« 復活です!! | トップページ | おかえり、私のピアノ! »

早まった!・・かも(汗)

本日、大変嬉しいニュースが私の元に舞い込んできました。
NYでお世話になっていた先生から、ご連絡を頂いたのです!!

以下抜粋(一部修正)

2週間前に○○に越してきました。
今住んでいる所はとりあえず決めた部屋なのでピアノは置けません。
従って、NYでのように自宅レッスンとはいきませんが、
レンタルスタジオなどからはじめてみようかなとも思っています。
それでもよければ、レッスン再開されますか?

きゃ~~~、うっそ~~、めっちゃうれすぃ~~~notenote
もちろん答えはYESです、YES!!

しか~し・・・。
既に、別の先生にアポ取り済み。(詳細はコチラ
さらに、本日、別件でその先生に直接お会いする機会があり、

「来月から宜しくお願い致しますm(__)m」

と、丁重に挨拶まで済ませてきてしまった・・・・。

さて、どうする私。


ズバリ、この際二股でしょう!

それぞれの先生で隔週でレッスンを受けるようにすれば、毎週ペースになり、
これはNYでのレッスンペースと同じ。

できないことはない!(たぶん・・・。)

いや、でも単純に考えると、課題曲は倍になるわけだから、やっぱり無謀か・・・?

と悩むより先に、とりあえずやってみます。

・二兎追うものは一兎を得ず?

OR

・一挙両得?

結果は如何に???(ってか、お引越しされるの、早すぎない?NY先生?)

|

« 復活です!! | トップページ | おかえり、私のピアノ! »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんにちはーーー。

わー、急展開! ですねー。
二股してみて、むつかしそうだったら、一本に絞ればよいだけで、失うものはないでしょうから、まずはレッツ・トライ!ゴーゴーゴー!(笑)

しかも、うかがった限り、違ったタイプの先生からレッスンを受けられるのは、ぽりぃさんの芸(?)の幅が広がりそうではないですか。

またレッスンレポート楽しみにしています!

投稿: gezkaz | 2009年4月26日 (日) 05時10分

gezkazさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>レッツ・トライ!ゴーゴーゴー!(笑)
gezkazさんにそう言って頂けると、やったろ~!!
という気になってきます!!応援ありがとうございます!
まぁ、無理そうだったら、一人の先生に絞ればいいだけの話ですから。
いろいろな方のブログを読んでいると、2人の先生についている方も
結構いるみたいですし、ちょっと楽しみなので、やってみようと思います!
(レッスン記録の方も大変になりそうですが、がんばりま~す!)

投稿: ぽりぃ | 2009年4月26日 (日) 09時06分

ぽりぃさん、こんにちは!

それは嬉しいお知らせでしたね!
でも、すでに違う先生に習う事になっていました
よね~coldsweats01
この際、「二股あり」でしょう(笑)
それで様子をみながら、どうされるか決めることも
できますし・・・
楽しみですね~!!

投稿: ひろ | 2009年4月26日 (日) 10時58分

ひろさんへ:
いうもコメントありがとうございます!
>この際、「二股あり」でしょう(笑)
ひろさんにもそう言って頂けると、
俄然やる気になってきましたよ~~。
人との出会いは大切にしたいですから、
このWの出会い(NY先生とは再会ですけど)、
大切にしたいと思いますhappy01

投稿: ぽりぃ | 2009年4月26日 (日) 11時09分

おお・・・二股ですか!?
僕ならたぶん無理ですが、頑張ればうまくこなせるかもしれませんね!
問題は、2人の先生の指導方針や奏法が全然違った場合ですよね。
お二人の先生に師事されている事例もよくお聞きしますので、
大丈夫じゃないですか。
まずは、始めてみて決めるのもいいかもしれませんね。
頑張って下さいね!

投稿: dyne | 2009年4月26日 (日) 15時52分

ぽりぃさんこんにちは♪
ネット&レッスン復活おめでとうございます!
「ぽりぃ祭」のことも、他の方のブログで拝見して、さすがバイタリティあふれるぽりぃさんだなぁ・・・と思っていました★
先生ともご連絡がとれたとのこと・・・きっと、今はピアノを頑張りなさいって神様がおっしゃっているのでしょうね♪お2人の先生に習われると、お一人の場合よりちょっぴり大変かもしれませんが、おひとりには曲中心、もうお一方には練習曲中心・・・とか、色々工夫のしかたはあると思います。ぽりぃさんがどういう風に習っていかれるのか、興味津々です!

投稿: poco | 2009年4月26日 (日) 17時54分

おっと!
何やら、大変なことになったようで。。。
でも、全然ありだと思います。
私もお金や時間に余裕があれば、是非そうしたい所!
それぞれの先生には二股は内緒にすると思うけど。
何となく申訳けないよね。。。
でも、大人のレッスンなんだから、色々な意見を聞くのってすごくいい勉強になると思います。。。
私の周りでも、タイで習う先生と日本の先生と二股をしている子はたくさんいますよ!

投稿: サバイライフ | 2009年4月26日 (日) 20時00分

おっと!
何やら、大変なことになったようで。。。
でも、全然ありだと思います。
私もお金や時間に余裕があれば、是非そうしたい所!
それぞれの先生には二股は内緒にすると思うけど。
何となく申訳けないよね。。。
でも、大人のレッスンなんだから、色々な意見を聞くのってすごくいい勉強になると思います。。。
私の周りでも、タイで習う先生と日本の先生と二股をしている子はたくさんいますよ!

投稿: サバイライフ | 2009年4月26日 (日) 20時04分

dyneさんへ:
コメントありがとうございます。
>問題は、2人の先生の指導方針や奏法が全然違った場合ですよね。
確かに、そこなんですよね~・・・。
でも、まだ私には、その点でフラストレーションが溜まるレベルにまで
達していないので、忙殺されて自滅してしまうことの方が心配かも・・coldsweats01
>まずは、始めてみて決めるのもいいかもしれませんね。
>頑張って下さいね!
ありがとうございます!
レッスン記録もたくさん書き溜められそうですし(?)、
ブログのネタができたと思ってがんばりま~す!happy01

投稿: ぽりぃ | 2009年4月26日 (日) 22時01分

pocoさんへ:
コメントありがとうございます!
>さすがバイタリティあふれるぽりぃさんだなぁ・・・と思っていました★
いえいえ、そういうわけではなく、今年はピアノを巡るいろいろなご縁に恵まれている、
ということなのだと思います。
そうとなったら、先生とのご縁も欲張ってしまおうかと思ってhappy01
(その分手薄になるのは、家事の方ですが、それは自発的に目をつぶるとして・・(爆))
>おひとりには曲中心、もうお一方には練習曲中心・・・とか、
>色々工夫のしかたはあると思います。
pocoさんのおっしゃる通り!
NYでの先生は、曲を中心にやってくださる先生だったのですが、
今回の新しい先生は、ツェルニーやバッハといった、伝統的な(?)
教え方をして下さるので、基礎は新しい先生に、曲はこれまでの先生に
教えを請うてみようと思っていたところです。
でも、一番の懸念事項は練習時間ですね・・。
近いうち、仕事も再開しようと思っていますので・・。
さてさて、どうなるか、自分で想像できませんが、
とりあえず頑張ってみようと思います!

投稿: ぽりぃ | 2009年4月26日 (日) 22時12分

サバイライフさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>何やら、大変なことになったようで。。。
>でも、全然ありだと思います。
おお~っ、心強いお言葉!
でも、
>それぞれの先生には二股は内緒にすると思うけど。
そうそう、これはお約束ですねー。
それぞれの先生には、「Only you」を貫くことになると思います。
何となく申し訳ない感はありますので・・。
(別に恋愛でもなんでもないのにねーー。この辺の感覚は日本人だからかな?)
>私の周りでも、タイで習う先生と日本の先生と二股をしている子はたくさんいますよ!
へぇ~、やっぱりそうなんですか?
今回の自分の場合と比較するのは甚だおこがましいのですが、
音大を目指している方は、複数の先生につくのは常識だそうですよね。
あ、私は決して音大に行くわけではありませけどね(爆)

投稿: ぽりぃ | 2009年4月26日 (日) 22時19分

私も実は二人の先生につくことを考えたけれど、練習がおいつかないことと、それぞれに何て言い訳をするかなと思ったのですね。
違う曲をみてもらったらいいけれど、
ハノンとかは同じ本を使うので、書き込みでばれそうだし・・・・・・・。

それでその考えは却下することにしたのです。

うまくいけばお二人にならうと収穫も二倍だと思います。

投稿: のぞみ | 2009年4月26日 (日) 23時35分

のぞみさんへ:
いつもコメントありがとうございます。
二人の先生につくことの一番の懸念は、ご指摘の通り、
練習時間が確保できるかどうか、なんですよね~・・・・。
でも、幸い、私の2人の先生は方針が違うようなので、
教本がだぶることはなさそうなので、その点でのいい訳は必要なく、
それぞれに内緒でレッスンを進めていくことができそうです。
時間のやりくりがどの程度大変かどうかは、やってみてから、かな?

投稿: ぽりぃ | 2009年4月27日 (月) 21時01分

お久しぶりです、ご無沙汰してました♪
私の方がぽりぃさんより数倍暇なはずなのに、
気がついたら5月という体たらくぶり(笑)
私もぼちぼち復活ですsmile

で、今日のブログ。
ぽりぃさん復活なのかーと思ったそばから、なんという朗報。
よかったですねー。
二人の先生に習えるなんていい経験できそうですね、
でも課題曲2倍は、私なら涙目wobbly(笑)

投稿: のっち | 2009年5月 1日 (金) 09時40分

のっちさんへ:
お久しぶりです、こんにちは!
コメントありがとうございます!
>私の方がぽりぃさんより数倍暇なはずなのに、
>気がついたら5月という体たらくぶり(笑)
ブログも乗るときと乗らないときってありますよー。
私も一度ネット落ちしたら、更新しなくちゃ!という
切迫感がなくなったような気がします。(あ、でも、更新は続けていきますよ~)
>二人の先生に習えるなんていい経験できそうですね、
ありがとうございます。
2人の先生の教え方がどのような違いがあるのかが、楽しみです。
>でも課題曲2倍は、私なら涙目wobbly(笑)
そうなんですよね~・・・、自殺行為なんではないかと、心配もしています・・。
でも、とりあえず、がんばってみます!

投稿: ぽりぃ | 2009年5月 1日 (金) 10時08分

こんばんは~~

すごい、急展開ですね!!

2人の先生、うまくやれば、一挙両得ですね(^^)
だめそうなら、1人に絞ればいい話だし、2股やってみる価値ありですよね~~

投稿: ゆきえ | 2009年5月 1日 (金) 19時12分

ゆきえさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>すごい、急展開ですね!!
そうなんですよ~、なんだか日本に帰国することが決まってから、
いろいろなことがジェットコースターのように起こるのです!!
明日には何が起こるか全く予想もつきません!!(←ちょっと大げさ?)
>2人の先生、うまくやれば、一挙両得ですね(^^)
>だめそうなら、1人に絞ればいい話だし、2股やってみる価値ありですよね~~
そうですね。私も気負わずに、そういうノリ(?)で臨んでみようと思っています♪

投稿: ぽりぃ | 2009年5月 1日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活です!! | トップページ | おかえり、私のピアノ! »