« ネット落ちのお知らせ | トップページ | 早まった!・・かも(汗) »

復活です!!

お待たせ致しました!(←誰も待ってないって?)
ブログ開設以来の長期休暇(?)を頂いておりましたが、
ようやく再開できる状況になって参りましたので、
ぼちぼちと記事をアップしていこうと思います。

まずは、休暇中にも関わらず、こんなところにまで足を運んで下さったみなさま、
本当にありがとうございます。m(_ _)m
拙い内容ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、休暇中の私は何をしていたかと言うと・・・。

新生活準備、の一言に尽きますが、本当にこれって、やることだらけ!!
新婚でもないのに、やっていることは新婚さんとほぼ同じ。
(但し、新婚さんから"新婚旅行"部分がマイナスされるので、
残るのは、煩雑極まりない現実的諸作業のみ、ということになりますけどね。)

大手電気店で家電を纏め買いしているときは、周りが若い方々ばかりだったので、
少々(いや、だいぶ・・・)恥ずかしかったです。

・・・??おっと、ここは日常を書く場所ではなく、ピアノブログだったのでした。

ネット落ちしている間にも、ピアノに関するイベントがぼちぼちとありましたので、
一方的にレポートさせて頂きます。

1.新居の近くにレンタルスタジオ発見!!
駅前に降り立ち、ふと上を見上げると目の前のビルに「○○ミュージックスクール」の文字。家に帰るのも忘れ、そのスタジオに立ち寄り、パンフをゲット。
数日後、部屋を予約し、30分ほどアプライトピアノを弾いてきました。
なぜ、30分かって?
それは、料金設定が・・・・yen

2.映画「戦場のピアニスト」を鑑賞
家のインターネットの接続をしていた際、申し込んだパッケージに「無料で映画を配信」というものがついていたので、テストのつもりでそのソースにアクセスしたら・・・。
そのままTVの前に座り込み、映画鑑賞タ~イム。(当然、家の中はほったらかしsweat02
クライマックスでのバラード1番は心を打つものがありました。
でも、もっとピアノ演奏シーンがあればよかったのに、というのが正直な感想。
でも、そもそもこの映画のテーマは、ピアノというより、戦時中のユダヤ人迫害にあるので、仕方ないのでしょうけど・・・。
それにしても、あれが実話だというのには、戦争の恐ろしさを実感しますねー・・。

3.防音室研究?
たまたま入った、某楽器店。
時間があったので、ピアノ展示ルームに行くと、防音室のモデルルームが。
出たり、入ったりしていると店員に捕まり、弾丸セールストークの標的に。

私(いや、買わないって。いつかほしいけど。)
私(いや、今日は注文しないって。いつかするかもしれないけど)

という心の叫びは届かず、たくさんのパンフを進呈頂くことができました。
でも、非常に勉強になりました。
それにしても、グランドと合わせると、高級車が一台買えちゃうのって、どうよ!!??

4.ピアノサークルに参加!
在米中から連絡をとらせて頂いていた、某ピアノサークルに初参加してきました!
メンバーの皆様には、帰国する旨を伝えていたので、歓迎会(="祭"?)を開催してくださったのです。本当にありがたいお話です・・(weepweep
私の酷いピアノに比べ、みなさまのピアノは本当に素晴らしかったです♪

「全然練習していない」と前置きしつつ、暗譜でさらりと弾かれる方、
「これ、無謀曲」と言いつつ、きちんと曲に仕上げていらっしゃる方、
「独学なんです」と言いながら、数々の難曲をさらっと弾かれてしまう方、
「まだピアノを始めたばかりで・・」と言いつつ、私の過去の挫折曲を難なく弾かれる方、
「クラシックじゃないんだけど・・」と某ドラマの主題歌をとても流麗に弾かれる方、

などなど、とても個性的で(?)才能豊かなピアノ弾きの方々と
ご一緒させて頂くことができました。
やっぱり、ピアノって楽しいなぁ~、と改めて実感することのできた、
大変有意義な一日となりました。
と同時に、自らの更なる精進を心に誓った次第であります、ハイ。

と、「忙しい」はずの私でしたが、新生活の準備も放り出して熱中してしまうのは、
やっぱりピアノ。
ピアノを再開して1年が経ちましたが、もちろんこれからも続けて行きたいと思います。
とりあえずは、連休明けの初レッスンに向けて練習が必要なのですが・・・、

ピアノさ~~~ん!!!
早く私の元に戻ってきておくれ~~~!!!

(まだ船shipの中・・・)

|

« ネット落ちのお知らせ | トップページ | 早まった!・・かも(汗) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、ブログ・ワールドへおかえりなさい~(嬉泣)。首をながーくして待ってました。

新居も決まり、ぼちぼちと落ち着かれていっているご様子・・・無料で映画配信・・・は・・・あまりにも魅力的な誘惑ですね~。

スタジオ&防音室ショップ(!)もご近所に完備されているようで完璧ですね。

まぁ~ぽりぃさん、さっそくピアノサークルにも! NYではNYの日本では日本のピアノのたのしみをどんどん開拓していくぽりぃさん、すばらしいです。これからもブログ楽しみに拝見しています!

アッ、ピアノはお持ち帰りだったんですね! 早く届くといいですねー。

投稿: gezkaz | 2009年4月21日 (火) 19時25分

おかえりなさい♪
新居の近くにスタジオがあって便利ですね♪
料金が微妙そうですが・・・
ピアノ好きのぽりぃさんが30分だけレンタルって考えられないもん・・しかもアップライトのお部屋だったんですよね?!料金聞くのが恐い気がします(~_~;)
早く帰って来~い!!ぽりぃさんのピアノちゃん!!

投稿: ポチ☆ | 2009年4月21日 (火) 20時40分

ぽりぃさん、復活嬉しいです~happy01

新婚生活?も楽しそう(笑)新しい家電とか、いいなぁheart02
ぽりぃさんのブログは、ファンが多いですから、みな
さんも喜ばれてることでしょうshine

私は今日午前中から、激しいストレスに襲われ
溺れそうになりましたヨwobbly
金曜日に人事面談で本店に行く事になりまして・・・
おまけにレポートも書かないといけないらしく・・・
胃が痛くなりました(弱っsweat01

投稿: ひろ | 2009年4月21日 (火) 21時19分

gezkazさんへ:
早速のコメント、ありがとうございます!!
ネットもしばらく遠ざかってしまうと、記事をアップするのも
なんだかちょっと緊張しますよね~、なんて(爆)
>ぼちぼちと落ち着かれていっているご様子・・
おかげさまで、だいぶ落ち着いてきました~♪
でも、船便が届いてからの第二戦が待っているので、気は抜けないです。(笑)
スタジオが近くにあったのは、とてもよかったです!
でも、ちょっとお値段が張るので、本当に必要な時(ってどんな時?)にしか
使えなそうなんですけどね~・・・。
>さっそくピアノサークルにも!
おかげさまで日本でもいいご縁にめぐり合うことができました!
同じ趣味を持つもの同士で交流できるのは、とても励みになります。
もちろん、これからもブログを通じてピアノや音楽を愛する皆さんからいろいろな刺激を
もらいたいと思っていますので、引き続き宜しくお願いしますね!

投稿: ぽりぃ | 2009年4月21日 (火) 23時04分

おかえりなさ~い♪
『戦場のピアニスト』観られたんですね!
おっしゃる通り、私もタイトルに騙されてもっとピアノシーンがあると思って借りたので、
前半のシーンは心の準備ができてなかっただけに結構辛かったですね。。。
ピアノは最後の最後だけですからね。
でも、気分が落ちるところまで落ちて、最後にあの演奏を聴いたら、
それまで聴いていたバラードとは全く違う曲に感じたんですよね。。。

ネットも復活されたことだし、早くピアノも届くといいですね♪

投稿: サバイライフ | 2009年4月21日 (火) 23時15分

ポチ☆さんへ:
早速のコメントありがとうございました!
ただいま戻りました~♪(笑)
>新居の近くにスタジオがあって便利ですね♪
そうなんですよ~。でも、料金がちょっとお高めなので、
どうしても必要なときにだけしかお世話になれません・・。
>早く帰って来~い!!ぽりぃさんのピアノちゃん!!
ありがとうございます!
ポチ☆さんの声援(?)が届けば、ピアノちゃんも早く帰ってこれると思います(?)

投稿: ぽりぃ | 2009年4月21日 (火) 23時34分

ひろさんへ:
早速のコメント、ありがとうございました!
>新しい家電とか、いいなぁheart02
ふふふ、私も買うときはそうでしたが、
ついてくる取説のぶ厚さに、完全にKOされ、
既に、「最低限」の使い方しかしてません(あはは)
せっかくたくさんの機能がついているのに、あぁ、もったいない・・。
>私は今日午前中から、激しいストレスに襲われ
>溺れそうになりましたヨwobbly
>胃が痛くなりました(弱っsweat01
ええっ、大丈夫ですか????
心配ですよぉ~・・・・・。
いろいろと大変だとは思いますが、ぜっっっったいに無理しないで下さいね!!
周りなんて気にしないで、ひろさんのペースで、の~んびりと歩いて行ってくださいね!
応援してますから!

投稿: ぽりぃ | 2009年4月21日 (火) 23時46分

サバイライフさんへ:
こんにちは!早速のコメントありがとうございます!
>『戦場のピアニスト』観られたんですね!
そうなんです!
サバイライフさんの記事で拝見してから、「いつか必ず観たいな」と思っていたので、
家のことはほったらかしで、即見しました~(笑)
内容は重かったですが、あのピアニストさんが実存したというのは、
すごいことだと思います。
「芸は身を助く」とはまさにこのことだなぁ~、と思いました。
下世話なことを言えば、何年もピアノに触れておらず、あの体力、あの極寒の中で、
あれだけの完成度の演奏は、いくらプロのピアニストでも本当にできるのかな?
なんて思ってしまったのですが・・・。(夢を壊しちゃいかんですよねcoldsweats01
ピアノ、早く到着してほしいです~。
船便の他の荷物の片付けよりも、ピアノを弾くことを優先してしまいそうです(笑)

投稿: ぽりぃ | 2009年4月21日 (火) 23時53分

ぽりぃさん、こんにちは!!
新居の準備も整い、ネット環境も復活し、
日本での生活も軌道にのってきましたねー。
あ でも船便でまだ届くんでしたら、
落ち着かれるのはもうちょっと先ですかね???

レンタルスタジオにサークル参加、
ピアノ生活もしっかり充実していて、さすがです!

はやくぽりぃさんの使いなれたピアノちゃんも届くといいですねー♪

投稿: はな | 2009年4月22日 (水) 06時47分

はなさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>日本での生活も軌道にのってきましたねー。
おかげさまで、だいぶカタチになってきましたよ~。
やっぱり、生まれ育った国なので、順応は早いです(笑)
船便の荷物のことは、しばらく忘れようと思いますが、
ピアノだけは、早く来てくれないかなぁ~・・。
おかげさまで、日本でのピアノ生活も充実したものになりそうで、
ますますピアノライフが楽しみになってきましたよ!
あとは、生ピゲットに向けての具体的な計画を練るのみですねー。
(何ヵ年計画になるのかなぁ~。)

投稿: ぽりぃ | 2009年4月22日 (水) 13時44分

復活されたのですね~~
うれしいです♪
そして、おかえりなさ~い!

家電、私も、買い替えたいです(^^;

そして早速、ピアノサークルに参加されていたとは、ぽりぃさんのピアノに対する思いがつたわります(^^)

ピアノさん、まだ、届かないのですね。。。
早く、届きますよに(-人ー)

投稿: ゆきえ | 2009年4月22日 (水) 18時58分

ゆきえさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
家電は、新しいのは楽しいですね!
でも、日本を離れている間に、どれも進化し過ぎていて、
ハッキリ言って、ついていけていません・・wobbly
それにしても、日本の電気製品って、スゴイですよね~。
つくづく、日本人に生まれて本当によかった~、って思いました♪
ピアノは弾けないとそれだけ恋しくなります。
遠距離恋愛みたいな感じかな?早くピアノに会いたいよ~、です(爆)

投稿: ぽりぃ | 2009年4月22日 (水) 23時06分

ブログ復活、よかったですね!
先日は、ご一緒出来て楽しかったです。
ありがとうございました^^

ぽりぃさんのノクターン、すごく音がキレイで、
情感豊かな音色でとても素敵でしたよ!
無言歌もいいですね。
また、聴かせていただくのを楽しみにしています。

「戦場のピアニスト」、僕は途中からしか見たことないのですが、
いい映画ですよね。

>下世話なことを言えば、何年もピアノに触れておらず、あの体力、あの極寒の中で、
>あれだけの完成度の演奏は、いくらプロのピアニストでも本当にできるのかな?

これは、僕も思いました^^;
でも、音は出さずともイメージトレーニングは
ずっとやっていたっぽかったので、
実際、できるのかもしれませんね。
どうなんでしょう???(笑

また、記事を楽しみにしています!

投稿: dyne | 2009年4月23日 (木) 00時25分

なんだかかなりのロングアブセンスに感じられました。
毎日ここをのぞいてみていました。
おかへりなさい~~~~。

新しいいろいろを揃えるのは若い頃は楽しいのでは?
私はもう楽しくありません。一人暮らしをしたいのだけど(今実家に連れ戻されている)なかなかいろいろを揃えるのがめんどうなのでできません~~~~。
それに日本のこの住宅事情ではアパート暮らしにアップライトを連れて行くわけにはいかないしなあ・・・・。

また更新楽しみにしていますね~~~~~~。

私も指の練習にツェルニー30番のなぜか1番だけ毎日弾いています。でも上手に素早く弾けません。
悔しい~~~~~~

投稿: のぞみ | 2009年4月23日 (木) 00時56分

dyneさんへ:
コメントありがとうございます!
ようやくブログの方まで手が回るようになってきました~
先日はこちらこそ、ありがとうございました。
本当に楽しい一日を過ごすことができました!
dyneさんの闇練曲もとてもまだ練習中とは思えないくらい素晴らしかったですよ~shine
次回も楽しみにしていますnote
>「戦場のピアニスト」、僕は途中からしか見たことないのですが、
>いい映画ですよね。
(中略)
>これは、僕も思いました^^;
あ、dyneさんもそうですか?
でも、プロのピアニストって、要は天才なわけですから、
実際にそういう神業みたいなこともできちゃうのかもしれませんねー(笑)

投稿: ぽりぃ | 2009年4月23日 (木) 10時19分

のぞみさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
毎日いらして頂いていたのですね、本当にありがとうございますm(__)m
>新しいいろいろを揃えるのは若い頃は楽しいのでは?
う~ん、私はもう若くはないのですが、楽しいことは楽しいですね。
電気製品は結構好きかもしれません、ということが今回わかりましたcoldsweats01
>アップライトを連れて行くわけにはいかないしなあ・・・・。
ピアノをおける環境というのは、どうしても限られてきてしまいますよね。
普通の暮らしするだけだったら、ピアノは不要なので、
ピアノを置けるスペースとか、防音環境は全く整備されていませんよね。
私も今回家を探すときに、つくづくそう感じましたよ。
>私も指の練習にツェルニー30番のなぜか1番だけ毎日弾いています。
私は次のレッスンに↑を持って行かなくてはならないのですが、
全然練習ができていないので、指が回るか、以前に譜読みからやり直しですよ~shock

投稿: ぽりぃ | 2009年4月23日 (木) 10時28分

ブログ復活、やったぁ!happy01

先日はありがとうございました。
まさかまさか、ぽりぃさんとお会いできるなんて、感激でしたhappy02
初対面なのに、全然そんな感じがしなかったのが不思議デス。

ぽりぃさんのノク16素敵でしたshineあ~いい曲だな~私もいつか弾いてみたいな~と改めて思った次第です。

ピアノはまだ船旅中なのですね……
早くピアノがくるといいのにぃ。

投稿: EKKO | 2009年4月23日 (木) 20時33分

ぽりぃさんコンバンワ^^

先日はコメントありがとうございました。
少しずつ環境が整っていかれているご様子ですね~
時々邪魔も入りつつお楽しみくださいね^^

戦場のピアニストは良い映画ですよね!
私も時間が出来たらまた見たいな・・って思っている映画です。
戦争映画でありながらピアノも堪能できるというストーリーはまさに私にピッタリ^^ ←かなりマニアックだわ。。

ぽりぃさんのピアノ、到着は月末辺りでしょうか?
スタジオも利用しつつ新生活をエンジョイしてくださいね。

投稿: sakurairo | 2009年4月23日 (木) 21時17分

EKKOさんへ:
コメントありがとうございます!
こちらこそ、先日はありがとうございました。
私の方こそ、EKKOさんにはずっとお会いしたかったので、感激でしたhappy01
そしてEKKOさんのピアノも、噂に違わぬ素敵な演奏で、聞き入ってしまいましたcatface
(お喋りに興じていると見せ、しっかり拝聴させて頂いておりましたよんbleah
私のピアノはEKKOさんに比べたら、足元にも及びませんって!
まだまだ精進が必要です~bearing
>ピアノはまだ船旅中なのですね……
そうなんです~・・。でも、来週末に配達されることが決まったので、
今からその日が待ち遠しくてなりませ~ん。

投稿: ぽりぃ | 2009年4月23日 (木) 23時30分

sakurairoさんへ:
コメントありがとうございます!
おかげさまで、少しずつ生活も整ってきましたよ(笑)
後は、ピアノが到着するのを待つのみです。(待ち遠しいです~)
sakurairoさんも、戦場のピアニストにご興味をお持ちですか??
戦争+ピアノのコラボがお好みだなんて、
sakurairoさんに新たなイメージが加わりました・・(爆)
そんなsakurairoさんには、ぴったりの映画です!
でも、残酷な描写も多いので、ご家族が寝静まった丑三つ時に
ひっそりとご覧になられることをおススメ致します(笑)
>ぽりぃさんのピアノ、到着は月末辺りでしょうか?
>スタジオも利用しつつ新生活をエンジョイしてくださいね。
ピアノの到着は来週末です!
今から楽しみです!
(なんだか、クリスマスを楽しみに待つ子供の気分ですよ~)

投稿: ぽりぃ | 2009年4月23日 (木) 23時39分

こんばんは~
ブログ復活、待ち望んでおりました。
(と言っておきながら、遅くなってしまいました・汗)

先日はありがとうございました。
ぽりぃさんにお会いできてとても嬉しかったですhappy01
ぽりぃさんは、私が思っていた通りの素敵なピアノ弾きさんでしたよ~♪

近くにスタジオがあってよかったですね~
ピアノが届いて、ご自宅練習ができる日が早く来ますようにheart

またご一緒できる日を楽しみにしています。

投稿: alice | 2009年4月24日 (金) 21時24分

aliceさんへ:
コメントありがとうございます!
こちらこそ、先日はありがとうございました。
aliceさんなしでは、スタジオにたどり着けませんでしたよ~。(笑)
(↑途中、寄り道もありましたが、でも、これは、本当です。)
aliceさんも私の思った通り、とても明るい方で、
文字通り、サークルのムードメーカーさんですね。
もちろん、ピアノも素敵でした~notes
レパートリーもたくさんお持ちで、さすがです!
次回もまた素敵なピアノを聞かせてくださいね~happy01

投稿: ぽりぃ | 2009年4月24日 (金) 21時47分

遅くなりました!

お帰りなさい。
ネット落ち中でも『祭』の記事を某所で拝見致しまして(笑)

お元気な事が伝わって来ましたよ〜。

ピアノがまだお船なのですね〜
もどかしいお気持ちがよくわかりますf^_^;

投稿: ISHIchan | 2009年4月29日 (水) 11時49分

ISHIchanさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>ネット落ち中でも『祭』の記事を某所で拝見致しまして(笑)
あはは、そうなんです。
ありがたくも、帰国の記念(?)にお祭りを開催して頂いて・・(笑)
みなさん、素敵なピアノ弾きさんばかりで、ますますこれからのピアノライフが
楽しみになってきましたよhappy01
>ピアノがまだお船なのですね~
>もどかしいお気持ちがよくわかりますf^_^;
ありがとうございます~。でも、あと3日寝ると、ピアノが手元にやってきます!
今から楽しみです!!

投稿: ぽりぃ | 2009年4月29日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネット落ちのお知らせ | トップページ | 早まった!・・かも(汗) »