« 初シューマン! | トップページ | 旅に出ます。 »

金・土・日

この3日間は、なんだかとても忙しかった!
どーでもよいことばかりですが、なんとなく記しておきたい気分なので
ご興味あればどうぞ。

金曜日(4月2日)

アメリカにいたときのピアノ仲間が日本に遊びに来るというので、
1日観光にお付き合いしてきました。

旅行者というのは、本当に元気なもので、あちこち見て回ってきましたが、
案外「住んでいるとなかなか行かないところ」ばかりで、
逆に自分もすっかり楽しんできてしまいました。

だって、東京タワーとか、江戸東京博物館とか行きますか?
(ちなみに、東京タワーからの夕暮れの風景はかなりキレイでしたよ♪)

Sn3g0045前日には桜の満開宣言が出され、運よく満開の桜にお目にかかることができ、それには彼らも大変感動していました。
もちろん、私も一緒にお花見気分を満喫してきましたー。(ほら、こんな感じ⇒)

他には、巷ではよく言われることですが、やはり日本の電車の正確さには感動してました。
さらに「同じ色のスーツを着て、同じ色の鞄を持って、同じ方向に、同じ速度で歩くサラリーマンの方々」にも感動してました。

外から見ると日本もまだまだ不思議な国なのかもしれませんね。

そしてお約束は「ぽりぃのネイティブ日本語講座」

 I'm sorrydown -> ゴメンナサイ
 Excuse me. -> スミマセン
 Excuse me!? up-> ナニヨ!?(ナンダヨ!?)
 Stop it!! -> ヤメテ!!(ヤメロヨ!)
 Hurry up!! -> ハヤク~!
 Really?? -> マ~ジデ~??

ちゃんとノートに書いて、道中、繰り返し練習してくれていました。(勉強熱心!)
ちなみに、これ、間違ってませんよね?

土曜日(4月3日)

NY先生とのレッスンでした。
みっちりシンフォニアでした・・。

先生から事前に「シンフォニアは本当にやることがたくさんありますから」
と聞かされていたのですが、まさにその通りでした。

「ここはソプラノを聞いて、はい、次はアルト。その時、バスもちゃんと聞いて」

なんて言われていたら、軽い目眩が・・・。クラクラ・・・。
まさに1日1小節ペースの歩みとなりそうですが、NY先生曰く

「それでいいんです。シンフォニアはさくさく進むシロモノじゃないです」

とのこと。

未知の領域に踏み込んだ感があります。
バッハ、侮るなかれ。

というわけで、NY先生とのブラームスはこの日で終わる予定が、次回に持ち越し。
まぁ、発表会に向けて練習し続けるので、いいんですけどね。

日曜日(4月4日)

20年来の友人の結婚式に行ってきました。
このお相手が、実はプロのミュージシャンで、披露宴のBGMはみんな生演奏!!
もちろん、ピアノもあり!
クラシックではなく、ジャズに近いポピュラー音楽なのですが、
ああいうイージーリスニング系のピアノもいいなー、と思った次第。
ピアノ担当さんは、一応楽譜を見て弾いてらっしゃいましたが、
ほとんどアドリブなのかなー。
かっこよかったです。

余談ですが、その相手の方、今回は再婚とのことで、
前の奥様との間のお子さんもいらしていました。
なんと、その子たちの名前が

「カノンちゃん」「フーガくん」

シンフォニアに苦しんでいる私は、驚きを超越し、卒倒しそうになりました。

それにしてもこーゆー名前って、あり?

|

« 初シューマン! | トップページ | 旅に出ます。 »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

コメント

惜しっ私木曜日に東京タワーに行ってきたんですよー★
桜のお写真は、タワー近くの公園のものでしょうか?お花見してる方がいっぱいいて、とてもにぎやかだったなぁ^^

あと・・・
金曜日は強風すごかったんじゃないですか?木曜日でもタワーが揺れてるのがわかったので・・・(笑

「カノンちゃん」と「フーガくん」かわいいですね♪
音楽家の方じゃなくても、このお名前使ってるっての、よく聞きますよー^^
この両方が揃うと、さすがに説得力ありますけどねー(笑

投稿: yu-ki | 2010年4月 5日 (月) 07時19分

ぽりぃさん、こんにちは。

いろいろとお忙しい様子。結構なことです。

カノンちゃんにフーガちゃん。
ほんとに、最近の子ども達の名前には閉口します。

漢字の難しい名前は、お習字の時、名前を書く時、大変だろうなぁ~と思ったり。でも、親が想いを込めてつけた名前ですからね。

○○子というのがありません。歳を重ねておばあちゃんになっても呼びやすいような名前がいいなぁと思います。が、今はグローバルですから。

おばあちゃんでも、名前で呼ばせたり、ばあば とかさまざまです。

最近はピアノから遠ざかっています。なぜでしょう。
一つは目。メガネの度数が合わないような感じもして、音符がバチッと見えないのです。
後はコーラスの伴奏の練習が入って、自分自身の練習ができませんでした。でも、もうコーラスは終わったので、そろそろと思います。
おまけは風邪をひいて体調がイマイチってことです。

投稿: メロディ | 2010年4月 5日 (月) 16時59分

yu-kiさんへ:
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
なんと、yu-kiさんとは、ニアミスだったのですね!
東京タワーでのニアミスも残念でしたが、
う~ん、yu-kiさんのピアノも聴きたかったです~lovely
>「カノンちゃん」と「フーガくん」かわいいですね♪
「カノンちゃん」に遭遇するのは、実は2人目なのですが、フーガ君は初めてでした。
文字通り、音楽一家という感じで、ちょっと羨ましなー、なんて思ったりして・・

投稿: ぽりぃ | 2010年4月 5日 (月) 23時26分

メロディさんへ:
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
子供の名前は、最近は本当に個性的な名前が多いですよね。
個性的過ぎて、学校の先生が大変そうだなー、と思うことしかりです。
最近はピアノから遠ざかっていらっしゃるとのこと。
でも、コーラスの伴奏をなさっているだなんて、それはそれでスゴイな、と思いますよー。
伴奏って、止まることもできないですし、目立つこともできませんし、
案外難しいと聞きます。伴奏をこなされるだなんて、う~ん、やっぱりすごいです。
桜も咲いて、暖かくなったかな、と思いきや、寒くなったりで、体調も崩しがちですよね。
あまり無理せず、ご自愛下さいね。

投稿: ぽりぃ | 2010年4月 5日 (月) 23時31分

いろいろと忙しい週末で大変でしたね。

東京タワー、確かに行きませんね。
僕も人を案内する時ぐらいです。
曇りの日に高いお金を出して、登って、
半径10mぐらいしか見えなかった空しい経験あり(笑

外人に「マジデー」とか言われたら、100%引きます!
やっぱり、「ソレワ、ホントーノコトーデスカー?」みたいな方が外人っぽくて、いいですね。

どうせなら、

Really?? -> ホンマデッカ?
Hurry up!! -> ハヨセエヤ~
Stop it!! -> アカンアカン!アカンデー

ってのもありですね^^

投稿: dyne | 2010年4月 5日 (月) 23時49分

dyneさんへ:
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
東京タワー、行かれたことがあるんですね。
でも、確かに人を案内するときくらいかも。
視界10mとは、相当引きが弱かったですね・・
晴れていれば、きっと筑波嶺も見えるのでは?

Really?? -> ホンマデッカ?
Hurry up!! -> ハヨセエヤ~
Stop it!! -> アカンアカン!アカンデー

面白過ぎです!あ~、こっちを教えておけばよかった~~!
(これを聞いた日本人はドン引きですけどね。爆)

投稿: ぽりぃ | 2010年4月 6日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初シューマン! | トップページ | 旅に出ます。 »