« レッスン(46回目) 攻略:ロンド-K.485(その4) | トップページ | はっ、はっぴょうかいっっ!!? »

舞台で弾きたい曲ランキング♪

リンクをさせて頂いている、大人ピアノ&ピアノブログの大先輩のyu-kiさんのトラバ企画に参加させて頂きます!
(8/31締め切りで、前日に記事をアップしているこの状況、小学生時代、夏休みの宿題を駆け込みで終わらせていた自分を思い出します・・sweat01

1.ワルツ#2(Op34-1) by ショパン
現在のレッスン曲です。
実は、このエントリについては、つい本日、大きな展開があって、
本来なら、このトラバ企画のルール違反になってしまうのですが、
この曲を選曲したときから、「これを人前で華麗に弾けたらカッコイイだろうな~」と
思っていた曲なので、敢えてエントリしました。
大きな展開とは・・・・?
後日、別記事にて・・。

2.ロンド・カプリチョーソ by メンデルスゾーン
この曲は、哀しいことに挫折曲であります・・weep
かなりレッスンをしてもらったのですが、
実力不足、時間不足にて打ち切りに近い形で敢えなく終了・・。
緩急があり、さまざまなフレーズが出てきて、聴く者を飽きさせることはありません。
最後は左右のオクターブの連打で幕を閉じる、とにかく華やかでカッコイイ曲。
またいつか掘り起こして、晴れ舞台で弾いてみたいな、と思っています。

ここからは、妄想が入ります(^^;)

3.バラード1番 by ショパン
この曲は、王道の中の王道ですね。
特にコメントはありませんが、敢えて書くなら、
ショパン節全開のこの曲、ショパンが乗り移ったかの如く、弾いてみたいなぁ~・・。
(聴衆大泣きcrying、みたいな・・?)

4.ソナタ#29(ハンマークラヴィア)1楽章 by ベートーベン
完全な妄想曲です(爆
プロですら苦労するといわれる、ベートーベンソナタの最高峰、
豪快に人前で弾いてみたいですね~・・・。

5.ゴルトベルグ変奏曲 by バッハ
ここ半年くらい、かなりマイブームな曲です。
通勤途中で朝から聞いていることもしばしば。
32変奏全部とは言わないまでも、10変奏くらいを弾けたらいいな、と思い、
現在、鋭意選考中。
もともと、不眠症の某伯爵が安らかに眠りにつけるように、と書かれた曲だそうですが、
寝る前に聞いてしまうと、「どの変奏を弾こうか」迷ってしまい、余計に目が冴えてしまうので、私にとっては不眠を促進する以外の何モノでもない曲です。

今年はこんなところですが、来年はどう変わっているかな・・?

最後に、楽しいトラバ企画に誘ってくださったyu-kiさん、ありがとうございました!

|

« レッスン(46回目) 攻略:ロンド-K.485(その4) | トップページ | はっ、はっぴょうかいっっ!!? »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさま^^

この度は企画へのご参加ありがとうございました!

>大きな展開とは・・・・?

んんっ???なんだかワクワク感のある展開の予感がっ?!
別記事、とっても楽しみです~☆

”不眠を促進する”エントリー!(笑
秋の夜長にぴったりの、悩ましい演目ですね~^^
妄想曲のベトベンとショパンは、私も妄想しちゃいます~!!!
特にショパンは、来年奇しくもメモリアル!!!
人気絶大の曲に、ぜひ近い将来挑戦していただきたいなぁーと思います!^^

末筆となりましたが、今後のぽりぃさんのご活躍を心よりお祈り申し上げます^^

投稿: yu-ki | 2009年8月31日 (月) 14時54分

yu-kiさんへ:
こんにちは!コメント頂きありがとうございます!
>この度は企画へのご参加ありがとうございました!
いえいえ、とても楽しませて頂きました。
こちらこそ、ありがとうございました!
>んんっ???なんだかワクワク感のある展開の予感がっ?!
ワクワク・・?ですね~♪
近く、記事でアップしま~す。
>妄想曲のベトベンとショパンは、私も妄想しちゃいます~!!!
yu-kiさんなら、妄想ではなくて、近い将来の予定曲ですよ~♪
>特にショパンは、来年奇しくもメモリアル!!!
そうですね。ショパンで彩れる年にしたいですね!
(って、もう年末みたいなコメント・・(笑
>今後のぽりぃさんのご活躍を心よりお祈り申し上げます^^
ありがとうございます!
こちらこそ5周年、6周年、これからもyu-kiさんのご活躍をお祈りしています!

投稿: ぽりぃ | 2009年8月31日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/46071058

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台で弾きたい曲ランキング♪:

» 四周年企画!舞台で弾きたい曲ランキング! [piacere blog]
 集計日(9月11日)まで 随時エントリー可能で~す^^ (・・・っていうか、集計するのにちょっと時間掛るので・・・爆) * piacere blog は、この9月11日に、四周年を迎えることになりました。 過去のブログ時代から、ご訪問くださっている方。 そして、こちらに移転してからご訪問くださっている方。 また、日々検索エンジンからご訪問くださる閲覧者さま^^ 皆様の存在が無ければ、今の私は無かったことでしょう!(涙 言葉では言い尽くせないほ... [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 15時11分

« レッスン(46回目) 攻略:ロンド-K.485(その4) | トップページ | はっ、はっぴょうかいっっ!!? »