« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年6月

新説!?インベンション・シンフォニア学習順序

また更新をさぼってしまいました・・。
いろいろと忙しくしておりまして、更新はおろか、
レッスンの進捗もすっかりのろまなカメ状態・・・。

そんな中、新先生と、NY先生ともどもにバッハ(インベンション&シンフォニア)をご教授頂いておりまして、最近では、すっかりバッハに魅了されていますheart04
---->昔はあんなに嫌いだったのにね(笑)

二人の先生とも、特に順番は決めず、「次は何を弾きたい?」と私に決断をゆだねてくれるのですが、インベンション、シンフォニアには学習する順番ってものがありますよね?
「この曲素敵note」基準で選ぶと、難しすぎて即挫折、なんてこともあるわけです。

そこで、世間一般でいうところの「インベンション・シンフォニアを学習する順番」というのを調べてみたところ・・・、諸説あるんですねー。

園田説、長岡説、バッハ本人説、その他いろいろ・・。

う~ん、逆に混乱するじゃないの!

ってことで、諸説を総合して、勝手に学習順を創造してみました。

♪インベンション♪
1-4-10-13-3-8-14-15-7-2-11-5-6-9-12

♪シンフォニア♪
6-1-15-3-12-11-7-4-13-8-10-2-5-14-9

この順番、常識?非常識!?

尚、参考にしたのはこちらです。

続きを読む "新説!?インベンション・シンフォニア学習順序"

| | コメント (8)

アノ曲はト長調だった!

ひょっとしたら"今更"、なのかもしれませんが、私にとっての大発見だったので、
記事にしようと思います。

Ycamera

この紙袋、見覚えのある方も多いかと思いますが、
そうです、某大型電気店で買い物をすると
商品を入れてくれる袋です。

本日、その某Y電気店で買い物した帰りの電車の中、
この紙袋に五線譜が書かれていることに気が付き、
暇だったので頭の中でメロディを奏でてみました。
すると・・・

むむ、こ、これは!!!

一度聞いたら耳について離れない、あのテーマ曲じゃないですか!

Thema

noteまぁるい緑の山手線、真ん中通るは中央線、新宿西口駅の前~・・・note

しかも、この曲、良く見たらト長調だったのね~!
(ハ長調じゃないところに妙に感動fuji

以下、勝手な妄想。

某電気店の広報の方は、本当は紙袋にスピーカーでもつけて買い物客に持たせ、この曲を大音量で流しながら宣伝したかったところ、無論、そんなことはできないので、せめてその思いを「気づいてくれる人は気づいてくれるに違いない」という希望を込め、この五線譜に託したのでは!?

そう思うと、にわかに某電気店のアノ曲への強い想いにロマンを感じてしまう私でした。

そして、また耳について離れず・・、眠れない夜再び・・・。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »