« 全社デビュー!? | トップページ | 発表会、終わる。(クリスマス編) »

次の曲

先日、発表会前の最後のレッスンがありました。
普通なら仕上げのはずの最後のレッスンですが、相変わらずあちこちダメ出しされ、

 「あと1週間じゃ、どうにもならんよ・・sweat02

と若干悲観気味になっております。
でも、あきらめちゃいかんのですよね。
この1週間はしっかり早帰りして(←結局、ポイントはココ)、ラストスパートかけるぞ!

発表会が終わると、今の曲(=テンペスト)は自動的に「仕上がった」ことになるので、
次の曲の相談をしようと思い、先日のレッスンの際に候補を持って行きました。

新先生の下では、レッスン開始(2009年春)から、
ショパン→ブラームス→ベートーベン→ベートーベン
とやってきているので、時代、雰囲気を変えてみようと思い、
こんなメモを持っていったのですが・・・、

■できればこのあたりから。
・ラフマニノフ (前奏曲嬰ハ短調)
・グリーグ (拝情小曲集から何か)
・ラヴェル (亡き王女のためのパヴァーヌ)
・メンデルスゾーン (無言歌Op19-1)

■できれば避けたい(=今は、orしばらく興味なし)
×シューマン
×シューベルト
×ドビュッシー

■参考(とりあえず有名なので。)
・リスト(愛の夢3番)
・ルービンシュタイン(ヘ長調のメロディ)

先生ご自身が発表会(の講師演奏)で弾いたことがあるから、
という理由で、あっさりと「愛の夢3番」に決まりました。

結局、ショパン時代に戻ることになりました・・。
リストは「上級者向け」というイメージがあるので、及び腰な私。
(⇒だったら、メモに書くな、って話だ。)
しかもこの曲、ものすごい感情豊かな曲なんですよねー。
もちろんそれが美しいと言われるゆえんなのだけど、表現しきれない・・・。

|

« 全社デビュー!? | トップページ | 発表会、終わる。(クリスマス編) »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

リストイヤーなので、ちょうどよい選曲ですね!
(ラフマニノフも聴いてみたかったです)

ちゃんと、「できれば避けたい」という項目も
作ってあるのがすばらしいです(笑)
僕も恥ずかしいから、今度はメモを作っていこうかな。
うちの先生だと、淡々と×をつけられていきそうな
気もしますが・・・(爆)

発表会、頑張ってくださいね!

投稿: dyne | 2010年12月14日 (火) 13時33分

dyneさんへ:
こんばんは!いつもコメントありがとうございます!
>リストイヤーなので、ちょうどよい選曲ですね!
そうでした、来年はリストイヤーでしたねー。
先生も私も特にそれを意識したわけではないのですが、
結果的に流行りものに手を出してしまったわけですね・・。
>(ラフマニノフも聴いてみたかったです)
最初は、先生も「ラフマニノフも面白そうnotes」などと
おっしゃっていたのですが、結局リストになりました。
(先生も弾いたことのない曲だと、練習がめんどくさいのかなぁ。
・・・おっと邪推してしまいました。)
>「できれば避けたい」という項目も作ってあるのがすばらしいです(笑)
書いてお見せしないと、先生の趣味的に「シューマン」を薦められそうな予感がしたので・・(笑(私、すっかり、シューマン嫌いになってしまいまして・・coldsweats01
>うちの先生だと、淡々と×をつけられていきそうな気もしますが・・・(爆)
そんなことないですよー。
でも、ぜひやってみて下さい。先生の好みがわかりますよ(笑
>発表会、頑張ってくださいね!
ありがとうございます!あと3日、がんばります!

投稿: ぽりぃ | 2010年12月15日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全社デビュー!? | トップページ | 発表会、終わる。(クリスマス編) »