« 舞台で弾きたい曲ランキング♪ | トップページ | 新レッスン(8回目)-攻略:ショパンワルツ#2(その8) »

はっ、はっぴょうかいっっ!!?

先日の新先生とのレッスンのときのこと、
タイトルの通り、青天の霹靂的通達がなされたのであります!!
(早く記事にしたかったのですが、いつもの通り、サボりグセが・・coldsweats01

ことの経緯は以下の通り。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

レッスン終わり間近のこと、ショパンのワルツに苦戦している私に、
新先生はあまりにも突然にこう仰いました。

新先生「クリスマスのミニ発表会までには形にしないとね」

ミニ発表会、って!!???

私「ええっ、そんな話があるんですかっ!?初耳ですよっっ!」

新先生「あっ、まだ話していませんでしたっけ?大人の生徒さんを対象に、クリスマスにここで小さな発表会をしようと思っているんです」

ぜんぜん、初耳っすよ!!!

私「そ、そうなんですか????」

新先生「大人の生徒さんは、とっても緊張されるので、4月の本番に向けてのリハーサルの意味もあるんですけどね」

ちょっ、ちょっと、4月の本番、って、
何すか!!??

そっちも聞いてないっすよ!!

私「し、4月の本番って!?」

新先生「4月にホールをとったんです。そっちは、子供たちも一緒に発表会をしますから」

マ、マジっすか!?

クリスマスショックに、4月ショックの上塗りで、一瞬気が遠くなりそうな自分を全力で現実に引き戻し、聞いてみました。

私「そ、それは、全員参加ってことですよね・・?」

新先生「もちろんですよ♪お身内の方とか、たくさん呼んで下さいね♪クリスマスの方も大勢で楽しくやりましょう♪」

大勢・・・・、ですか・・・。

新先生「○○さん(←私)は、発表会はこのワルツと、もう一つ連弾曲を何か。」

れ、連弾も・・。まぁ、これは責任転嫁ができるので楽しそうなのでいいとして、

知らないところで、話が進みすぎっっ!!!

それにしても、このワルツを弾くのかぁー・・。
難しくて白旗を上げかけていたところだけに、先行き不安武者震いのする私なのでありました。

(それよりも、この曲をあと8ヶ月も弾き続けられるのか、という方がよっぽど不安ですよ・・・。
年明けくらいには間違いなく飽きがきている予感大・・・・sweat02

|

« 舞台で弾きたい曲ランキング♪ | トップページ | 新レッスン(8回目)-攻略:ショパンワルツ#2(その8) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

おぉーーー。やはりそういう展開でしたか~☆

まずは12月・・・ですが、4月まで引っ張るのは、さすがにちょっと飽きそうな気もしますね~^^;
(12月で燃え尽きるパターンも考えられたりしますねー。笑)

んーと。・・・もう一曲やるとか???
(と、事情を知らない第三者が口を挟んでみた。爆)

連弾はどんな曲になるんでしょう???
私も12月に、お教室の大人の生徒さんと連弾するかもなのです~☆

投稿: yu-ki | 2009年9月 4日 (金) 15時58分

うっひゃ~~。
こういう展開だったのですね。。。

発表会2連発はマジでビビりますよね(笑)
しかも連弾のオマケつき!!!
ぽりぃさんはお上手だから、きっと弾けるでしょう。
頑張ってくださいね~~~。

投稿: はるりん | 2009年9月 4日 (金) 23時15分

発表会 楽しみですね!!

やっぱり 何かハッキリした目標があると
モチベーションが高まると思います~ ^^v

どんなお衣装で・・・って楽しみもあるでしょうし~

ぜひ その時には演奏もUPしてください。
期待してます~ ^^

投稿: mimosa | 2009年9月 4日 (金) 23時48分

yu-kiさんへ:
こんにちは!コメント頂きありがとうございます!
>やはりそういう展開でしたか~☆
あはは(笑)ベタな展開ですみません・・coldsweats01
いつか舞台で弾いてみたいなー、と思っていた曲なので、
本当は歓迎すべきなのでしょうけど、あまりにも酷い出来なので、
尻込み中です・・・dash
>もう一曲やるとか???
そうですねー、本当にそうしたいですよー。
同じ曲をあと8ヶ月はさすがに飽きそうですよ~。
>連弾はどんな曲になるんでしょう???
何がいいのかなー、と今考えてます。
でも、先生の選曲になるのかなー・・・。
連弾の経験も豊富なyu-kiさんっ、何かお奨めはありませんか??
>私も12月に、お教室の大人の生徒さんと連弾するかもなのです~☆
そうなのですか!
いいですね♪お互い12月の舞台に向けてがんばりましょうね!

投稿: ぽりぃ | 2009年9月 5日 (土) 00時08分

はるりんさんへ:
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>こういう展開だったのですね。。。
そうなんですよー、まさに
「聞いてねぇよっっ!!」って感じで・・。
12月なんてあっという間なのでしょうから、
今から気を抜かずに練習しなくちゃ、ですよね~・・。
>ぽりぃさんはお上手だから、きっと弾けるでしょう。
いえいえ、それは200%ないので、へたっぴはへたっぴなりに、
一生懸命さが伝わる演奏にしようかと思ってます。
(今から、守りに入る私(爆))
>頑張ってくださいね~~~。
ありがとうございます!

投稿: ぽりぃ | 2009年9月 5日 (土) 00時12分

mimosaさんへ:
こんにちは!いつもコメントありがとうございます!
>何かハッキリした目標があると
>モチベーションが高まると思います~ ^^v
それは確かです!
普段の練習にも、心なしか気合が入ってきた気がしています。
が、だからといって急にうまくなるわけもなく、相変わらず苦戦してますが・・。
>どんなお衣装で・・・って楽しみもあるでしょうし~
そうそう、そうなんです~~heart04
何を着ようかなー、なんて、もういろいろと考えちゃってますよ。
楽しみはココですからね~shine
>ぜひ その時には演奏もUPしてください。
>期待してます~ ^^
あはは、あまりに酷い出来だったら、お蔵入りさせてくださいね・・coldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2009年9月 5日 (土) 00時15分

勝手にエントリーされているとは、驚きの展開ですね!(笑
発表の場があると、練習にも気合が入りますね。
これから8か月も弾き続けるのは確かに飽きそうですが、
すばらしい仕上がりになりそうと期待!
そのストレスは、NY先生の方で発散しましょう^^
(って、違うか・・・笑)
頑張ってくださいね。

投稿: dyne | 2009年9月 5日 (土) 01時03分

発表会ですか。

いいですね。練習した成果をみなさんに聴いてもらう。いいことですよ!
ただ練習するだけでは、??
何のために? と思います。

発表会があるから、頑張れる! ってことです。

目標があることは大切です。
他の子どもたちや大人の方の曲も聴けますしね。

連弾。楽しいですね。

私はもう5年前ぐらい。東京でのピアノサークルのミニ発表会で、練習なしの連弾をさせてもらったことあります。
初めてお会いして2,3回合わせて、さぁ本番という具合。
どうしても弾きたかった曲でした。相手の方がOKしてくれて実現しました。

12月まで、まだ3か月はあります。そして4月。
~3か月しかない、と思うよりは ~まだ3か月ある、って考えた方がいいですよ。
頑張ってくださいね。

投稿: メロディ | 2009年9月 5日 (土) 17時34分

お久しぶりです^^
ご無沙汰している間に、急展開になっていらっしゃってびっくりしました~~

出るのが当たり前のお教室なのですね^^;
確かに、発表会は励みになりますものね(・∀・)!

12月まで、3ヶ月がんばってください!!

投稿: ゆきえ | 2009年9月 5日 (土) 18時58分

発表会があるのですね!
知らされるのが1ヶ月前じゃなくて良かったですね。(と、前向きに言ってみました)
目標ができると仕上がり具合も違ってくるかもしれませんね。
でも8ヶ月は確かに長いかも・・・coldsweats01


投稿: Soleil | 2009年9月 5日 (土) 20時55分

dyneさんへ:
こんにちは!いつもコメントありがとうございま~す。
>勝手にエントリーされているとは
いやいや、本当に、予想だにしない展開でしたよ~。
曲も選ぶ余地なし、って感じで、発表会への死のロードを歩むことになりましたよ・・shock
なんて言いつつ、仰るとおり、練習にも気合が入ってきました!
とりあえず、12月の回まではモチベーションはキープできそうです。
問題は、その後の4ヶ月ですねぇ~・・。
>そのストレスは、NY先生の方で発散しましょう^^
はいっ、そうさせて頂きます(笑
>頑張ってくださいね。
ありがとうございます!

投稿: ぽりぃ | 2009年9月 6日 (日) 00時42分

メロディさんへ:
こんにちは!いつもコメントありがとうございます!
>発表会があるから、頑張れる! ってことです。
そうなんですよねー。
いつもなら「このくらいでいいか。」と妥協してしまいそうなところも、
「これじゃ、人前で弾くには不味かろう・・・sweat01」と練習するようになるんですよね。
本当に不思議なものです。
>他の子どもたちや大人の方の曲も聴けますしね。
そうなんです!それも楽しみの一つですね。
なんだか、コンクールにでちゃうくらい上手な子がいるらしく、
その子の演奏が今から楽しみですnote
>練習なしの連弾をさせてもらったことあります。
ええっ、それはすごい!!
連弾は、なかなかあわせての練習が難しい面はありますよね。
実は私も「弾きたい!」と思う連弾曲を見つけてしまい、
今度のレッスンで先生にお願いしてみようと思っています。
(誰が相手になってくれるのかもまだ知らないくせに・・(笑))
>~まだ3か月ある、って考えた方がいいですよ。
ありがとうございます!
そう仰ってもらえたら、気持ちに余裕が出てきました。
でも、油断禁物ですね・・(余裕こいて、練習不足に陥らないようにしなくては・・coldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2009年9月 6日 (日) 00時51分

ゆきえさんへ:
こんにちは!ご無沙汰しています。
いつも、コメント頂きっぱなしで本当にすみません・・・。
>出るのが当たり前のお教室なのですね^^;
なんだか、そういう展開になっていました・・。
(先生ってば、口がお上手なのですもの~・・)
>確かに、発表会は励みになりますものね(・∀・)!
そうですね、普段より目標が高くなるので、意識も変わってきますしね。
>12月まで、3ヶ月がんばってください!!
ありがとうございます!
ぼちぼち暗譜も始めないとなー、なんて思っている今日この頃です。

投稿: ぽりぃ | 2009年9月 6日 (日) 00時54分

Soleilさんへ:
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>発表会があるのですね!
そーなんですよぉーーーー。助けて下さい~~~>_<
>知らされるのが1ヶ月前じゃなくて良かったですね。(と、前向きに言ってみました)
なるほど!そういう発想もありますね!さすが!
>目標ができると仕上がり具合も違ってくるかもしれませんね。
そうですそうです、それは間違いなくそうです。
でも、目標が高くなる分、技術が追いつかない自分に苛立つのは
火を見るよりも明らかです・・(哀)
一晩寝たら、基礎力が100倍くらいアップしてないかなー、
なんて都合のよいことを考えています。(笑)

投稿: ぽりぃ | 2009年9月 6日 (日) 01時01分

ビックリの展開ですね!!
私も急に発表会の話をきかされたら、「マジっすかsign02」と本当に声に出して言ってしまいそうですよぉ。(ぽりぃさんの「マジっすか!?」は心の声ですよね?)

でも、これでピアノに対するモチベーションがUPしますね!
ショパンのワルツは華やかなので、発表会には良い曲目のような気がしますnote
それにぽりぃさんのピアノの音色は華やかさがあるので、合ってる感じがしますhappy01

来年の4月まで弾き続けるのは飽きるでしょうから、ちょっとお休みさせて発表会が近付いたらまた練習再開するといいかもしれません。

投稿: EKKO | 2009年9月 7日 (月) 11時03分

EKKOさんへ:
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
やっぱり、突然の発表会宣告は、さすがのEKKOさんでも、
「マジっすか!?」
って叫んでしまいますよね!?
(あ、もちろん、心の声ですよ~)
確かにこの曲は華やかなのですが、華やかに弾かないと華やかに聞こえないんですよ~…(当たり前なのですが…)
EKKOさんはよく書いて下さってますが、残念ながら何も出ませんよ~(爆)
飽きがこない策、ありがとうございます!
確かに、これから8ヶ月も弾き続けるのはキツイので、直前掘り起こしはグッドアイディアです!

投稿: ぽりぃ | 2009年9月 7日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 舞台で弾きたい曲ランキング♪ | トップページ | 新レッスン(8回目)-攻略:ショパンワルツ#2(その8) »