« 新説!?インベンション・シンフォニア学習順序 | トップページ | 生きてます。 »

638!!

大変ご無沙汰しています。
それにしても暑いですねーー。すっかり溶けてしまっておりました。

ところで、タイトルの「638」ですが、今夜久々にRSSリーダーにを立ち上げたときに
太字になって現れた、お気に入り登録してあるブログの未読新着記事の総数です!
(どんだけ、ネット落ちしてたんだか・・。)

ブログはすっかりお休み(サボり)してしまってましたが、ピアノは続けてます。
簡単に纏めると、こんな感じで過ごしておりました。
(興味のある方はどうぞ。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

6月某日①~横山幸雄氏の公開レッスンに行く~
ショパンのバラード#1やソナタ#1をレッスンされていました。
「なるほど~♪」と思うことも多いのですが、
何しろ、生徒さんのレベルが高いんだなぁー。
私なんてあれだけ弾ければ大満足なんだけどねー。
レッスン後の横山さんのソロ演奏はかっこよかったです。
バラード#4は力強くて、さすがでした。
(でも、"別れの曲"は、一緒に行った友人が「あんなにガツガツ弾くなんて、最低!」と
こき下ろしてましたケド・・」)

6月某日②~NY先生と小山実稚恵さんのリサイタルに行く~
先生と行くと、いろいろと勉強になります♪(曲の解説をしてもらえます)
4月に私が発表会で弾いたブラームスのラプソディ#2を弾いてくださいました。
意外にも、エネルギッシュ(男性的?)に弾かれたのが印象的でした。
ちょっとイメージ違ったなぁー。
それから、ショパンはやっぱり素敵でしたね。
おっかけと思えるおっさん3人組が目の前に座っていて、非常にうざかったこと以外は、
とても満足度の高いリサイタルでした。

6月某日③~2針縫う~
階段を踏み外し、なんと頭から落下。2針縫うケガ。(※しらふの状態です。)
何かのスイッチが入って、急にピアノがうまくなるかなー、
なんて期待するものの、そんなことは決してあり得ないんですねー。

7月某日①~レッスンキャンセル~
新先生が体調を崩されてしまい、7月のレッスンが全キャンセルに・・。
そして、こういう状況は人から練習意欲を奪い取るわけで、おかげで、
テンペストの1楽章は、うまくなるどころか、退行の一途を辿るわけで・・・。

7月某日②~シューマンが楽しくなってきたnote
とにかく弾くのはおろか、楽譜を見るのも、聴くのも嫌だった、NY先生の課題、
シューマンの幻想小曲集#6「寓話」がある日突然、面白くなってきたのです!
いやいやながらもぼちぼち練習していた甲斐があったかも。
いや、頭を打った効果か??
いやはや、実に長いトンネルでした。(しかし、未だ合格はもらえない有様ではありますがsweat02

7月某日③~やっぱりバッハはいい!~
シューマンやベートーベンへのモチベーションが最低レベルに達しても、
バッハへの情熱は衰えず。シンフォニア#12、無事合格です。
今は、4番やってます。この曲、めちゃめちゃ暗いのです。
でも、この暗さがたまらんのですcatface

昨日~レッスン再開!~
新先生とのレッスンが再開されました!先生もお元気そうでなによりでした。
一か月以上も時間があったにも関わらず、バッハ(インベンション#3)以外は全て練習不足で臨む、という散々な状況。
すっかり退行してしまったテンペスト1楽章に、
新先生「やっぱり、ベートーベンって難しいわね・・」
と慰めとも諦めともとれる乾いた一言を頂く。
そんな中、去年も開催されたクリスマスのミニ発表会の今年版の話になり、
とんとんと曲が決まってしまいました。その曲とは・・・、

「テンペスト3楽章」

さっき、「ベートーベンって難しい」って、言ったじゃないですかぁーー!
かくして、私の2010年は、ベートーベンイヤーとなりそうです。
(でも、この曲いつか弾いてみたいと思っていたので、基本、Welcomeなんですけどね。)

こんな感じではありますが、ピアノは続けております。
さて、次はいつの更新になるかの。

Asagao

ブログをサボっている間に、我が家のベランダで朝顔が育ち、今朝ダブル開花しましたhappy01

|

« 新説!?インベンション・シンフォニア学習順序 | トップページ | 生きてます。 »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

コメント

頭のケガ大丈夫ですか?!
頭ってちょっと切っただけでもびっくりするぐらい血が吹き出て気が遠くなりますよね・・・coldsweats02
私も昔釣りで旦那にルアーのついた針を思いっきり頭にぶつけられて4針縫いました・・・
頭から血をボタボタ垂らしながら旦那に付き添われて夜間救急に駆け込んだのを思い出しましたbearing傍から見たらDV夫にやられた奥さんって感じかも・・・

投稿: ポチ☆ | 2010年8月 5日 (木) 09時27分

ポチ☆さんへ:
こんにちは!それにしても、暑いですよね~・・・
>頭のケガ大丈夫ですか?!
ご心配ありがとうございます・・
もうすっかり完治しましたが、そうなんです!
ポチ☆さんのおっしゃる通り、たいした傷じゃないのに、
すごい血が出るんですよね!(なかなか止まらないし・・)
正直、焦りました。
>頭から血をボタボタ垂らしながら旦那に付き添われて
>夜間救急に駆け込んだのを思い出しました.
>傍から見たらDV夫にやられた奥さんって感じかも・・・
あっ、私も同じシチュエーションかも~・・。coldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2010年8月 6日 (金) 00時08分

ぽりぃさん、こんにちは~。
毎日暑いですね~sun

頭の怪我、治ってよかったですね。
2針とはいえ、縫うなんて大ケガです!!


>シューマンの幻想小曲集#6「寓話」がある日突然、面
>白くなってきたのです!
>いやいやながらもぼちぼち練習していた甲斐があったかも。
>いや、頭を打った効果か??

シューマンが楽しくなってきてよかったですねnote
『寓話』は中間あたりの右手、左手もともに上昇して下降していくところが好きheart04
私もいま幻想小曲集の『夢のもつれ』をやってて、まだ楽しいというところまで達してませんbearing
頭打ってみるかsign02(笑)

投稿: EKKO | 2010年8月 6日 (金) 08時25分

EKKOさんへ:
こんにちは~!
本当に、毎日毎日あっついですねぇ~・・・sweat02
>頭の怪我、治ってよかったですね。
ありがとうございます。もうバッチリ完治しましたscissors
>2針とはいえ、縫うなんて大ケガです!!
ふふふ、正確に言うと、ホッチキスでバチバチって止められたんです。
>シューマンが楽しくなってきてよかったですねnote
ようやく、少しだけ好きな気持ちheart01が芽生えてきましたよー。
(期限付きでなければいいんですが・・)
>『寓話』は中間あたりの右手、左手もともに上昇して下降していくところが好きheart04
あの部分は、一番おもしろいところですよねー。でも、難しいんです、あの部分・・・shock
EKKOさん、教えて!!
>私もいま幻想小曲集の『夢のもつれ』をやってて、まだ楽しいというところまで達してませんbearing
EKKOさんでも、そんなことあるんですか!?意外です~。
>頭打ってみるかsign02(笑)
オススメします!(なんて。bleah

投稿: ぽりぃ | 2010年8月 7日 (土) 00時19分

いやあぽりぃちゃん、てんこ盛りの約二ヶ月だったんですね!
頭、大丈夫?いや、中身じゃなくて傷ですよ傷っ!
大人になってからの怪我って痛いでしょ?なんか異常に身にしみるでしょ?けど、頭って自分では見えないから、まだなんとかしらふで耐えれるかもね。
ええと、頭を打って、急にギターとかヴァイオリンとかピアノとかが天才的にうまくなった人、ちらほら知ってますけど、みんなね、共通してるのは、打ち過ぎて頭蓋骨がパックリ割れて、そっから脳みそがチョビッとだけ外に出ちゃって、それを自分の指でギュウギュウ押し込んだ人達に限られてるようです。わたしもそんなんで天才になれるなら、三階から真っ逆さまに落っこちた時、変に頑張らないで頭蓋骨割っといたら良かったんかな〜……と、ふと思ったもんです。ガハハ!
でも、無事でなにより。天才の人生より凡人の人生の方が数倍幸せだよ!ぽりぃちゃん。

それにしても横山くんに小山さん。ショパンづいてますねえ。横山くんはヤマハで居た頃から知ってるのだけど、『別れの曲』をゴツゴツ弾いちゃったのね。ちょっと意外。大人になってからの彼の演奏は聞いたことがないので興味あります。

なにはともあれ、お大事にね!

投稿: まうみ | 2010年8月10日 (火) 06時23分

まうみさんへ:
こんにちは!コメントありがとうございます!
(まうみさん宅へもすっかりご無沙汰してしまっていて、ゴメンナサイ・・・)
>てんこ盛りの約二ヶ月だったんですね!
そうなんです、いろいろイベントがありましたー。
(予期せぬイベント(=側頭部強打事件)もありましたけど・・coldsweats01
頭打ち事件は、ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m。
おかげさまで、傷口周辺の10円ハゲ以外は全快してます!
それにしても、まうみさん説によれば、天才になるには、
まさに生死の境目をいかないといけないわけですね!!
頭がぱっくり割れて、天才として生まれ変わる(?)には、相当の運も
必要な感じ・・。(その運を持ち合わせている段階で、
非凡、ってことなんでしょうねー。私にはムリです~・・wobbly
>天才の人生より凡人の人生の方が数倍幸せだよ!ぽりぃちゃん。
ほんと、ほんと、そう思います!
>大人になってからの彼の演奏は聞いたことがないので興味あります。
逆に、子供のころの横山さんの演奏ってどんなのだったのでしょう??
そっちの方が興味あったりして・・
>なにはともあれ、お大事にね!
ありがとうございます!まうみさんも夏バテにはお気をつけて!

投稿: ぽりぃ | 2010年8月11日 (水) 00時01分

ぽりぃさん、こんにちはー。

すっごくご無沙汰してしまっているうちに、ぽりぃさんのほうには、なにやらいろいろあって、びっくりです。大丈夫ですか、頭の傷は。ずいぶん時間がたっちゃったので、無事に完治されていることとは思うのですが……。

さてさて、実はブログを引っ越ししまして、ようやく新居に落ち着いてきたので、リンクしてくださっている方々のところに順番におうかがいしているところです。

よろしかったら、以下のサイトにリンクを貼り直していただけるととってもうれしいです。

http://gezkaz.blog58.fc2.com

どうぞよろしくお願いいたします。ぺこーり~。

投稿: gezkaz | 2010年9月21日 (火) 09時11分

gezkazさんへ:
こんにちは!
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております~!
最近、すっかり更新が途絶えてしまっているのに、
遊びに来て頂いて感謝です!ありがとうございます!
(更新しなくちゃ、って気になってきました(汗))
頭の負傷はもうすっかり完治しましたよ~!ご心配頂き恐縮ですm(_ _)m
お引越しされたとのこと。
リンク、貼りなおしておきますね!
ご連絡ありがとうございました。こちらこそこれからも宜しくお願いしますね!
(それなら、きちんと更新しろって??)

投稿: ぽりぃ | 2010年9月22日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新説!?インベンション・シンフォニア学習順序 | トップページ | 生きてます。 »