« 発表会顛末 | トップページ | あけましておめでとうございます。(遅っ!) »

初ブラームス!

今日はクリスマスイブ。
さすがにこんな日は職場のみなさんも早々と帰途につかれ、
気がつくと、19時の段階で、オフィスには私と対面に座っているバツイチ上司のみ。

よ、よりによって・・・・!
絶対、最後になんかなるもんか!!

と逃げるように帰ってきました。(逃げる必要はないんだけど)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、昨日はNY先生との今年最後のレッスンでした。
こちらは発表会もなく、マイペースでのんびりと進んでいます。
レッスン記をサボってるうちに、今のレッスン曲も仕上げ段階となり、
さて、次の曲、という段に。

前々から、ブラームスを弾いてみたいんです~heart、とアピールしていたので、
先生が楽譜を持ってきて下さっていました。

私の心の中には、初めて聞いたときに思わず涙がこぼれてしまった間奏曲のop118-2過去記事ありしかなかったのですが、先生がお気に入り&オススメの曲のさわりを
これまた流麗に弾いてくださり、あっさり鞍替え。

というわけで、次なる挑戦曲は

ブラームス作曲:ラプソディ#2(Op79-2)

となりました。
人生初のブラームスさんの曲です。
私には珍しい短調の曲ですが、流れるような旋律の中に重厚感があって
なかなか魅力的な曲です。

なんといっても、グールド様の音源があるので、精が出ること間違いなし。
(うふふふheart04

ここのところ、新曲がなくてちょっと飽きてきていたので、久々の譜読みが楽しみですnote

おっと、最後になりましたが、みなさまよいクリスマスを!
メリークリスマス~xmas

|

« 発表会顛末 | トップページ | あけましておめでとうございます。(遅っ!) »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、はじめまして
以前からおじゃまさせていただいたのですけど、グールドもラプソディ#2も大好きなので、飛びつきコメントしましたheart
(まだまだ私にはこの曲は弾けないんですけど)
ブラームスで一番好きな曲です。グールドの演奏、しびれますよね~
レッスン記、楽しみにしていますね♪

投稿: のん | 2009年12月25日 (金) 07時27分

のんさんへ:
こんにちは、はじめまして!
こんなブログに遊びにきて下さっていただなんて、ありがとうございます!
のんさんも、グールドheart02な方なんですね。
私もグールドの演奏は大好きですよ、バッハもいいですが、
ブラームスがいいですねnote
彼のラプソディもいいですよねー、こんな風に弾けたらなー、と思います。
のんさんも、ぜひぜひ弾かれてみてくださいよ~。
ラプソディを語りましょう!

投稿: ぽりぃ | 2009年12月25日 (金) 23時55分

ぽりぃさん、おはようございます。
私もグールドheart01で、CD買いまくりましたよ~
ラプソディを弾けるようになるには、まだまだ先のことになので、
一緒にラプソディを語れなくて残念ですがbearingグールドなら少し語れるかも・・・
ぽりぃさんのblogには、NY先生の頃から拝見していたので、
お近づきになれてうれしいです。これからもよろしくお願いします。

投稿: のん | 2009年12月26日 (土) 08時32分

ぽりぃさん、ほんとにほんとにお久しぶりです。
もうモントクレアではなくてウィンザーになったまうみです。
コメントをさせてもらうのは久しぶりだけど、実はよく遊びに来させてもらっています。1度しか逢ったことのないぽりぃさんだけど、あの日のあなたの美しいピアノの音と一緒に、ぽりぃさんのことはとってもよく覚えています。

そして!初ブラームス!この記事を読んで、もうたまらなくなっちゃいまして……。わたしの初ブラームスが間奏曲のOp.118-2だったんです!
長年弾いているのに、恥ずかしながらわたし、ブラームスを弾いたことが無かったんです。2年前まで?!それが、旦那母から、誕生日のプレゼントにこれを弾いてくれない?というリクエストとともに、ブラームス全集がドカンと郵送されてきまして……弾くっきゃないやん……みたいな状況に追いつめられ、同封のCDを聞くや否や、ぽりぃさん、わたしもぽりぃさんと全く同じ、気がついたら泣いてました。許していいんだよ。もういいんだよって、そんな言葉を思い浮かべながら。
ついこの間のように、そのことを鮮明に思い出したので、思わず長々と語ってしまいました。ごめんね。
これからもぽりぃさんらしく、ピアノの道を歩いて行かれる様子、楽しみに読まさせてもらいますね。
よいお年をお迎えください。

投稿: まうみ | 2009年12月26日 (土) 15時12分

ぽりぃさん、こんにちは♪
私もちょうど、ブラームスのラプソディ(1番ですが)を弾こうかな??と思っていたところなんです^^
グールドのラプソディ2番はどっしりと荘厳な感じで素敵ですよね♪譜読み、楽しんでくださいね!^^

投稿: poco | 2009年12月26日 (土) 20時19分

のんさんへ:
再びご訪問頂き、ありがとうございます!
私のNY時代の記事から読んでくださっていただなんて、嬉しいです!
と、同時にくだらない記事ばかりで、スミマセン・・・。
ところで、のんさんも相当なグールドheartさんなのですね!
う~ん、なんだか気が合いそう~happy01
グールドのネタはこれからもちょくちょくブログに登場すると思うので、
そのときには、ぜひ食いついて下さいね!
そうそう、のんさんのブログ、早速リンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: ぽりぃ | 2009年12月27日 (日) 01時14分

まうみさんへ:
うわ~~~、本当にお久しぶりです!
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまっていて、すみません・・。
まうみさんもお元気そうでなによりですhappy01
ところで、まうみさんのブラームスデビューは、なんと最近だったのですね!意外!!
まうみさんのブラームスデビュー曲のop118-2、実をいうと、
ACMAのサイトから拝聴していました。
まうみさんのとても素敵な演奏に感動して、
何度も何度も繰り返し聞いていたんですよー。
あー、こんな風に弾けたらなぁ~、って。
まうみさんの演奏が私の心に響いたのは、まうみさんもこの曲に揺さぶられるものがあって、その想いが演奏を通じて伝わってきたからなのでしょうね。
今度、ぜひぜひ生で聴かせて下さいね!
(生で聞いたら、本当に泣いちゃうかもcrying
まうみさんのご活躍、私も遠く日本からお祈りしています。
では、良いお年を!

投稿: ぽりぃ | 2009年12月27日 (日) 01時26分

pocoさんへ:
こんにちは!コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰してしまっていて本当にすみません・・。
pocoさんもブラームスのラプソディに挑戦されるのですか??
1番といえば、むんんんずかしい方ですねっ。
私も最初は「1番もいいですよ」と先生に勧められたのですが、
曲調がコロコロ変わる点が、去年、相当てこずった曲
(メンデルスゾーンのロンドカプリチョーソ)と似ていると言われ、
即却下しちゃいました・・。
pocoさんならきっと素敵に弾きこなされるのでしょうねshine
もし、ブラームスを弾かれるのなら、お互いがんばりましょうね!

投稿: ぽりぃ | 2009年12月27日 (日) 01時33分

ぽりぃさん、こんにちは。

ブラームスですか。
弾いたことないです。全然知りません。

グールドですか。
知っています。バッハのインヴェンションとベートーベンの皇帝のCDがあります。彼のインヴェンションの演奏は型に入っていないので好感を持ちます。

耳から聴くとイメージがわくので、こういう弾き方は好きです。

もう2009年が終わります。
今日の午後は29日の餅つきの準備でした。もち米32キロ。バケツ5個水につけました。今年は餡餅も作ります。
石臼に杵のもちつきです。
柔道場の子ども達、父母、先生方と集まります。私は、もう動くことがパッパッとできないので、見守り役です。
普通29日はもちつきをしないんです。苦をつく と言います。でも人生に苦はつきものですからね。苦労はかってでもせよ、ということばもあります。

クリスマス会は上京してたので出れませんでした。
来年もまたおじゃまします。

元気でよいお年を迎えてください。

投稿: メロディ | 2009年12月27日 (日) 15時18分

おぉーーーブラームス行きますかっ!キラーン♪

ラプ2は、私もいつか制覇したい曲です!
1番に怯えてらっしゃるようですが、1番もとってもゴージャスでステキな曲ですので、ぜひぜひいつの日か1-2フィニッシュしてくださいねー!^^
p.118-2の話題も出ていますね!ブラームス好きの私としては、とっても嬉しいっ☆

あぁ・・・ブラームスかぁ・・・。
そういう手もあるか・・・(只今、来年の選曲中♪^^)

投稿: yu-ki | 2009年12月27日 (日) 15時31分

メロディさんへ:
こんにちは!いつもコメントありがとうございます!
ブラームスは、メロディさんにとっても未体験ゾーンですか?
私も子供のころは、「そんな作曲家、いたねー」って感じでしたが、
「なかなかいい曲書くなー」と思い始めたのは、本当につい最近になってからです。
グールドも、実は最近まで知らなかったのですよ。
奇抜な解釈をしている曲もありますが、でも彼の繊細な表現には、
ついつい全身を耳にして聞いてしまいます。いいですよね。
ところで、今年もあと数日ですねー。(しみじみ・・)
それにしてもすごい量のお餅をつかれるのですね!!
つきたてのお餅はおいしいんでしょうねー。
私はいつも市販のお餅ばかりですよ。
お子さん方が羨ましいです~。
最後になりますが、今年はこんなブログに遊びに来てくださって、
ありがとうございました。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
では、メロディさんもよいお年をお迎え下さいね!

投稿: ぽりぃ | 2009年12月27日 (日) 23時42分

yu-kiさんへ:
こんにちは!いつもコメントありがとうございます!
ブラームス、行きますよ~~。
未体験ゾーンに突入です!(笑
1番も音源は聞いてみたのですが、確かにゴージャス~shine
でも、聞いただけでも難しそうなので、弾くとなると・・・shockshockshock
(生きているうちに弾けるだろーか・・・。)
ブラームスって、つい最近まではあまり関心がなかったのですが、
よくよく聞いてみると、きれいな曲が多いですよねー。
ラブソディも、間奏曲も、バラードも。
yu-kiさんは何を弾かれるご予定でしょう???
一緒にブラームスいきません???

投稿: ぽりぃ | 2009年12月27日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発表会顛末 | トップページ | あけましておめでとうございます。(遅っ!) »