« レッスン(37回目)-3 攻略:無言歌Op30-3(その1) | トップページ | レッスン(38回目)-1 攻略:ワルトシュタイン①(その7) »

無茶エントリー

私事ではありますが、このたび3月をもって、日本へと本帰国することとなりました。
実に、9年ぶりの日本での生活。浦島太郎が街を歩いていたら私だと思って下さい。
(だいたい、あんなにたくさんの機能がついた携帯電話mobilephoneなんて使いこなせるのか・・?)

さて、この記事の主旨はこれに非ず。
帰国の噂が本格的に聞こえてきたのは、つい先週のこと。
真っ先に思ったのは、

「もう気軽にスタンウェイが弾けなくなるのか・・・(淋)」

そのとき、ふと頭に思い浮かんだのが、

「3月の演奏会で弾き納めをしてこようかな・・・。でも引越しの準備も忙しいしなぁ・・・」

まさに、その夜のこと。演奏会の幹事さんからこんなメールが。

幹「○○さん、3月の演奏会で、何か弾かない?」

なんと、タイムリーな!!(私の心が読めるのですか??)
でも、迷いもあったので、

私「もし、空きがあるならでいいですよ~、他に弾きたい人がたくさんいたら遠慮しますから。」

と返信すると、

幹「まだまだ、たくさん空きがあるから、ぜひ!」

ということでしたので・・・・。


エントリしちゃいましたよ。┐(´-`)┌
(先生には内緒で)


何をエントリしたかと言いますと、

  ・無言歌Op30-3(レッスン始めたばっかでしょ!?というツッコミはなしで。)
  ・ノクターン#16(遠い昔にレッスン終了したじゃん!というツッコミもなしで。)

それ、無茶でしょ~~、という声が各方面から聞こえてきそうですが、
それは本人が一番良くわかってますから・・・。


さらに話は続きます。

幹事さんの"空きはたくさんあるから"の言葉に、

「常連さん(=上手な人)もネタがつきてるのかなー、ということは、今回は穴場?」

とたかをくくっていたところ、本日、送られてきたプログラムを見ると・・・、

なんと、

英ポロを弾く人と、熱情③を弾く人がいるじゃないですか!!!


や、やられた・・・。( ̄◆ ̄;)

(こんな超有名難曲弾かれたら、こちとら無駄に緊張するじゃないですかっ!)

まぁ、彼らのすぐ後でなかったのが救いではありますが・・・。

とはいえ、アメリカ生活を締めくくるにあたって、これくらいの刺激がなくては、
「あんた、アメリカで何してきたの!?」ですよね!(?)(←無理な纏め。)
恥はかきすてて思い残すことなく、弾き納めて帰国の途につきたいと思います。

傍で、引越し準備が優先だろ!とブツブツ言っている人が一名おりますが、
「その意見の方が正しい」というツッコミもなしで・・・。

|

« レッスン(37回目)-3 攻略:無言歌Op30-3(その1) | トップページ | レッスン(38回目)-1 攻略:ワルトシュタイン①(その7) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、びっくりしました!帰国されるんですか?
実は、うちにも3月のミーティングのプログラムが送られてきて、そこにぽりぃさんのお名前を見つけたので嬉しくなって、わ〜いわ〜い、一緒に弾けますね〜ってメールを送ろうとしてたんです。
そしたらなんとなんと、急展開の帰国ニュースを読んでびっくり!
これからあったかくなったら、連弾とかいっぱいできるかな〜なんて思ってたのに……残念です。
とにかく、14日、楽しみにしています。終わってからどこかで食べながらお話しできたらいいなあ。あ、引っ越しでそれどころじゃないかしらん?

投稿: まうみ | 2009年3月 2日 (月) 13時47分

まうみさんへ:
ご訪問ありがとうございます!
そうなんですよ~~、今月中に帰国することになってしまって・・。
本当に急な話で、私自身も本当に本当にビックリで・・・。
せっかく、まうみさんにこのミーティングを紹介して頂いて、
みなさんとも少しずつ仲良くしてもらえるようになって、
9月にはカーネギーホールでのビックイベントも控えていて、
とても楽しみにしていたのに、すごくすごく残念でなりませんweep
まうみさんとの連弾もしてみたかったのにーーーcrying
14日なのですが、すみません、その後はすぐに別の予定が控えているのです・・。
(まうみさんとももっとたくさんお話がしたかった!!)
まうみさんも14日は演奏されるのですよね。(プログラム拝見しました。)
私の方こそ、14日にお会いできるのを楽しみにしています!

投稿: ぽりぃ | 2009年3月 2日 (月) 14時07分

ぽりぃさん、こんにちはーー。

先日先生のご帰国が決まって、「海外在住組にはある試練ですよねー」なんて言っていたと思ったら! ぽりぃさんご自身が! しかもあと1か月!!
でも、ということは、引き続き、日本で同じ先生に、みていただけるのですか?

海外在住大人ピアノ組というだけで、国も実力も大きく離れているにもかかわらず、不思議にさびしい気がします。

ご帰国までお忙しいと思いますが、そして演奏会もあって、大変だと思いますが、どうぞ体調など崩されませんよう。残り少ないNY生活も謳歌してくださいね。

あ、日本の携帯電話! 私、日本でも年間契約の携帯を持っているのですが、いまだにオロオロしながら使ってます・・・。

投稿: gezkaz | 2009年3月 2日 (月) 17時14分

帰国airplaneされるってことは、今の先生にこれからもレッスンしてもらえるんですか?!?!
良かったですね~note
演奏会も思いっきり楽しんできてくださいnote

投稿: ポチ☆ | 2009年3月 2日 (月) 21時19分

gezkazさんへ:
いつもご訪問ありがとうございます!
そして、暖かいコメントまで!(感謝です!)
>「海外在住組にはある試練ですよねー」なんて言っていたと思ったら!
>ぽりぃさんご自身が!
そうなんですよ~!私もいずれは、というのはあったのですが、
こんなに急で、しかも今月中には帰れですと!???という、
これはこれで無茶なリクエストを受けてしまいました。
gezkazさんとは、同じ海外組でのピアノ学習者ということで、
深いSympathyを感じていたので、状況が少し変わってしまうのは、
私も寂しい気持ちがしていますが、でも、これからもピアノもブログもグールディアンも
続けていきますので、引き続き仲良くしてくださるとうれしいです。
>引き続き、日本で同じ先生に、みていただけるのですか?
今日はレッスンなので、聞いてみようと思っています。
そうできれば、これ以上嬉しいことはないのですけどねー・・・。
>どうぞ体調など崩されませんよう。残り少ないNY生活も謳歌してくださいね。
お気遣いありがとうございます。
すでに、聴き納めコンサートの予定も入れてしまい、ますます家族からの冷たい視線が
痛い今日この頃ですが、こうなった以上、そんなこと気にしてられませんよ(笑)
私信ですが、先日のカーネギーホールで見つけたグールドリサイタルのパンフ、
詳細がわかりました!
あれは、カーネギーホールの表示ミスで、正確には1959年のリサイタルではなく、
1957年のリサイタル用のパンフだったと思われます。
演奏された曲目もわかったので、記事に追記しておきました。
もしよければ、ご覧になってみてくださいね。

投稿: ぽりぃ | 2009年3月 2日 (月) 21時57分

ポチ☆さんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>今の先生にこれからもレッスンしてもらえるんですか?!?!
そうだといいんですけど、今日がちょうどレッスンなので、
聞いてみようと思っています。
>演奏会も思いっきり楽しんできてください
ありがとうございます!
引越し準備の合間に練習練習!

投稿: ぽりぃ | 2009年3月 2日 (月) 22時01分

ぽりぃさん、こんにちは。

なんと!!
ご帰国の決定、おめでとうございます。
先生とのレッスンも続けられるといいですね!

それにしても、NY生活9年ってすごいなぁ。
残り少ないNY生活、ご家族の視線やぼやきは気付かないふりをして、
しっかり満喫してくださいね。

「無茶エントリー」だなんて、ノクターンも無言歌も、ぽりぃさんが惚れ込んだ曲ですし、
きっとうまくいきますよ☆
がんばってくださいね。

それにしても、国内での引っ越しも急に決まることが多いですが、
海外からのお引越しも急に決まったりするものなんですねぇ。。。

投稿: はな | 2009年3月 3日 (火) 07時06分

はなさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>ご帰国の決定、おめでとうございます。
ありがとうございます。
9年はちょっと長いですよねー。
完全な浦島太郎になる前で、いいタイミングだったと思います。
>先生とのレッスンも続けられるといいですね!
そうなのですよーー。
今日のレッスンで先生にしっかりお願いしてきました。
(でも、本当のところはまだわからないんですけど・・)
>ノクターンも無言歌も、ぽりぃさんが惚れ込んだ曲ですし、
>きっとうまくいきますよ☆
ありがとうございます!
そう言っていただけると、自信をもってのびのびと演奏できそうですよ~note
>海外からのお引越しも急に決まったりするものなんですねぇ。。。
これは、完全に会社によるところが大きいと思います。
うちの夫の会社は他の会社に比べたら、相当不親切だと思います・・annoy

投稿: ぽりぃ | 2009年3月 3日 (火) 12時29分

ご帰国が決まったんですね!
ということは、そのうちお会いできそうで嬉しいです。
9年間のブランクというと、確かにリハビリが必要そうですね。
最後に演奏会にも参加されて、充実した締めくくりになりますね。
自分よりレベルの高い方ばかりの中での演奏は、僕はもう慣れました(笑
僕の場合、開き直るしかないですからね。
演奏会と帰国の準備、頑張ってください!
ご帰国、楽しみにしております^^

投稿: dyne | 2009年3月 3日 (火) 21時56分

dyneさんへ:
ご訪問、ありがとうございます!
>ご帰国が決まったんですね!
そうなのです!満を持して(?)日本に上陸致します!
でも、本当にいろいろな意味でリハビリが必要そうです。
先ずは、9年間の記憶を埋めなおさなくては・・
(お力お貸し下さい!←一時的な記憶喪失の際にもネ・・)
>自分よりレベルの高い方ばかりの中での演奏は、僕はもう慣れました(笑
>僕の場合、開き直るしかないですからね。
いえいえ、何をおっしゃいますか!
堅実と定評のある、dyneさんの演奏が聴ける日が来るのを楽しみにしております!

投稿: ぽりぃ | 2009年3月 3日 (火) 22時15分

ぽりぃさん、こんばんは!

ご帰国されるのですねsign03
9年間のアメリカ生活は本当に長いような短いような
・・・意外とあっという間だったかもしれませんね。
(ご苦労もたくさんあったことでしょう)
これから、いろいろお引越しの準備とか何かとお忙しくなる
でしょうけれど体調に注意して、演奏会の方もがんばってくださいsign01
無言歌とノクターン、ぽりぃさんなら大丈夫up
帰国されたら、ぜひ聴かせてくださいねnote

投稿: ひろ | 2009年3月 3日 (火) 22時53分

ひろさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
(ひろさんのところには、ご無沙汰してしまっていてスミマセン・・!)
そうなのです、帰国が決まりました!
9年って、本当にあっという間でしたよー。
この地に初めて降り立った日のことは、いまでも鮮明に覚えています。
いろいろなことがありましたが、今となっては楽しい思い出ばかりです。
(9/11だけは、別ですけどね・・・despair
この状況で、演奏会に行ってまいります!
うまく弾けたら(?)、そのときの音源もUPしたいと思います!

投稿: ぽりぃ | 2009年3月 3日 (火) 23時01分

ご帰国されるのですね!!おめでとうございます!
ぽりぃさんにお会いできる日が近づいて来るなんて、
とっても嬉しいです♪
演奏会や、帰国の準備やらたくさんやることがあって
大変だと思いますが、体調にも気をつけて頑張ってくださいね。
私は、ぽりぃさんにお会いするまでには、軌道修正(えっ?)
しておきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします(笑)

では、ご帰国楽しみにしております!!

投稿: alice | 2009年3月 4日 (水) 16時44分

aliceさんへ:
コメント頂きありがとうございます!
>ご帰国されるのですね!!おめでとうございます!
そうなのです!ありがとうございます♪
とりあえず、今はバタバタと忙しくしていますが、
(自分からそう仕向けている感もありますが・・coldsweats01
帰国してからのことを考えると、忙しさもまた楽し、といったところです(笑)
>大変だと思いますが、体調にも気をつけて頑張ってくださいね。
>私は、ぽりぃさんにお会いするまでには、軌道修正(えっ?)
いろいろとお気遣いありがとうございます!
私の中でのaliceさんは、"いろいろと気遣って下さる優しい方"
というイメージですからhappy01
こちらこそ、aliceさんの素敵なピアノが聴ける日を楽しみにしています!

投稿: ぽりぃ | 2009年3月 4日 (水) 22時36分

私もしばらくみなさんのブログに来てなくて、
久しぶりにぽりぃさんとこものぞいたら、
なんと!帰国!!9年ぶりの日本の生活とか。
こないだまで先生が帰国してしまうってことで
しょんぼりしていたのに、今度はぽりぃさんなのですね(笑)。
引っ越しの準備に演奏会に大変でしょうが、
体に気をつけてくださいね。
演奏会のレポ、楽しみ。うふふhappy02

投稿: のっち | 2009年3月 5日 (木) 17時15分

のっちさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
そうなんです!大変急なのですが、帰国することになりまして!
先生をおっかけます!!
かなりバタバタとしてきているのですが、
その忙しさには、引越し前の遊び(?)も含まれているので、
楽しく忙しくしてますよーー(笑)
いろいろとお気遣いありがとうございます!!
>演奏会のレポ、楽しみ。うふふhappy02
勢いでエントリーしてしまったので、どんな結果になるか、
自分でも怖いんですけど、もうのびのびと弾いてこようと思ってます!
レポート、しますね!

投稿: ぽりぃ | 2009年3月 5日 (木) 21時36分

しばらくわけあってネットから遠ざかっていたらびっくりする事実が・・・・・・。
そうなんですか。。。。。
戻ってきたら夏あたり・・・・
いやいやそんな・・・・
(何をひとりで・・・・盛り上がっているのか?)

楽しみですねえ。

先生とのレッスンが続くといいですね。
それと生ぴゲットできたらいいですね。

投稿: のぞみ | 2009年3月 7日 (土) 13時48分

のぞみさんへ:
コメントありがとうございます!
のぞみさんのブログもしばらく更新されていなかったので、
病に伏していらっしゃるのかしら??などと少々心配していました。
お変わりないですか?
さて、そうなのです。いよいよ帰国の段となりました。
9年ぶりの日本なので、かなりのリハビリが必要そうで、
いまから戦々恐々としています・・(汗)
今の先生とのレッスン、続くといいのですが・・。どうなることやら・・。
生ピも実家から持ってこれるといいのですが・・。どうなることやら・・。

投稿: ぽりぃ | 2009年3月 7日 (土) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッスン(37回目)-3 攻略:無言歌Op30-3(その1) | トップページ | レッスン(38回目)-1 攻略:ワルトシュタイン①(その7) »