« さようなら、ニューヨーク!さようなら、アメリカ!! | トップページ | ちょっと時間ができたので・・・ »

ただいま、ニッポン!

一昨日、日本へと帰ってまいりました。
只今、時差ボケ真っ最中にて、眠気覚ましに記事を一本。(他にもやることあるだろうって?)

これまで、1年~2年に1回は一時帰国していたので、基本的には、
「右も左もわからない、真のおのぼりさん」
ではないのですが、改めて、
「ニッポンのココがすごい!」
を、長期海外滞在者的視点からあげてみようかと。

(1)駅が街が、みんなキレイ!
とにかく、どこも清潔ですよね~♪
電車のシートもふかふかの布製で、しかも清潔♪
(→NYの地下鉄は、硬いプラスチック製で長く座っているとお尻が痛くなってくるんですよ。)
街もごみが散らばっていることもなく、とってもキレイ♪
(→NYは汚い&臭い!!夏は鼻が曲がりそうな一角があちこちにあります。)

(2)電車が正確な時間にくる!!
とにかく時刻表通りに、1分の狂いもなくやってくる!!これはスゴイ!
1分でも遅れると、駅員が、車掌さんが謝る謝る。
そんなに謝ることないのに。

(3)電気製品が高性能、かつ多種多様!!!
日本で生活するにあたって、ほぼ全種の家電を買い揃える必要のある私。
早速某電気店に足を運ぶと・・・・、
「ここ、遊園地?」
ってくらい、楽しい~~~~♪♪
逆に、あまりにいろいろなものがありすぎて、あたまぐるぐる~~~・・・。
でも、どれをとってもいえるのが、アメリカみたいに
「スイッチON、OFF」だけじゃないのが素晴らしい!!
電気製品は日本で売っているものが、世界最高品質というのはわかる気がします。
というわけで、購入に備えてパンフレットをかき集めて参りました。
研究研究、楽しいな~♪

でも、さすがに疲れた私。
家に帰って、弾きました。実家のピアノを。
わけあって、大音量では弾けない為、昼間なのに、真ん中の弱音ペダルを踏み
そろりそろりと、ノクターンなどを・・

何十年も調律、調整をしていないので、ところどころ怪しい音が出ていましたが、
それでも、生ピアノを弾けるうれしさの方が勝り、時差ぼけも忘れしばし没頭。

やっぱり、私はピアノが好きだぁーーー・・・heart04、と実感した一日でした。

今回は脈絡のない記事ですみません・・・。

追:「ニッポンのココがスゴイ!」は気がついたらまた記事にしたいと思います。

|

« さようなら、ニューヨーク!さようなら、アメリカ!! | トップページ | ちょっと時間ができたので・・・ »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい~happy01
時差ボケ…暫くは、辛いでしょうね。

心はハッピーでも体って思っている以上に疲れていると思うので
無理しないで下さいね。

日本の電気製品…そうですよね~
私は、たくさん機能があってもほとんど
使いこなしてない家電がたくさんあって、
それこそ、ON  OFF しか使ってないものもありますよ(笑)

生ピアノ弾けてよかったですね♪
これからも、ずっと生ピが弾ける環境でいられますようにheart04

投稿: alice | 2009年3月22日 (日) 22時01分

aliceさんへ:
コメントありがとうございます!
帰ってきました~~!
時差ぼけは、歳をとるにつれて、辛さもupですよーー。
(歳をとると適応能力も低下するのですねーー・・・・)
>無理しないで下さいね。
いつもお気遣いありがとうございます!
>たくさん機能があってもほとんど
>使いこなしてない家電がたくさんあって
やっぱり、そうなりますよねーー?
私も実際はそうなんだろうなー、などと思いながら、
店員さんのセールストークを右から左で聞いてました。(半分寝てた、とも。)
>これからも、ずっと生ピが弾ける環境でいられますようにheart04
ありがとうございます!
ぜひとも、その環境にしたいところです。(がんばるぞ!)

投稿: ぽりぃ | 2009年3月22日 (日) 22時24分

長旅お疲れ様でした~♪
おかえりなさいhappy01
帰国して真っ先に生ピアノに向うぽりぃさんは本当にピアノがお好きなんですね~note
私もこの週末は義実家にてピアノ三昧してきました!!
やっぱり生ピは気持ち良いですね~!!

投稿: ポチ☆ | 2009年3月22日 (日) 22時29分

ポチ☆さんへ:
早速のコメントありがとうございます!
NYから日本は本当に遠いですね~・・・。
長時間フライトは、歳をとることに体に堪えます・・
(でも、これでしばらくは14時間も飛行機に乗ることはないでしょう!)
ポチ☆さんも、今日はピアノ三昧だったのですね!
生ピアノ、いいですよねーー。
普段も普通に弾ける環境だったらいいのに、ですよね~。

投稿: ぽりぃ | 2009年3月22日 (日) 22時36分

日本に戻られたのですね~~
おかえりなさい。
そして、フライトお疲れ様ですm(_ _)m

日本の電気製品って、性能がいいのですね!
そういえば、たまにテレビで外国人の観光客が秋葉原で電気製品買ってる映像とか見たことあるかも~~
そういう事なのですね(☆。☆)

そして、早速、生ピアノ弾かれたのですね。
生ピアノうらやましいです(^‐^)

投稿: ゆきえ | 2009年3月23日 (月) 00時28分

ぽりぃさん、お帰りなさい~。

電化製品、ぽりぃさんは楽しまれたんですねー。
私はもう、外人化が進んでしまったのか、あの選択肢の多さが苦痛です・・・。圧倒されてしまって疲れちゃうんです。

それにしても、生ピアノに触れられる環境に戻られて、それはほんと、よかったですねーー。うらやましい限りです。ぽりぃさんがこれから住まれる場所はご実家からは遠いんですか? それともちょくちょく弾きに戻れる距離ですか?

これからのピアノライフも楽しみですねー。

投稿: gezkaz | 2009年3月23日 (月) 05時34分

ぽりぃさん、おかえりなさい!!

電化製品、いろんな種類があって、わくわくしますよね。
選ぶのは大変ですが。。。

縦型の洗濯乾燥機(ななめドラムじゃないもの)は、
乾燥機能が全然ダメなので、お勧めしません。

ちなみに、日本では、バラエティ番組の中に「家電芸人」というコーナーがあって、
家電にめっちゃくわしい芸人さんたちのトークが見られます。
あれ、イレギュラーにやってるのかなぁ。

なにはともあれ、新生活の準備、がんばってくださいね。

投稿: はな | 2009年3月23日 (月) 07時16分

ゆきえさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
日本に戻ってきました~♪
やっぱり、ホッとしますよね、日本はhappy01
>テレビで外国人の観光客が秋葉原で電気製品買ってる映像とか
これ、すご~くよくわかります!!
どれをとっても、アメリカにはないものばかりですから、
ぜ~~~んぶ、欲しい!!!って気になりますもの~(笑)
NYの友達が、冗談で「冷蔵庫買って送ってくれ」って言ってましたが、
半分本気だったかも!?
>生ピアノうらやましいです(^‐^)
あはは、でも、調律もしていないし、鍵盤の動きもオルガンっぽくって
相当ガタがきてるなー、って感じでした。
本気で使うなら、ちゃんと調整してあげないとダメっぽかったですcoldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2009年3月23日 (月) 07時41分

gezkazさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>電化製品、あの選択肢の多さが苦痛です・・・。
>圧倒されてしまって疲れちゃうんです。
これは、私もわかります!!
最初は「おおーーーー、すごーーーい!!」とあれこれ目移りしていたのですが、
途中から、細かい機能の差がよくわからなくなり、みんな一緒に見えてきて、
「家でゆっくり考えよう」になりました。要するに、疲れてきまして・・・。
生ピアノですが、調律もしていないし、近所からの苦情が予想されるため、
派手には弾けないので、私の欲求を100%満たしてくれるわけではないのです。
指の動きを忘れないようにする程度にしか使えないので、これだったら、
電子ピアノ+ヘッドフォンの方がよっぽど思い切り弾けるのですが、
実家に戻ったときには、たまに触れてもいいかな、と思っています。
実家には近いところに住みたいのですが、1時間ちょっとくらいだったら、
近いというのかな・・?(今の候補地はそのくらいの距離なのです。)

投稿: ぽりぃ | 2009年3月23日 (月) 07時51分

はなさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>縦型の洗濯乾燥機(ななめドラムじゃないもの)は、
>乾燥機能が全然ダメなので、お勧めしません。
おおー、こういう実際の使い勝手を教えて頂けると、本当に助かります!
洗濯機もどれがいいのか迷ってしまっていて・・・。
(縦型にも乾燥機能がついていたのか・・。)
「家電芸人」のコーナー、私には要チェックです!
大手電気店には、纏め買いコンシェルジュさんというのがいるそうですね。
新婚でもないのに恥ずかしいけど、行ってみようかとも思っています。
それにしても、やること多すぎです~~!!

投稿: ぽりぃ | 2009年3月23日 (月) 07時56分

無事のご帰国、お疲れ様でした!
「駅が街が、みんなキレイ!」って、ほんとに思いますよね。
アメリカに出張していつも思うのが、公共のトイレでドアのカギと荷物掛のフックが両立している個室が皆無。
(必ず、どっちかが壊れている。。。僕の運が悪いだけ?)
最も整備されていると思われる空港でさえそうなので。。。
両立している個室を見つけた時は、なんてラッキーなんだろうっていつも思ってます(笑
NYはそんなことないですか?
あとは、日本のいいところって、店員の応対が丁寧ですよね。

一日も早く落ち着けるとよいですね。
ゆっくりとお休みになって、お疲れをいやしてくださいね。

投稿: dyne | 2009年3月23日 (月) 19時56分

お疲れ様でした~
shine日本からのブログ!
待ってました♪
日本での生活に慣れるまでは色々疲れるでしょうね。
一時帰国とは違い、生活するんですもんね・・・
でも、家電とか選ぶの楽しそうです!
私も今からそれだけは楽しみです♪

P.S.私の実家のピアノもかなり音がくるってます。
調律してと頼んでいるのに、全くする気配なし。。。まあ、たまにしか帰らないから仕方ないか・・・ 

投稿: サバイライフ | 2009年3月23日 (月) 20時43分

dyneさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
ついに、帰って参りましたよ~~!
只今、日本のよさを満喫中です♪
トイレ事情ですが、本当にその通りですよねー。
公衆トイレで、100%の状態になっているトイレなんて、
アメリカでは殆どみかけませんよ!
期待しないことが当たり前になってしまっているので、
違和感を感じなくなってしまっていましたが、その点、日本は素晴らしいですよね~!
(なぜ、トイレ談義?)
サービスの質も丁寧すぎるくらいにハイレベルですし!
公衆の面前で親切にすることにはシャイですが、
本当は相手のことを一番よく考えることのできる国民なのかもしれませんね。
(日本の電気製品=使う人の立場にたった設計、というのがいい例でしょう)
>一日も早く落ち着けるとよいですね。
>ゆっくりとお休みになって、お疲れをいやしてくださいね。
お気遣いありがとうございます!
まだしばらくはバタバタとしそうですが、ぼちぼち慣れて行こうと思いますhappy01

投稿: ぽりぃ | 2009年3月23日 (月) 23時04分

サバイライフさんへ:
コメントありがとうございます!
>日本での生活に慣れるまでは色々疲れるでしょうね。
そうですねー、ちょっと日本を離れすぎました・・・。
今日、やっと携帯の契約をしましたが、母から使い方を教わっている自分って・・coldsweats02
という気分になってきました・・。
家電は楽しいですねーー!
でも、あまりの機能の多さに、割と短時間で頭が飽和状態になってしまいます・・。
これは歳のせいだと思われますが・・・。
サバイライフさんのご実家にも生ピアノがあるのですね!
一時帰国される際には、弾かれるのでしょうか?
そうなると、調律はしておいて欲しいところですよね~・・。
うちも調律するとしても、あまりにも放置しすぎているので、
調律自体が可能なのかすらわからず、ちょっと怖いです・・
(パンドラの箱を開けてしまう気分です・・)

投稿: ぽりぃ | 2009年3月23日 (月) 23時09分

はやい記事に驚きました。
私なら時差ボケでまだ浮遊してます。ポヤ~って。

東京よい匂いですか?
私は用事があって上京するたびに田舎に比べて東京は臭いと思います。
とくに地下鉄。おじさんの加齢臭がする気がします。
ドラム式の洗濯機、職場で買うように交渉したけどダメでした。
今の職場は交渉じたいしない長いものには巻かれろって雰囲気濃厚です。

投稿: のぞみ | 2009年3月23日 (月) 23時11分

のぞみさんへ:
コメントありがとうございます。
帰国翌日に精力的に動き回ったおかげで、
時差ぼけの方はだいぶ解消されてきましたよ。
>東京よい匂いですか?
う~ん、どうでしょう・・?NYに比べればどこもよい匂いだと思います。
それくらい、NYは異臭がすごかったです・・。
これからは春の訪れとともに、花の香りが漂ってくるといいですね。

投稿: ぽりぃ | 2009年3月24日 (火) 00時42分

ぽりぃさん
無事ご帰国なさったのですね!
きっとお引っ越し前後はお忙しいから、次の記事upされるのは1週間ぐらいかしら?と油断していたので、
お早い記事にビックリ☆

早速ピアノを触られるあたり、さすがぽりぃさんですね^^

これからまた国内でお引っ越しでしょうか?
落ち着かれて、ぽりぃさんのピアノの記事を読ませていただくのを楽しみにしています^^
(あっもちろんそれ以外も楽しく読ませていただいていますっ♪)
お疲れを溜めないように、お気をつけてくださいね。

投稿: poco | 2009年3月26日 (木) 06時37分

pocoさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
つい一週間前に、晴れて帰国致しました!
帰国直後は、もっと忙しいかと思いきや、
まだ新居にも入れないし、荷物も届かないしで、
意外と時間があって、自分でもビックリです。
でも、これぞ本当の嵐の前の静けさ・・・。
そんなときに、ネットに走ってる自分は、やっぱりネット中毒だなぁ~、ってcoldsweats01
pocoさんの最近の記事も拝見していますが、すっかり読み逃げになってしまっていて
スミマセン・・・。(コメント残します!)
>ぽりぃさんのピアノの記事を読ませていただくのを楽しみにしています^^
>お疲れを溜めないように、お気をつけてくださいね。
応援ありがとうございます!
そして、お気遣いをありがとうございます!!
毎日ピアノが弾ける環境が復活したら、またじゃんじゃん(?)ピアノ記事を
書いていこうと思いますので、これからも宜しくお願い致します!
(それまでは、日常の独り言記事ばかりになってしまうかもしれませんが、
気が向いたら遊びに来てくださいませ・・・m(_ _)m)

投稿: ぽりぃ | 2009年3月26日 (木) 07時34分

ぽりぃさん、お帰りなさい^_^
やっと400㌔程まで近付きましたね(遠)
NYでの体験、他の人にはできない貴重な9年だったと思います。
日本でもピアノ、頑張りましょう♪

投稿: ISHIchan | 2009年3月26日 (木) 23時23分

ISHIchanさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>やっと400㌔程まで近付きましたね(遠)
今まで10000㌔超だったことを考えると、めっちゃ近づきましたよ!!
もう、ご近所さんですよ!!
>NYでの体験、他の人にはできない貴重な9年だったと思います。
そうですね、本当にいろいろな体験をしました。
でも、その分日本で経験すべき部分がぽっかり抜けてしまっているので、
しばらくはリハビリですcoldsweats01
>日本でもピアノ、頑張りましょう♪
ありがとうございます!
日本でのピアノ環境は必ずしもいいとは言えませんが、
くじけることなく、がんばりますよ~~♪

投稿: ぽりぃ | 2009年3月26日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さようなら、ニューヨーク!さようなら、アメリカ!! | トップページ | ちょっと時間ができたので・・・ »