« 旅に出ます。 | トップページ | 発表会直前音源(ブラームス:ラプソディ79-2) »

戻りました。

2日ほど前に、旅から戻ってまいりました。Pollini
旅の目的は、コレ⇒でした。

マウリツィオ・ポリーニ様のリサイタルinNY~note
(完全に、おかっけですねー)

今年は、ショパンイヤー。
ショパン弾きのオールショパンプログラムと聞いたら、
地球の裏側だろうがどこだろうが、
行くしかありませんよねっっ!?

曲目はこんな感じでした。

CHOPIN  Two Nocturnes, Op. 27 
CHOPIN  24 Preludes, Op. 28 
CHOPIN  Ballade No. 1 in G Minor, Op. 23 
CHOPIN  Scherzo No. 1 
CHOPIN  Etude in A-flat Major, Op. 25, No. 1, "Aeolian Harp" 
CHOPIN  Etude in F Minor, Op. 25, No. 2 
CHOPIN  FRÉDÉRIC CHOPIN Etude in F Major, Op. 25, No. 3 
CHOPIN  Etude in A Minor, Op. 25, No. 4 
CHOPIN  FRÉDÉRIC CHOPIN Etude in C-sharp Minor, Op. 25, No. 7 
CHOPIN  Etude in B Minor, Op. 25, No. 10 
CHOPIN  Etude in A Minor, Op. 25, No. 11, "Winter Wind" 
CHOPIN  FRÉDÉRIC CHOPIN Etude in C Minor, Op. 25, No. 12 

アンコール: 
CHOPIN  Etude in C Minor, Op. 10, No. 12, "Revolutionary" 
CHOPIN  Mazurka in C Major, Op. 33, No. 3 
CHOPIN  Scherzo No. 3 

-------

前回(ココ)と感想がかぶるかもしれませんが、とにかく「圧巻」の一言です。
御歳70近いはずですが、それを一切感じさせない、鋭さと正確さと華やかさは
他のどのピアニストも寄せ付けない迫力に満ち満ちておりました。

「CDを生で聴いているみたいcatface

といったところです。

特に、最後のエチュード25-10~12は圧倒的でした。
25-10は高速オクターブが連続して現れる曲ですが、そんな超難曲を「軽々」弾いてしまうあたりは、彼を「ヴィルトオーソ」と呼んでもバチがあたることはなかろう、といった超人的な演奏でした。

個人的にはアンコールのスケルツォ3番がとても印象に残りました。
キラキラと陽光が輝くようなフレーズは、ピアノからその情景が写し出されているようで、
その表現力と華やかさにはため息が漏れるばかり・・。

この曲だけではないですが、この方の演奏は、知性と品に溢れているように思えます。
演奏中の動きにも一切の無駄がなく、それが知的な印象を与えるのかなー。
だからといって、淡々としすぎていることもなく、華やかさも十分備わっていて、
一挙手一投足に惹きつけられる何かがあるんだなぁー・・。

あぁー、ポリーニ様の演奏は何度聴いてもいいです。
特に、伝家の宝刀(ショパンプログラム)ともなれば、餅屋が餅をつくってもんですから、鉄板でした。

それにしても、やっぱりNYは遠いですわ・・。

-------

ここからは夢の跡の物語。

帰国翌日、発表会前の最後のレッスンを入れていたのですが、
午前中に練習をして、午後からレッスンと思っていたところ、目が覚めると・・・

12:46PM

「モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!」

時差ぼけ、恐るべし!!
(ギリギリ間に合いましたが、練習なんてできませんよ。)

さらにその後、国外逃亡中の練習不足の穴を埋めるべく、しこたま練習に励んだところ

まさかの腱鞘炎発症・・。

どうしてくれよう、発表会・・。(自業自得すね。)

|

« 旅に出ます。 | トップページ | 発表会直前音源(ブラームス:ラプソディ79-2) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん,こんにちは。ご無沙汰してます。

なんと,旅ははるばるNYまで行ってらしたんですね!しかも,ポリーニ様に会いに!
ぽりぃさんならではの行動力にびっくりです。
発表会に向けて,ポリーニ様パワーをたっぷり浴びてこられたことと思います。

それにしても,うらやましいプログラムですね♪
ポリーニ様は,ほんとうに神が降臨したかのような正確で,かつ,情緒あふれる演奏をされますよね。

あぁ,また来日しないかなぁ。。。

では,発表会,がんばってくださいね!!!

投稿: はな | 2010年4月24日 (土) 06時40分

おかえりなさい。

どこへお出かけかな? と思いましたら、、ほぉ~ニューヨークまで。。すごすぎます。

ポリーニのコンサートですか。

恥ずかしながら、有名なピアニストのコンサートへは行ったことがありません。

しかし、ショパンの世界を堪能してきたんですね。これまた、すごいです、私的には。

私はそれぞれのピアニストのよさがはっきりとはわかりません。
ピアノであれば何でもいいっていう感じです。
クラシックでもジャズでも何でもありってとこです。

発表会ですか? 楽しんでください。でも、ドキドキ・ハラハラでしょうけれど。感動をバネに弾いてください。

投稿: メロディ | 2010年4月24日 (土) 22時41分

はなさんへ:
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまっていてすみません・・。
(お子様が産まれたそうですね!おめでとうございます!!!)
そうなんです、「そうだ、NYへ行こう!」てな感じで行ってきてしまいました(笑
>発表会に向けて,ポリーニ様パワーをたっぷり浴びてこられたことと思います。
そうですね~heart04
でも、ポリーニ様は雲の上の方過ぎて、パワーを頂くのもおこがましいくらいで・・。
お姿を拝めただけでも、ご利益があったと思うことにします。(仏様?)
>それにしても,うらやましいプログラムですね♪
ショパン弾きのショパンは本当に素晴らしかったですよ~!
「ショパンの曲はこう弾くんだ!」というお手本のような演奏でした。
来日されるようだったら、私もまた拝みに行きます!!日本全国どこへでも!
(時差がない分、NYに行くより全然楽ちんですもんね(爆))
>では,発表会,がんばってくださいね!!!
ありがとうございます!

投稿: ぽりぃ | 2010年4月25日 (日) 00時53分

メロディさんへ:
こんにちは。いつもコメントありがとうございます!
>ほぉ~ニューヨークまで。。すごすぎます。
あはは、「ちょっと」というには遠い街ですが、
第二の故郷的な街なので、気分的には「気軽」に行ってきたつもりでは
あったのですが、やっぱり14時間のフライトは辛いですね~・・。
>有名なピアニストのコンサートへは行ったことがありません。
もし、機会があればぜひ行かれてみてはいかがでしょう?
舞台に立つ方はみなさんそうですが、やはり有名な方にはそれなりのオーラもあるし、
惹きつけられる何かがあり、しばし現実を忘れられますよ~(笑
>ショパンの世界を堪能してきたんですね。これまた、すごいです、私的には。
今年は特別だと思います。
どのコンサートでもショパンばっかりやってますねー。
>クラシックでもジャズでも何でもありってとこです。
ピアノにもいろいろとジャンルがあるので、
クラシックにこだわる必要もないと思いますよー。
ジャズピアノが弾けるのはカッコいいですよね~。
>発表会ですか? 楽しんでください。
ありがとうございます!緊張しまくりだと思いますが、
なによりも楽しまなくちゃ、ですよね!

投稿: ぽりぃ | 2010年4月25日 (日) 01時02分

こんにちはー
どこへ旅に出たんだろう~なんて思ってたら!
ニューヨーク!しかもポリーニ様のリサイタルとは!

ちょっとびっくりマーク多すぎですね(笑)。

いいなー。死ぬまでに一度は生演奏を聴いてみたいポリーニ様。
日本に来てくれないかしらんpass

ところで腱鞘炎、大丈夫ですか??
普段の生活にも支障が出て大変ですよね。
お大事になさってくださーいconfident

投稿: のっち | 2010年4月25日 (日) 11時30分

のっちさんへ:
こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます♪
ポリーニ様をおっかけてニューヨークまで行っちゃいました(笑
でも、14時間かけて行ったかいがありましたよー!素晴らしかったです♪
>日本に来てくれないかしらんpass
去年は日本に来てくれたみたいなので、またいらっしゃるかも!?
そのときは、ぜひ足を運ばれてみてください!感動すること間違いなしです!
>ところで腱鞘炎、大丈夫ですか??
>お大事になさってくださーいconfident
ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
無理せず、ぼちぼち練習することにしま~す

投稿: ぽりぃ | 2010年4月25日 (日) 14時03分

ぽりぃさん、ご無沙汰しています!
お元気そうでなによりです。
どうってことなく普通にNYに行かれるところが
さすが、ぽりぃさんですね!しかも、目的がコンサート
とは・・かっこいいですgood
NYにお住まいの時にも、ポリーニ様のコンサートに
行かれてましたよね~ なんて羨ましい と思い来日しないかしら と思っていました。
そのポリーニ様が今年の秋(10、11月)来日される
んです!でも、演奏曲目は未定となっていました・・
おそらく、もうチケットは完売かもしれませんcrying

話は変わりますが、6月か7月、母とNYに旅行に行きたいと考えております。いろいろ教えていただきたいので、また相談にのってくださませshine
ジャズ、ゴスペル、カーネギーホール、美術館・・・
本当に迷ってしまうほど、観光するところありますね!

投稿: ひろ | 2010年4月25日 (日) 14時19分

ひろさんへ:
こんにちは!
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまっていてすみません!
ひろさんもお元気そうでなによりです~♪
>どうってことなく普通にNYに行かれるところが
近所に買い物、ってほどのノリではありませんが、
突如思い立って行ってしまったのは否めないかも・・。
住んでいた街なので、気分的には気軽でしたが、やっぱり遠かったです・・
>そのポリーニ様が今年の秋(10、11月)来日される
おおーーーー!そうなんですか!!??
知らなかったです!!
演奏曲目は未定とのことですが、間違いなくショパンは入りますよ!
あ~、私もまた行きたいなぁーー・・catface
(素晴らしい情報をありがとうございます!)
>母とNYに旅行に行きたいと考えております。
>いろいろ教えていただきたいので、また相談にのってくださませshine
そうなんですか!私でよければ、ぜひお尋ね下さいな!
お力になれるかわかりませんが、わかることならなんでもお答えしますよ~!
6,7月はいい季節だと思いますよ!

投稿: ぽりぃ | 2010年4月25日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅に出ます。 | トップページ | 発表会直前音源(ブラームス:ラプソディ79-2) »