« 発表会直前音源(ブラームス:ラプソディ79-2) | トップページ | ノーミスの怪 »

発表会、終わる。

本日、発表会を終えてきました。
ホットなうちに、所感を・・
(※曲は、ブラームスのラプソディOP79-2)

一言で言えば、

もっと丁寧に弾きたかった・・・。

不完全燃焼でした。
ポイントポイントで、「こう弾きたい、こう弾かなくちゃ」と
考えていたところで、思うように表現できませんでした。
やっぱり、鍵盤を押さえることに一生懸命になり過ぎてしまったようで・・。

ただ、ひとつ大きな壁を克服しました。

手足が震えなかった!
これまで、人前で弾くとなると、心拍数が急増し、手足が震え、暴走⇒撃沈するパターンを繰り返していたのですが、それがなかった。(ように思います。)

弾き終わった後、先生も

「落ち着いて弾けてましたよhappy01

と仰って下さったので、多分、今までみたいに緊張せずに弾けたのかも。

練習会などの機会で何度か人前で演奏させて頂いたり、
何度も録音してみたのが功を奏したのかな。

それと、この曲が自分に合っていた、というのもあるかも。(←ここは結構大きなポイント)

いずれにしても、手足が震えなかったのは、大きな収穫でした!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

本番の演奏の録音を家人に頼んでいたので、
帰宅後聴いてみようと思ってレコーダーのスイッチを入れると・・・・

流れてきたのは、この間の練習を録音した音源!?

まさかの録音失敗!?
(男のくせにメカに弱いって、どういうことよannoy

あ~あ・・・・。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

オマケの感想:
今回、中学生の部でショパンのワルツ#1(華麗なる大円舞曲)を弾いた男の子がいたのですが、ピカイチ上手でした!!
テンポ、間合い、アーティキュレーション、どれをとっても大人顔負けの演奏!
素晴らしかったなぁ~・・・金の卵発見です。

どうでもいい情報:
次の曲が決まりました~。テンペスト1楽章やります!Photo
一年ぶりのベトソナですnotes

どうでもいい写真:(2010.5.23追記)
発表会の写真が出来ましたので、一瞬だけ公開しちゃいまーす。

|

« 発表会直前音源(ブラームス:ラプソディ79-2) | トップページ | ノーミスの怪 »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

コメント

発表会お疲れ様でした♪
落ち着いて弾けたとのことでよかったですね♪♪

練習会に参加すると,人前でほどよい緊張で弾く機会が増えるので,発表会にも大きくプラスになりますよね!

次はテンペストですか。これまた楽しみです。
私も,発表会終わったら,ベトソナをお願いする予定です。
が,うちの先生,「まずは初期ソナタもちょっとやってから」と以前おっしゃっていたので,
本当は悲愴をやりたいけど,たぶん1番とかをやることになりそうです。

投稿: はな | 2010年4月30日 (金) 07時06分

ぽりぃさん、こんばんは~
発表会おつかれさまでした。
次はテンペストですか~
私、ベトソナで一番好きですヽ(´▽`)/
是非是非また音声をアップしてくださいね~


投稿: のん | 2010年4月30日 (金) 23時34分

お疲れさまでした!
緊張で手足が震えることがなかったとは、すごいですよ!
それだけでも、演奏のことを考える余裕ができて、かなりプラスですよね。
練習会の効果が表れて、よかったです。

録音失敗は残念でしたね。。。
読者としても、その音源を拝聴できなくて、大変残念です。
ちなみに、僕はいつも、人には任せず、自分の胸ポケットに入れて、
録音しています。
(あ、女性の場合は、ポケットがないから難しいですよね・・・)
前回は、堂々と譜面台のところに置いて、録音したところ、
近すぎて、バリバリ音が割れたという失敗もありますが・・・^^;

投稿: dyne | 2010年4月30日 (金) 23時39分

はなさんへ:
こんにちは!
コメントありがとうございます!
>練習会に参加すると,人前でほどよい緊張で弾く機会が増えるので,
>発表会にも大きくプラスになりますよね!
練習会の効果はとても大きかったと思います。
はなさんもたくさん練習会に参加されているようなので、
相当鍛えられているのでは??
>私も,発表会終わったら,ベトソナをお願いする予定です。
おーー、そうなんですね!
ロマン派ばかりやっていると、無性に古典が恋しくなったりしませんか?(私だけ?)
それにしても、初期のベトソナってどんなのでしたっけ?
1番って、印象にありませんが、なにげに難しそ~・・。
はなさんの悲愴も素敵なんでしょうねー。一番の後は、ぜひ悲愴で!

投稿: ぽりぃ | 2010年4月30日 (金) 23時54分

のんさんへ:
こんばんは!
コメントありがとうございます!
次はテンペストやりますよー!いいですよねー、この曲♪
3楽章も好きですが、1楽章の方が私は好きですheart
>是非是非また音声をアップしてくださいね~
あはは、人前で弾くような機会があったら、録音してみまーすcoldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2010年5月 1日 (土) 00時00分

dyneさんへ:
こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます!
>緊張で手足が震えることがなかったとは、すごいですよ!
会場が、かなり広くて客席が真っ暗だったので、
観客のみなさんが見えなかった、というのもよかったみたいです。
でも、何よりも、ここに至るまでお耳汚しにつきあって下さった
練習会のメンバー様に感謝感謝です!
>僕はいつも、人には任せず、自分の胸ポケットに入れて、
>録音しています。
本当に、今度からそうしたいと思いますよー!
まさか、失敗されるとは・・・。
でも、どこに隠し持とうか・・・。
(こんなとき、不二子ちゃんが羨ましいです。なんちって。bleah

投稿: ぽりぃ | 2010年5月 1日 (土) 00時09分

ぽりぃさん。

発表会、無事に終わってお疲れ様でした。
でも、震えなかっただなんて、すごいです。
その曲がぽりぃさんに合ってたんですね。だから、きっと自信持って弾けたんだんと思います。
録音は、ほんとに残念でした。

で、次がテンペスト?
すごぉ~い。どんどんレベルアップっていうか、ブラームスもかなりの曲でしょ?
乗ってますね。この調子でどんどん進んでください。

もう、私は弾き手でなく聴き手がよろしいです。

発表会は、色とりどりの花が咲くように、さまざまな曲をライブで聴けるのが良いと思います。

ワインで打ち上げぐらいしてもいいんじゃない?
次の曲、楽しみにしています。

投稿: メロディ | 2010年5月 1日 (土) 16時39分

メロディさんへ
こんばんは
いつもコメントありがとうございます!
おかげさまでなんとか無事に発表会を終えることが出来ました。
今回、手足が震えなかったのは、たまたまかもしれませんが、でもおかげでいつもよりは、落ち着いて弾けたのは本当によかったです。
問題は、録音ですが、ないものは仕方ないですね…
次はテンペストをやりますが、ほんと、いつも背伸びばっかりですが、「好き」を優先したくなっちゃいますよね~。
打ち上げ?
もちろんやりましたよー。ワインじゃなくてビールでしたけど(笑)

投稿: ぽりぃ | 2010年5月 1日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発表会直前音源(ブラームス:ラプソディ79-2) | トップページ | ノーミスの怪 »