« 発表会、終わる。 | トップページ | 2/2 ≠ 4/4 (=2/4?) »

ノーミスの怪

先日の発表会で録音に失敗した家人について思わず両親にグチったところ、

「録音しておいたわよnote

当日、韓流スターのイベント、やんごとなき事情により、
発表会を聞きにこれなかった母に代わり、
父が録音役として駆り出されていたのでした。
(やっぱり、頼るべきは肉親ですねー。夫婦なんて、所詮赤の他人。)

その音源を送ってもらい、早速きいてみたところ・・

「こりゃ、酷い・・」

音抜け、ミスタッチがあるわあるわ。
しかし、同封されていた母からのメッセージは

「ミスもなくて、よかったんじゃないのぉ~?」

といった、今年のGWの天気のようにノー天気sunなものでした。

もちろん、母はピアノには詳しくなく、私の弾いたブラームスのラプソディなんて、
おそらく未だかつて聞いたことなどないはずで、
そういういわゆる「完全な素人」にノーミスと錯覚してもらうには、

「演奏を途中で止めない」

これに尽きるのかなぁー、と改めて感じた次第です。

これは、NY先生には何度も言われており、

  間違っても、とにかく止まらずに、弾き続けること!!!
  止まったら、「間違いました~coldsweats01」と自分でアピールするようなもの。
  音楽は流れているものだから、止まるのは厳禁!!

この教えを忠実に実践した甲斐があったようです。

でも、あちこち不協和音も奏でていたんだけど、
母の耳には和音に聞こえたのかなぁー。それはそれで、別の問題かも・・。

----

どうでもいいつぶやき:
今日、髪を切りました。(30cmほど)
そうしたら、ちびまるこちゃんみたいになってしまった!!
月曜日、会社行きたくないよー・・・

|

« 発表会、終わる。 | トップページ | 2/2 ≠ 4/4 (=2/4?) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー
発表会、お疲れ様でした♪
当日の演奏が無事録音されていてよかったですねhappy02
以前の発表会レポで「手が震えて…」と書かれているのを読んで、こちらもその緊張が手に取るように伝わったことを思い出しましたが、ひとつハードルを乗り越えたようで、すごい!lovely
私はピアノはまだ、人前で弾いたことないけど、きっと300年経っても私の手は震え続け、心臓は何度も口から飛び出させることは想像に難くないだろうなぁ。あぁオソロシヤ(笑)

エレクトーン時代、
「演奏は途中で絶対止めない」
「下向いたまま(鍵盤見ながら)演奏しない」
これはもう、耳にタコが出来るくらい指導されたことを思い出しました。
今までこのふたつの意味を、あまり深く考えて演奏したことはなかったけど(おいおい(笑))
音楽は流れているもの、止めると1曲の曲として完成されないってことですもんね、改めて納得です。

投稿: のっち | 2010年5月 9日 (日) 05時57分

のっちさんへ:
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
発表会、無事終了しました~!でも、もう既に遠い昔のことのようです(笑
>ひとつハードルを乗り越えたようで、すごい!lovely
いえいえ、たまたまかもしれませんし、次はまたガクブルガクブルに戻るかもしれませんので、油断は禁物なのです。
でも、もう震えないで欲しいなあ~・・・。
>きっと300年経っても私の手は震え続け、心臓は何度も口から飛び出させることは
>想像に難くないだろうなぁ。
そんなことないですよー。
のっちさんだって、エレクトーンで鍛えられているわけですし、
私に比べたらずっとずっと舞台慣れされてますって~。
手だけじゃなくて、足でも鍵盤を踏まなくちゃならん楽器を操っていたわけですから、
ピアノなんて楽勝ですよ!
ときにエレクトーンの先生は、鍵盤も見ちゃいけないと指導されるのですか!?
それは、超ハイレベルですよ!!
私なんて、ずーーーーーっと鍵盤見っぱなしだったような気がします・・sweat01

投稿: ぽりぃ | 2010年5月10日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発表会、終わる。 | トップページ | 2/2 ≠ 4/4 (=2/4?) »