« 勿体ないよ! | トップページ | 金・土・日 »

初シューマン!

ブラームスでの発表会を来月に控え、こんな浮かれポンチなことを言っている場合でないのですが、NY先生とのレッスンでは、そろそろ次の曲を、なんて話になっているわけです。(裏で発表会があるだなんて、もちろん話してませんから。)

当然頭の中はブラームスでいっぱいなので、次の曲を考える余裕はなく、
先生に選曲をお任せしてしまったところ、

シューマンの幻想小曲集からの1曲(Op12-6:寓話)

に挑戦することなりました。

今まで、シューマンという作曲家には、全く興味がなく(だって、グールド様がそう言っていたんだもん。)音源すらきちんと聞いたことがなかったのですが、ちょっと調べてみたところ、この方は本当にいろいろな曲を書いてらっしゃるのですね。
しかも小曲も多く、「ちょっと何か弾きたい」というのには、いいですね。

Schumann2

そこで、早速、会社の昼休みに今ではすっかり御用達になった「古賀書店さん」(過去記事はココで仕入れてきました~note
中古楽譜なので600円也。
中古といっても、中に書き込みなどなく、とってもキレイなのでお得感◎

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それともう1曲、自称「バッハにはめちゃくちゃ厳しい」というNY先生にバッハを鍛えてもらうことにしました。
昔は大嫌いだったバッハも、大人になった今では意外と「萌え~heart04」なのです。

こちらはシンフォニアの12番を選曲。

新先生の方ではインベンションなので、インベンションとシンフォニアを並行するという荒業に出ます。

あ、でももちろん、ブラームスが最優先ですけどね。

|

« 勿体ないよ! | トップページ | 金・土・日 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

「荒業(あらわざ)」を「荒行(あらぎょう)」と読んでしまいました^^;
シンフォニアとインベンションの並行なんて、僕から見ると、そんな感じです。
まるで、デッキブラシでゴシゴシされているような感じ
って意味不明ですね^^;

すごい濃密なレッスンをこなされているので、
きっと、人の倍速以上で上達されますよ。
発表会もがんばってくださいね!

投稿: dyne | 2010年3月24日 (水) 13時57分

dyneさんへ:
こんにちは、コメントありがとうございます!
>「荒業(あらわざ)」を「荒行(あらぎょう)」と読んでしまいました^^;
確かに、「荒行」の方が適切な形容詞かもしれません。
こなすことで一段上に上がれる「行」か、自滅する「行」かといえば、
後者のような気もしますが、とりあえずあたってなんぼ、です。
(命知らずとも言うのかも!?)
デッキブラシ・・??
・・と言えば、昔むか~しにこれを持って踊りながら、ガソリンスタンド(?)のCMに出ていた中谷美紀を思い出します。(通じるかなぁー・・。って話が逸れました)
似て非なるもので、「和名=白電気」なる飲み物がありますが、ご存知ですか?
なかなかいけますので、ぜひお試し下さい。(さらに、話が逸れたかも・・coldsweats01
>発表会もがんばってくださいね!
ありがとうございます!
とにかく今はこちらにオンザロック、じゃなくてロック・オンです!
(くだらなくてスミマセン!!)

投稿: ぽりぃ | 2010年3月25日 (木) 01時21分

私も今シューマンの幻想小曲集から飛翔をやってます。
最初の譜読みはかなり苦労しましたが、今は練習が楽しくなってきてます。
バッハのように内声の隠れたメロディー発掘が楽しいです♪

投稿: ポチ☆ | 2010年3月26日 (金) 19時00分

ポチ☆さんへ:
こんにちは!
せっかくコメントを頂いたのに、お返事が遅くなってしまって、すみません・・・。
ポチ☆さんも、今はシューマンに挑戦中なのですね~!
それも、飛翔ですか!
あの曲は、とってもダイナミックで聴き映えのする曲ですよね!
私には、ちょっとまだ手が届きません・・。
>バッハのように内声の隠れたメロディー発掘が楽しいです♪
メロディ探しですかー!そういう楽しみ方もあるんですね~。
今年はシューマンイヤーでもありますし、お互い頑張りましょうね!

投稿: ぽりぃ | 2010年3月28日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勿体ないよ! | トップページ | 金・土・日 »