« レッスン(38回目)-2 攻略:ロンカプ(その16) | トップページ | 練習しないでね。 »

レッスン(38回目)-3 攻略:無言歌Op30-3(その2)

前記事に書ききれなかった、無言歌Op30-3の注意事項を纏めました。

今回も注意は受けましたが、弾きなおしてオマケ合格を頂きました。

最短合格記録かな?(26小節の短い曲ですから・・)

これにて、演奏会への弾みがつきました!
音源は、演奏会から採取したいと思います。(うまく弾けていれば、の話。)

備忘録のつもりなので、毎度のことながらコメント欄は閉じさせて頂きます。
何かお気づきの点等あれば、コチラの記事からコメント下さいませ。m(_ _)m

wrench攻略:無言歌Op30-3(その2)

全体注意:
ゆったりとした静かな曲なので、少しでも気を抜くと、変な音が出てしまい、
それが非常に目立つので、最初から最後まで集中して指先コントロールに努めること。

(1)3小節目
もっとゆったりと入ってもいい。
若干焦ってる感がある。
3_2

(2)8小節目
sfはあまり極端にならないように。
7小節目からの流れを受け継ぐ感じで。8

(3)9小節目
ペダルは踏みかえること。
9

(4)14小節目
右手3拍目からは上の音を出して。できるだけレガート。
保持できる音は可能な限り保持すること。14

(5)21-22小節目
減七の和音。ここはおろそかにせず、きちんと弾いて次につなげること
(6)22-23小節目
同じ音型が2回続いている。
後半はエコーと考え、前半よりも弱音で。
21

以上です。

|

« レッスン(38回目)-2 攻略:ロンカプ(その16) | トップページ | 練習しないでね。 »

ピアノ」カテゴリの記事

レッスンに行ってきました」カテゴリの記事