« アノ曲はト長調だった! | トップページ | 638!! »

新説!?インベンション・シンフォニア学習順序

また更新をさぼってしまいました・・。
いろいろと忙しくしておりまして、更新はおろか、
レッスンの進捗もすっかりのろまなカメ状態・・・。

そんな中、新先生と、NY先生ともどもにバッハ(インベンション&シンフォニア)をご教授頂いておりまして、最近では、すっかりバッハに魅了されていますheart04
---->昔はあんなに嫌いだったのにね(笑)

二人の先生とも、特に順番は決めず、「次は何を弾きたい?」と私に決断をゆだねてくれるのですが、インベンション、シンフォニアには学習する順番ってものがありますよね?
「この曲素敵note」基準で選ぶと、難しすぎて即挫折、なんてこともあるわけです。

そこで、世間一般でいうところの「インベンション・シンフォニアを学習する順番」というのを調べてみたところ・・・、諸説あるんですねー。

園田説、長岡説、バッハ本人説、その他いろいろ・・。

う~ん、逆に混乱するじゃないの!

ってことで、諸説を総合して、勝手に学習順を創造してみました。

♪インベンション♪
1-4-10-13-3-8-14-15-7-2-11-5-6-9-12

♪シンフォニア♪
6-1-15-3-12-11-7-4-13-8-10-2-5-14-9

この順番、常識?非常識!?

尚、参考にしたのはこちらです。

○インベンション
園田説  :1-3-4-7-10-13-14-15-2-8-5-6-9-11-12
長岡説  :1-4-8-13-10-11-14-15-3-2-6-5-7-9-12
バッハ説 :1-4-7-8-10-13-15-14-12-11-9-6-5-3-2

○シンフォニア
園田説  :1-2-3-6-8-10-12-15-4-5-7-9-11-13-14
長岡説  :11-4-6-7-1-13-10-8-3-15-12-14-2-5-9
出所不明1:1-6-15-12-11-3-14-13-8-2-10-5-4-7-9
出所不明2:6-7-15-12-13-5-1-3-4-14-11-10-2-8-9

新説(!?)学習順について:
各説の各曲に順番に応じた重みをつけ、曲ごとにその平均値をとり、
重さの軽い順に並びかえたものです。

|

« アノ曲はト長調だった! | トップページ | 638!! »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

なかなか手の込んだ計算をされてますね!

いろいろ説があるとは知りませんでした。
バッハ本人説があるにもかかわらず、
他にいろいろ好き勝手な説があるのも不思議ですが、
バッハ本人も順番に並べておいてくれればいいのに・・・
と思ってしまうのは、僕だけでしょうか(笑)

ちなみに、僕ならば・・・
難しい曲を選択してしまうリスクを最小限にするために、
各曲ごとにすべての説のうち、最も難しい判定をしている順番を見て、
その順に並べますかね。

左から順番に見て行って、すべての説でその曲が登場した時点で
選択していって、同率になってしまった場合だけ、
ぽりぃさん方式で順番を決めます。
それで、インベンションを並べてみたところ、

1-4-10-13-14-15-8-6-7-5-11-9-3-2-12

となりました。いかがでしょうか?

この方式は、一人でも変な説を唱える人がいると、
それに影響されやすいので、
やっぱり、ぽりぃさん方式の方がよさそうですね(笑)

投稿: dyne | 2010年6月29日 (火) 20時26分

dyneさんへ:
こんにちは、コメントありがとうございます!
dyneさんの新説、な~る~ほ~ど~!!!さすがです!
変にちらばりが大きいと、思いがけず、難曲を選択してしまうリスクがありますよね。
と書きながら、「散らばり」を参考値として補足しておくのもありかな、なんて思ってしまいました。
その結果・・・↓
♪散らばり(インベンション)-1番から順に15番まで
0.0, 2.4, 4.2, 0.4, 0.7, 0.4, 4.2, 2.9, 1.1, 0.0, 2.7, 2.7, 0.9, 0.4, 0.4
♪散らばり(シンフォニア)-1番から順に15番まで
2.5, 3.8, 2.0, 3.1, 2.5, 1.0, 4.8, 2.5, 1.1, 2.5, 4.5, 2.5, 2.9, 2.5, 3.0

散らばりの値が小さいほど、この順位の信憑性は高く、大きいほど信憑性は低いので、
インベンションでは、3番や7番、シンフォニアでは、7番や11番ははこの順番に忠実に学習しなくてもよい、ということになりそうですが・・?

・・・う~ん、考えたらキリがなさそうですね(笑)

投稿: ぽりぃ | 2010年6月30日 (水) 00時40分

お久しぶりです~!
私の先生は『結局全部やるから同じだけどね~』って言います(笑)私は難しそうなのをなるべく避けようとするので・・・
それから、次によく言われるのが『どの曲にもそれぞれの難しさがある』です。
私が苦戦する曲と先生が過去に苦戦した曲が全然違うのでおもしろいです。
1-2-3-4-6-11-8-7の順にやってきて1,2に苦戦しました。ちなみに先生は3が苦手だったようです。
ぽりぃさんバッハ好きなんですね♪私も大好きです♪


投稿: ポチ☆ | 2010年6月30日 (水) 09時25分

ポチ☆さんへ:
こんにちわ~!お久しぶりです~♪
最近は、すっかり更新が滞ってしまっているのに、
遊びにきて頂けるなんて、うれしいです~!ありがとうございます!
ポチ☆さんもバッハがお好きなんですねheart04
なんだか、いいですよねー、バッハの調べってcatface
>よく言われるのが『どの曲にもそれぞれの難しさがある』です。
私の先生も、そう言ってます。どれも奥が深いって。
でも、やっぱり簡単なのからやりたくなりますよね、わかるわかるhappy01
>1-2-3-4-6-11-8-7の順にやってきて
これは、シンフォニアですか?相変わらず、仕上がりが早いんですね!さすがです!

投稿: ぽりぃ | 2010年7月 1日 (木) 00時29分

シンフォニアです♪合格基準が甘いのでサクサク進んでます(苦笑)
・・・ですが、反対に今まで好調だったツェルニーが停滞してます。
バッハって心に沁みますよねhappy01
別に感傷的になっていなくても気がつけばバッハの世界に浸って癒されてますspa
ぽりぃさんレッスン掛けもちどうですか?
やっぱり大変だったりするんかなぁ?!
日記にレッスンのことが書かれてたりすると、こんなに忙しそうなぽりぃさんが頑張ってるんやから私も練習しないと!!って思ってやる気もらってます♪

投稿: ポチ☆ | 2010年7月 1日 (木) 16時41分

こんばんは。お久しぶりです。
私はバッハ長いことしてないのですよね。
なので、バッハの話をきくとちょっと焦ったような気分になるのだけど、正直、インベンションはなんかいいかなって気分でもあります。
前の先生のときに一通り終わったのですが、今の先生でバッハをしたのだけど、抑揚を極端につけるようにいわれて、前の先生が「バッハは淡々と弾く」っていわれていたので、すっごく抵抗を感じました。

結局どうなんだろうって思っています。

だからといってシンフォニアをみてもらう余裕がないのですよね。曲とツェルニーだけで精一杯なんですよね。
私はアップライトで練習しているので、深夜の練習ができないので、すっごく練習時間が限られるのですよね。
それに弾けない日もあるし・・・・・・・。


インベンションの順番があるって知りませんでした。
子どものころの先生は、気まぐれに次を選んでいたのかと思っていたのだけど、そうじゃなかったのですね。
私は子どものころのピアノの先生は甘かったって自分のブログにいつも書いているけれど、今考えたら選曲など随分考えられた選曲で曲の練習などをさせてくれて、
とても熱心な先生だったと思います。
(ただ厳しい指導はなかったけれど、私が音楽関係にすすまないとわかっていて、甘かっただけかもしれないと最近思います)

投稿: のぞみ | 2010年7月 2日 (金) 22時32分

ポチ☆さんへ:
再びご訪問頂き、ありがとうございます!
(お返事遅くなってしまって、ごめんなさい・・m(_ _)m
>シンフォニアです♪合格基準が甘いのでサクサク進んでます(苦笑)
おおーーー、さすがですね!!!
合格基準が甘いなんてことないと思いますよー。ポチ☆さんが上手だからですって!
ツェルニーが停滞って言っても、ポチ☆さんのことだから、一発合格が、
2発合格くらいになった、ってことじゃないですか???
(私なんて、1年で9曲しか進んでないですよー(しかも30番・・))
でも、焦らずにじっくりもいいと思いますよー(←完全に言い訳・・(爆))
>ぽりぃさんレッスン掛けもちどうですか?
>やっぱり大変だったりするんかなぁ?!
相変わらず、かけもちでやってますよー。
普段の仕事が忙しいときは大変ですが、そのときはもう割り切って、
「すみません、今週は練習できてません!」と申告してから、レッスンを始めてもらうようにしていますcoldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2010年7月 3日 (土) 01時19分

のぞみさんへ:
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。お元気ですか?
それはそうと、コメントありがとうございます。
のぞみさんは、最近はバッハをされていないとのことですが、
久々に楽譜を引っ張り出してきてみては?
他の曲と違って、結構癒されますよーcatface
のぞみさんなら、インベンションは楽勝だと思いますよー。
シンフォニアも、音が多くて、ゴージャスな感じがするので、お勧めです!
順番も、本当は人それぞれの解釈があるので、決まった順番通りに習う必要はないのかもしれませんね。
のぞみさんもお忙しそうにされていますが、ゆっくりのんびり楽しんで行きましょnote

投稿: ぽりぃ | 2010年7月 3日 (土) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アノ曲はト長調だった! | トップページ | 638!! »