« あけましておめでとうございます。(遅っ!) | トップページ | リサイタルに行ってきた »

盛りだくさん

この間の日曜日は新先生の今年初レッスンでした。
実は、前日に過度にbeerbottlewineを摂取した結果、
遅刻ギリギリの時間まで「休みたい・・」「いや、行くべきだ!」
と激しく悩んだ末、結局、体に鞭を打って、レッスンに行ってきたのでした。
ほんと、いくつになっても反省の色なし。

----

そんな状態でのレッスンでしたが、実は、年末の発表会以降、
特に課題がなく、なんとなくダラダラとワルツを弾いていた私。

(今日は、とてもじゃないけどワルツなんて弾ける状態じゃないわぁ・・shock
むしろ葬送行進曲っす・・。)

と心の中でぼやいていたところへ、いきなり、

新先生「次回の発表会の曲、変更しましょうか」

と、脳天から冷水をかけられ、目が覚めてきた!!!
理由は単純。先生この曲に飽きたから。
私も譜読みから計算すると、まるまる1年弾いて、さすがに飽きてきていたので、
すぐにOKしたものの、問題は曲。
準備期間は3カ月しかなく、NY先生の方でも新曲を始めたばかりだし、
もう1曲なんて絶対にムリ、ムリ!
すると、先生からご提案が。

新先生「シューベルトの即興曲なんてどうかしら?」

と提案して下さったのは、かつて弾いたことのあるop90-2と4。
弾いたことがあることを言うと、

新先生「何かやりたい曲ありますか?」

と逆質問され、思考停止状態の私は、

「ブラームスのラプソディ2番を弾きたいです!」

と答えてた!!

そうなんです!
ついに「1つの曲を2人の先生に同時に教わる」という暴挙(?)に出ることにしました!(だって、新曲2曲なんて、私には絶対にムリだもの~・・)

これが吉と出るか、凶と出るか。乞うご期待です(笑

ついでに書きますと、次回の発表会では連弾もあり、
これも新曲で、これから練習という状況。
(ちなみに曲は、私のたっての希望から、モーツァルトの「アンダンテと変奏曲」(K 501)に即決。)

さらに、しばらくお休みしていたツェルニーとバッハも復活することとなり、
気が付いたら、宿題がこ~んなに増えてたよー。

NY先生
 *R.ストラウス;Op5 2楽章
 *バッハ;ゴルドベルグ変奏曲(テーマ)
NY先生&新先生
 ・ブラームス:ラプソディ2番
新先生
 ・ツェルニー:30-5
 ・バッハ:インベンション#4
 ・モーツァルト:アンダンテと変奏曲(連弾用)

*は次回仕上げなので、来週からはなくなる予定(ただし、あくまでも希望的観測)

いやはや、満腹です、ほんとに。

|

« あけましておめでとうございます。(遅っ!) | トップページ | リサイタルに行ってきた »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
ひとつの曲をふたりの先生に習うって斬新happy02
曲の解釈も先生ごとにいろいろあるだろうから、いいとこ取りでいい曲に仕上がるといいですね~。
って、それでもふたりの先生分合わせても6曲ってすごいcoldsweats02

投稿: のっち | 2010年1月22日 (金) 19時39分

のっちさんへ:
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>ひとつの曲をふたりの先生に習うって斬新happy02
ついに、やっちまった!って感じです(笑)
でも、一度やってみたかったので、発表会で弾く為の曲でもあるし、
のっちさんのおっしゃる通り、2人の先生のいいとこどりが出来たらな、
って思ってますよ~。(欲張り?)
>ふたりの先生分合わせても6曲ってすごいcoldsweats02
いつまでもダラダラとやっているツケが回ってきたってことですcoldsweats01
曲数だけは、早く減らさなくちゃです!

投稿: ぽりぃ | 2010年1月23日 (土) 00時44分

1つの曲を2人の先生同時にですか!?
同じ場所を別の弾き方で指導されたら・・・という
リスクもありますね。
でも、練習時間がなければ、これが最善の策ですよね。
最後の宿題リスト・・・これだけの曲を練習されていた
というのがすごいです。

絵文字の酒たち・・・たくさん飲まれたんですね^^

投稿: dyne | 2010年1月30日 (土) 01時15分

dyneさんへ:
こんにちは、コメント頂きありがとうございます!
>同じ場所を別の弾き方で指導されたら・・・という
>リスクもありますね。
そうなんですよね、弾き方もそうですが、指使いなんか、
別の指導をされたら、使い分けに苦労しそうだな・・、
と、今更ながら不安に感じています。
2人の先生のいいとこどりができるといいんですけどね・・。
>最後の宿題リスト・・・これだけの曲を練習されていた
>というのがすごいです。
おかげさまで、このうち2曲は宿題リストから外すことができました。
でも、ツェルニーとか、余計なんですよねぇ・・。
>絵文字の酒たち・・・たくさん飲まれたんですね^^
あはは、またやってしまいましたよ(笑

投稿: ぽりぃ | 2010年1月30日 (土) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます。(遅っ!) | トップページ | リサイタルに行ってきた »