« レッスン(44回目) 攻略:ロンド-K.485(その2) | トップページ | 新レッスン(6回目)-攻略:ショパンワルツ#2(その6) »

当店、中古楽譜取リ扱ッテマス。

今日はそんなお店に行ってきました。
場所は、神保町、お茶の水界隈。
そう、そこは古本屋の町。

これだけ古本屋が集まっていれば、ひょっとして中古楽譜を扱っているお店もある??
そう思って探したら、ビンゴ!!

あるんですねーー。そういうお店が。

国内版から輸入版まで、思ったより品揃えも多く、目移りしてしまうほど。
中古なので、ものによっては、前のオーナーの書き込みなどもあります。
でも、それも味があっていいのですよね。
「前の人は、どう弾いたのかな?」
そんなのも、ある意味自分の勉強になったりするもの。

そんな中で見つけた掘り出し物をご紹介。

Goldberg

前から欲しい欲しいと思っていた、バッハの「ゴルドベルグ変奏曲」の楽譜。
こんなところでお目にかかれるとは!!!
もちろん即買い。ちなみに、お値段1000円(税込)

これがお得と感じるか、そうでないかは人それぞれですが、
私にとっては「おトク!!」でした!

他にもう一冊買って、今日のお買い物はおしまい。

ちなみに、お店はコチラ→古賀書店さん

これからも贔屓にさせて下さいねnote

|

« レッスン(44回目) 攻略:ロンド-K.485(その2) | トップページ | 新レッスン(6回目)-攻略:ショパンワルツ#2(その6) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんばんは^^

楽譜の古本屋さん、あるんですねw(゚o゚)w
ちょっと、驚きました~~

神保町かぁ~
ちょっと、遠いけど、行ってみたいと思いましたw

投稿: ゆきえ | 2009年7月23日 (木) 19時54分

ゆきえさんへ:
こんにちは!
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
>楽譜の古本屋さん、あるんですねw(゜o゜)w
>ちょっと、驚きました~~
そうなんですよー、私も驚きでした。
普通は書き込んだりして使うものなので、
さすがに、中古はないだろう、なんて思っていたら、
結構きれいなまま売っていたりするんですよ。
でもm私みたいに、弾かないくせに楽譜ばっかり集める人もいるので、
それが出回るということもあるかもしれませんよね。
機会があったら、ぜひ足を運んでみてくださいね。
楽しいですよ~note

投稿: ぽりぃ | 2009年7月24日 (金) 00時24分

お久しぶりです♪
日本には楽譜の中古屋さんとかあるんですね~
いいですよね~
海外(タイ)は楽譜がなかなか手に入らない。。。
売っていても洋書ばかりなので、めちゃくちゃ高いcrying
だからいつも日本に帰国した時に買いだめしたり、アマゾンで買ったり(海外にも送ってくれるので)、無料ダウンロードサイトを利用したりと必死です。
やりたいと思った時にすぐに楽譜が手に入らないと、やる気が薄れますよね~
これからは日常の記事も楽しみにしてま~す。

投稿: サバイライフ | 2009年7月24日 (金) 19時59分

神保町、懐かしいです~
大学時代に友人と古本屋さん巡りしてました~

でも、その頃は音楽に全く興味なかったので

へ~っこんなお店もあったんだ~!!
と驚きました。

古本の楽譜、前に使っていた方の書き込みとか
参考になりそうで 
新しい楽譜よりいいかも~happy01

今は神保町・・・あまりにも遠いです~weep 
ぽりぃさんが羨ましい!

投稿: mimosa | 2009年7月24日 (金) 20時50分

ぽりぃさんコンバンワ。
ご無沙汰している間に・・タ・・タイトル変えられてちょっとビックリしました^^
以前のタイトルもグーッと魅力を感じましたが、このタイトルはぽりぃさんらしさに溢れそうですね。

神保町に古本屋さんがあるのはもちろん存じておりましたが、その中に楽譜も扱っているお店があるとはビックリ。
いつも使う区間からちょっと足を伸ばせば行けそうな距離・・珍道中しないように行きたいなぁ^^

ぽりぃさんがお連れになった楽譜。
私も春に連れて来ました^^ でもまだまだコレクション状態ですよ!

投稿: sakurairo | 2009年7月24日 (金) 22時22分

サバイライフさんへ:
こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
海外でなかなか楽譜が手に入らないのは、よくわかります!
私もアメリカにいたころは、結局ネットでばかり買っていましたよ。
日本はその点、いろいろな面で充実していて、最高ですね!
>やりたいと思った時にすぐに楽譜が手に入らないと、やる気が薄れますよね~
本当にその通りですよね!
でも、その反動か、日本に帰ってきてからは、
楽譜が増えていくスピードがあがったような気がしますcoldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2009年7月25日 (土) 00時06分

mimosaさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
mimosaさんも神保町にはお詳しいのですね!(うれしいです!)
私も神保町界隈はあまり散策したことがなかったのですが、
それにしても、本当に古本屋さんの多いこと!
しかも、それぞれに個性があって、歩いているだけでも楽しいですね。
楽譜の古本屋だなんて、購入者も限られているのに、
よくやっていけるなー、と余計な心配をしてしまいそうですが、
老舗だそうなので、お得意さんがたくさんいるのかな?
>古本の楽譜、前に使っていた方の書き込みとか
>参考になりそうで 
>新しい楽譜よりいいかも~happy01
mimosaさんもそう思われますか?
私もそれには同感ですよ!
でも、あまりボロボロの楽譜だと考えてしまうかも・・。

投稿: ぽりぃ | 2009年7月25日 (土) 00時09分

sakurairoさんへ:
こんにちは!
コメント頂きありがとうございます!
私の方こそ、最近ではすっかりご無沙汰してしまっていて、
スミマセン・・・。
(なんだかんだと忙しくしておりまして・・・)
そうなんです、ちょっとタイトルを変えてみました。
勢いなんですけどね(笑)
タイトルを変えたからと言って、中身が劇的に変わるわけではありませんが、
これからも宜しくお願いします。
さて、楽譜の古本屋さん、よければぜひ足を伸ばしてみてくださいよ~!
結構、掘り出し物もありましたよ!
ショパンもいろいろな版があって、普通の本屋さんで探すのよりも
ここの方が手に入るのでは?と思ったくらいです。
>珍道中しないように行きたいなぁ^^
問題はそこですね・・・・(爆)
>ぽりぃさんがお連れになった楽譜。
>私も春に連れて来ました^^ でもまだまだコレクション状態ですよ!
そうなんですね!!
いつかsakurairoさんのゴルドベルグ、聞きたいなぁ~・・・・。
私は早速アリアで詰まってます・・(やっぱり、バッハは難しい・・sweat02

投稿: ぽりぃ | 2009年7月25日 (土) 00時14分

おおおおおお!!!(←少し焦っている!!!)
ぽりぃさん。
古賀書店の存在は知っていましたが、中古でバッハを探すという発想がありませんでした!!!
お茶の水で青春を謳歌していたというのに、すっかりオバサン化してしまったということでしょうか。
実は~~~。明日、そのあたりで練習会がありまして。。。
探すぞ~~~。
ってヘンレ版インヴェンションなんですが(笑)
それにシューマン。探している本がありますです。
うきゅ~~~!!!
あ~~。でも時間がないかも・・・

ところで、リンクさせてもらっていいですか?

投稿: はるりん | 2009年7月30日 (木) 09時57分

はるりんさんへ:
こんにちは!
お越し頂きありがとうございます!
古賀書店さんをご存知なのですね!!
(感激~~!)
ぜひぜひ、足を運ばれてみてください!!
シューマンの楽譜もたくさんあるはずですよ~!
なぜなら、私もあちらこちらで探しても見つからなかった、
楽譜がこのお店にあって、大感激したのです~♪
時間を作ってでも、立ち寄られる価値アリですよ!
リンクの件、もちろん大歓迎です!
私の方も宜しくお願いします。m(_ _)m

投稿: ぽりぃ | 2009年7月30日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッスン(44回目) 攻略:ロンド-K.485(その2) | トップページ | 新レッスン(6回目)-攻略:ショパンワルツ#2(その6) »