« 新レッスン(1回目)-攻略:ショパンワルツ#2(その1) | トップページ | レッスン(40回目) 攻略:月の光(その1) »

それは一週間前のこと・・・。

一通のメールが私の元に届きました。

「レッスンの件ですが」

おぉっ、NY先生からのメールですheart04
先生もお忙しいようなので、レッスンのスケジュールは先生に一任しておりました。

NY先生「来週の木曜日でもいいですか?」

むむっ、1週間しかない・・。でも、お忙しい中、ご都合頂いたのだから、
もちろん答えは

私「ぜひ、宜しくお願いします!!」

しばらく、場所や時間のやりとりの後、

NY先生「それで、曲は何を?」

・・・・


考えてなかった!!!!!

新先生とのレッスンやその他もろもろのことで、
大事なことに頭が回っていませんでした!

「今から、ド新曲を始めても、1週間じゃ"見てもらえる"ところまでもっていけない・・」
「でも、もうロンカプはやりたくない・・・。(正直、飽きた)」
「昔、やった曲を掘り起こす・・・?」

次の瞬間、古い楽譜を手当たり次第引っ張り出して吟味。

「速い曲はなぁ・・・」ということで、子犬ワルツやシューベルトさんの即興曲は却下。
「ベートーベンもしばらくいいや」ということで、ベトソナ却下。
「狩の歌?春の歌?結婚行進曲?・・メンデルスゾーンもやったばっかりだしねー」

という、消去法の結果、

私「ドビュッシーの"月の光"でお願いします」

なんとも、安易な選曲にて、NY先生との新曲は「月の光」となりました。

して、明日はNY先生との帰国後初レッスン。
「月の光」の出来は・・・。

昔弾けたからって言っても、今は全然弾けないよ~~~~!
そりゃ、20年もたてば、新曲同様です!!

またもや、玉砕の予感・・・。

でも、「月の光」は今弾いても、素敵な曲だなーshine、と思えます。
それが唯一の救い!?

|

« 新レッスン(1回目)-攻略:ショパンワルツ#2(その1) | トップページ | レッスン(40回目) 攻略:月の光(その1) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんにちはー。

相変わらず時差のおかげで、一番に読める喜びを甘受しつつ(笑)。

弾いて楽しい曲をやるのが一番ですよね! 
そうじゃないと練習が辛いですもん。

レッスン・レポートも楽しみです~。

投稿: gezkaz | 2009年5月21日 (木) 02時37分

月の光、いいですね~~

私もいつかやりたいと思いつつ、後回しに。。。

ぽりぃさんのレッスン参考にしたいです(^^)
来週かぁ~、私も楽しみです!

投稿: ゆきえ | 2009年5月21日 (木) 09時22分

gezkazさんへ:
いつも早速のコメントありがとうございます!
>相変わらず時差のおかげで
そうなんですよねー。
NYにいたときは、ロンドンとの時差は確か、4,5時間だったのに、
日本に戻ってきたら、もっと開いてしまいました。(淋・・・weep
やっぱり、欧米って、遠いです。
>弾いて楽しい曲をやるのが一番ですよね! 
>そうじゃないと練習が辛いですもん。
ほんと、その通りです!
やりたい曲をやる。この条件は、絶対ですよね!

投稿: ぽりぃ | 2009年5月21日 (木) 10時53分

ゆきえさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>月の光、いいですね~~
ドビュッシーの曲は、癒されますよねー。
弾いていても、聞いていても、とろけてきそうです(笑)
>私もいつかやりたいと思いつつ、後回しに。。。
そんなに長い曲ではないですし、ゆきえさんなら
レッスンの合間に、ちょろちょろっと弾けちゃいますよ!
またレッスン記録を書いていく予定なので、よければ、
参考にしてみてくださいね!

投稿: ぽりぃ | 2009年5月21日 (木) 10時55分

ぽりぃさん、こんにちは。

月の光、きれいな曲ですよねー。
私もひけなくなってるので、いつかもう一度レッスンを受けて練習したいと思ってます!

ぽりぃさんのレッスン記録を見て、私もレッスン受けた気持ちになってがんばろうと思います。
ひさしぶりのNY先生のレッスン、楽しみですね!!

投稿: はな | 2009年5月21日 (木) 13時10分

>でも、「月の光」は今弾いても、素敵な曲だなー、と思えます。

いい曲ですね~^^・・・という私も、おそらくもう初見状態に戻っているハズ・・・(爆

おー♪横レス失礼^^
はなさんも弾いたことあるのですね~!

月の光談義♪また一つこちらに立ち寄らせていただく楽しみが出来ました!^^

投稿: yu-ki | 2009年5月21日 (木) 13時53分

はなさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
久々のNY先生とのレッスン、楽しんで来ましたよ~!
先生もとってもお元気そうで、よかったです!
月の光初レッスンも、いつもの調子で、あちこち注意されましたが、それもまた嬉しくて(^^ゞ
はなさんだったら、月の光は、朝飯前でしょう~。
ロンカプの後のドビュッシーは、癒されますよ~(笑)
何しろ、何度弾いても、疲労感ゼロですから(爆)

投稿: ぽりぃ | 2009年5月21日 (木) 22時11分

yu-kiさんへ:
コメントありがとうございます!
yu-kiさんも、月の光は、むか~し弾いた組ですか?
昔弾いた曲でも、大人になってから弾き直してみると、また違った感じ方ができますよねー。
yu-kiさんの初見状態って、私の猛特訓後、って感じなのでしょうね~(笑)
なので、さ、さ、今すぐ弾いてみましょうよ(爆)

投稿: ぽりぃ | 2009年5月21日 (木) 22時20分

NY先生のレッスン再開、きまってよかったですね!
「月の光」を弾かれるんですね!
僕自身は、「月の光」に限らず、印象派が全体的にあまり好みでないのですが、「月の光」はほんとにみんなを(特に女性を?笑)とりこにする不思議な魅力があるようですよね。
(もちろん、好みじゃないだけで、ものすごくキレイな名曲だとは思います)
妻がいつも独学で弾いているので、ぽりぃさんの緻密なレッスン記録には、すごく期待してしまうのですが、よろしいですか?
いつか、聴かせていただけるのを楽しみにしています!

投稿: dyne | 2009年5月22日 (金) 20時04分

こんばんは~♪
「月の光」いいですね♪
私はフィギュアスケートが大好きで、今年は真央ちゃんが「月の光」を選曲していたのを見て弾きたくなりました。
が、ドビュッシーは未知の世界です。
キレイな曲が多いけど、難しそう。。。
昔やった曲とはいえ、レパートリーが多くて羨ましい・・・
私は最近引越しや何やでまたまたピアノに触れない日々が続いております。
焦りまくりんこです。。。

投稿: サバイライフ | 2009年5月22日 (金) 21時51分

月の光は子どものころいんちき月の光(調などが違う簡単にしたもの)を弾きました。
はじめは「おもしろくない」と思ったけれど、
あの独特な和音に一生懸命になりましたが、
だけど原曲は最近弾こうとしたけれど、
難しすぎて挫折しました。

投稿: のぞみ | 2009年5月22日 (金) 22時47分

ぽりぃさん初めまして。初めてのコメントです。
1年位前からちょくちょくブログ読ませて頂いてますっ!

私は、子供の頃5年間だけピアノレッスンを受けてて、
習うのをやめた後も、ずっと趣味で無茶苦茶弾きだけど弾き続けてました。
やめたこと後悔してて働くようになったらまた始めようっと思い続けて
1年くらい前にようやくレッスン再スタートしたのです。
大人になって再スタートされたぽりぃさんのブログ楽しく拝見していますっ。

ところでちょっと気になって質問させて頂きたいのですが・・・
かなりずれた質問(ピアノ無関係)なので無視して頂いても結構です。
プロフィールに「本邦強制送還」とありますが、冗談ですよね???
ビザ等の合法ステータスが切れて帰国せざるを得ない状況になるから帰国した・・・とかそんな感じですよね???
「強制送還」と読んだ時、最初は法に違反して移民局から帰国を強制されたの?とビックリしてしまったのですが・・・。
すみません、些細な所に疑問を持ってしまいました。(No offenseです・・・)
次回はピアノ話でコメントしまーすっ!話したいこといろいろですっ!
よろしくお願い致します!!!

投稿: まりぃ | 2009年5月23日 (土) 04時48分

“月の光”かぁ~。いい曲ですよね。confident

次はどの曲レッスンしたいですか?って聞かれて、
「“月の光”をお願いしますー♪」とか、私も早く言えるようになりたいhappy02

投稿: のっち | 2009年5月23日 (土) 10時45分

dyneさんへ:
コメントありがとうございました。
そして、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません・・m(_ _)m
>NY先生のレッスン再開、きまってよかったですね!
ありがとうございます!
もうレッスンは1週間前に終わりましたが、再会を楽しんできました!
>「月の光」を弾かれるんですね!
そうなんですー。なんというか、ちょっと勢いという感じで・・。
>「月の光」はほんとにみんなを(特に女性を?笑)
>とりこにする不思議な魅力があるようですよね。
そうみたいですねー。なんか、恍惚とした気分catfaceに浸れます(?)
現世のものでないような、そんな曲です。
もちろん、そのように弾かないと、ただの雑音なんですけどね(爆)
>妻がいつも独学で弾いているので、ぽりぃさんの緻密なレッスン記録には、
>すごく期待してしまうのですが、よろしいですか?
奥様とは気が合いそうですね(笑)
私のレッスン記録でよければ、
「こんなこと、注意されてる~、ぷ~~」なんて、ダメ出しツッコミしつつ、
ぜひ、参考にしてみてくださいな。
>いつか、聴かせていただけるのを楽しみにしています!
まだ、だいぶ先になりそうですが、いつか披露させてください。

投稿: ぽりぃ | 2009年5月27日 (水) 23時30分

サバイライフさんへ:
コメントありがとうございました。
そして、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません・・m(_ _)m
>今年は真央ちゃんが「月の光」を選曲していたのを見て弾きたくなりました。
えっ、そうだったのですか?
それなら、スケートを見る楽しみも増えそうで、うれしいです!
でも、あの曲のどの部分で、ジャンプしたり、回転したりするのだろう・・?
>昔やった曲とはいえ、レパートリーが多くて羨ましい・・・
いえいえ、やったことがあるというだけで、今となっては、
どの曲も、新曲と同じ状態ですよ~。指の動きなんて、全く覚えてないです!
>私は最近引越しや何やでまたまたピアノに触れない日々が続いております。
>焦りまくりんこです。。。
サバイライフさんもお忙しそうですね~・・・。
大人のピアノは、ピアノ以外に優先しなくてはならないことがたくさんある、
という欠点がありますよねーー。
お互いに、端時間(?)をかき集めて、ピアノに向かえるように、
がんばっていきたいですね!

投稿: ぽりぃ | 2009年5月27日 (水) 23時37分

のぞみさんへ:
コメントありがとうございました。
そして、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません・・m(_ _)m
>いんちき月の光(調などが違う簡単にしたもの)を弾きました。
"いんちき"月の光って、おもしろい表現ですね~(爆)
それを言えば、わたしもインチキなんとかは、たくさん弾きましたよ~(笑)
>原曲は最近弾こうとしたけれど、
>難しすぎて挫折しました。
この曲、確かに和音は、独特ですが、個人的には、アラベスクより簡単な気がします。
クロスリズムとかがありませんし、速さもゆったりなので、
あの和音に慣れてしまえば、意外といけますよ~。
のぞみさんなら、絶対に弾けると思います!

投稿: ぽりぃ | 2009年5月27日 (水) 23時41分

まりぃさんへ:
はじめまして!
こんなブログに遊びに来ていただいていたのですね、
ありがとうございます、&コメント頂きありがとうございます!
そして、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません・・m(_ _)m
ところで、まりぃさんも、ピアノ再開組なのですね!
しかも、レッスンを再開して1年とは、私と同じ!
きっと、まりぃさんもピアノを楽しまれていることでしょう。
さて、「強制送還」って、その言葉尻をとれば、確かに、「不法???」って
とられても仕方ないですよねー(笑)
実際は、夫の仕事の都合で、日本に一緒に帰国することになり、
本人の意思に反して帰国することになった、という意味で、
「強制送還」と書いただけなのです(びっくりさせてしまってすみません・・)
不法滞在すると、その先20年くらいは、米国領に入れてもらえないそうなので、
これについては、一応細心の注意を払っていましたよ(笑)
>次回はピアノ話でコメントしまーすっ!話したいこといろいろですっ!
いつでもコメントお待ちしています!
これからも宜しくお願いします!

投稿: ぽりぃ | 2009年5月27日 (水) 23時52分

のっちさんへ:
コメントありがとうございました。
そして、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません・・m(_ _)m
>次はどの曲レッスンしたいですか?って聞かれて、
>「“月の光”をお願いしますー♪」とか、私も早く言えるようになりたいhappy02
大人のピアノだったら、弾きたい曲を「これ弾きたいんです」って
フツーに言っても構わないと思いますけど~?
私は「これ弾きたい」については、かなり傍若無人ぶりを発揮していると
自負してますよ(爆)
(ベートーベンのソナタなんて、特に・・)

投稿: ぽりぃ | 2009年5月27日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新レッスン(1回目)-攻略:ショパンワルツ#2(その1) | トップページ | レッスン(40回目) 攻略:月の光(その1) »