« 新レッスン(7回目)-攻略:ショパンワルツ#2(その7) | トップページ | タイムスリップ② »

来た!

我が家にも来ましたっ、8月30日の選挙への招待状!(正式には、投票所入場券?)

実を言うと、海外からの転入組である我が家には、
しばらくは招待状は来ないものかと思っていました。

でも、実際に招待状が手元に来るとなんだか嬉しいですねー。
別に、政治にとりわけ大きなこだわりを持っているわけではないのですが、
日本に帰ってきたんだー、と実感できます♪
実に10年ぶりの選挙(*)。貴重な一票を投じてきましょ~っと。

*日本国籍を持っていれば、海外にいても投票はできるんですよ。
(でも、手続きがめんどうなので、やらなかっただけbleah

|

« 新レッスン(7回目)-攻略:ショパンワルツ#2(その7) | トップページ | タイムスリップ② »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの選挙がこんな歴史的な選挙になって、ラッキーでしたね!
いつもは、結果の分かっているあまり意味のない選挙が多いので・・・

外国にいても多分投票はできるんだろうとは思ってましたが、
実際にはどうやるんでしょう?
替え玉を防ぐためには、かなり煩雑な手続きが必要そうですよね。
面倒になるのも分かります(笑

投稿: dyne | 2009年8月19日 (水) 19時26分

dyneさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
(こんなネタにコメント頂けるなんて、恐縮です・・)
>久しぶりの選挙がこんな歴史的な選挙になって、ラッキーでしたね!
そうなんですよー、今回はなんだか楽しそうですよね!?
(祭りと違うのはわかっていますが、なんとなくお祭り気分♪)
>外国にいても多分投票はできるんだろうとは思ってましたが、
>実際にはどうやるんでしょう?
先ずは、領事館に在留届を届けを提出して、在外選挙の登録をして・・
云々という手続きがあるのですが、在米時は一度も選挙に参加しませんでした!
(自慢することじゃないですが・・)
どちらかといえば、大統領選挙の方に投票してみたかったですね(笑

投稿: ぽりぃ | 2009年8月20日 (木) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新レッスン(7回目)-攻略:ショパンワルツ#2(その7) | トップページ | タイムスリップ② »