« ノーミスの怪 | トップページ | アノ曲はト長調だった! »

2/2 ≠ 4/4 (=2/4?)

発表会が終わって一息つく間もなく、変わらずピアノは弾いています。
(ブログはサボってます・・coldsweats01

最近はもっぱらベートーベン(=テンペスト1楽章)が楽しくてそればっかり弾いてます。
(一方で、他にも課題曲(シューマンとやら)がありますが、そちらはほぼ放置。好き嫌いが顕著に出ている例ですね。)

好きな曲は譜読みもどんどん進むわけで、今日は楽しいレッスンだったはずが・・。

新先生「この曲、何拍子?」

私「4/4!」(⇒自信たっぷりに)

新先生「違う!!良く見て!!」

私「あっ、Cに縦線が入ってる!("¢"ね。)ってことは、2/2・・」

新先生「なんか、4拍子で弾いてる、って感じだったのよねー。やっぱりそうだったか・・。」

私「・・・・・・sweat02

だって、1小節に四分音符が4つ入っていたら、4拍子と思っちゃいますよね!?
これを「2拍子」と感じろ、と・・・。

だったら、最初から2/4とかにしてくれた方がわかりやすいんだけどなぁ、
ベートーベン先生~・・・。
(でも、そうすると、この曲は月光3楽章みたいに16分音符だらけになってしまうってことかも!?それはそれで、嫌な威圧感があるのも事実・・)

ベートーベン、奥が深いです。

cafe余談cafe
新先生「個人的には、ベートーベンって苦手なんですよねー・・」
だそうです。
そういえば、NY先生も「ベートーベンは苦手」って言ってたなぁー。
ベートーベンって嫌われ者なのかしらん?

|

« ノーミスの怪 | トップページ | アノ曲はト長調だった! »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさんご無沙汰してますー。
私の先生もベートーベン教えるのは苦手って言ってますよ~。
むずかしいんですね。

音楽祭で弾いた人たちも、のきなみ、審査員の先生に「ベートーベンはToo niceに弾いたらダメ」って注意されてましたよ(笑)。
奥が深いんでしょうね~。

投稿: gezkaz | 2010年5月24日 (月) 02時43分

gezkazさん、こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰しています~。
ベートーベンって、万国共通で難しいんですねー。
「Too niceに弾いたらダメ」って、じゃぁ、どう弾いたらいいいの!?
って感じですよね?
う~ん、ラビリンス~・・(笑

投稿: ぽりぃ | 2010年5月25日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノーミスの怪 | トップページ | アノ曲はト長調だった! »