難易度を落としたつもりなんですがワルツがまた、テンポキープが難しいですsweat02

私は3月に発表会があります。
お互い頑張りましょうcat

投稿: 中学生ピアニスト | 2010年12月 5日 (日) 16時10分

中学生ピアニストさんへ:
初めまして、コメントありがとうございます!
小学2年生からピアノを始めて、革命なんかも弾いてらっしゃるんですか!?
すごいっ!しかも、今は受験生にとっては、一番勉強で忙しい時期では?
それなのに、3月に発表会とは、受験勉強との両立が大変なことでしょう。
(ピアノが勉強の息抜きになるのかな?)
ショパンはいいですよねーshine
どの曲も難しいですが、綺麗な曲ばかりで、ぜ~んぶ弾きた~い!
なんて思いますが、私には一生かかってもムリムリ。
華麗なる円舞曲も、華やかで素敵な曲ですよねー。(私は相当苦労しましたが・・sweat02
発表会、お互いにがんばりましょう!
(受験の方もがんばってくださいねー。)

投稿: ぽりぃ | 2010年12月 5日 (日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況など。 | トップページ | 全社デビュー!? »