« 電子ピアノで生ピアノでの演奏を想定した練習は本当に不可能なのか | トップページ | レッスン(37回目)-1 攻略:ワルトシュタイン①(その6) »

心を揺さぶる曲

ここ最近、夜寝る前に、音楽を聞きながら「グレン・グールド」の伝記なる本をぼちぼちと読むのが日課となっています。

先日、伝記のご本人のピアノを聞きながら、その本を読んでいたら・・・

急に目がかすんできて・・・、と思ったら、私、泣いてた。

彼の弾くブラームスのインテルメッツォ(Op118-2)に完全にやられてしまいました。
なんて、優しい弾き方をするんだろう・・・。
いつの間にか、心にす~っと入ってきて、静かに何かを訴えかけられたような・・・。
何を訴えられたのかはわからないけれど、とてつもない引力で私の全神経が彼の演奏に吸い寄せられたのは事実。

しかもそれだけでは済まなくて、続くメンデルスゾーンの無言歌(Op30-3)
これも同じ。
手に持った本を閉じて聞き入ってしまいました・・・。

*****************

翌日、無言歌の楽譜を出して弾いてみたら・・・・

意外にも弾けた。

弾きながら・・・

やばい、また涙腺が緩みそう・・
(注:決して自分の演奏に酔っているのではないです。単なる前日のフラッシュバックです。)

この曲、レパートリーにしたいなぁ・・・。
レッスンしてもらおうかな、迷い中・・・。

Op30_3 ←ちなみに、私の心の琴線に触れたのはこの曲

    ブラームスは楽譜取り寄せ中ですnote
     (衝動買いもいいとこcoldsweats01

|

« 電子ピアノで生ピアノでの演奏を想定した練習は本当に不可能なのか | トップページ | レッスン(37回目)-1 攻略:ワルトシュタイン①(その6) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんにちはーー。
グールドの弾く、ブラームスの間奏曲いいですよね~。
私も寝る前用には、この曲が一番好きです。
それに、ものすごくセクシーですよね。
モンローが「シャネルの5番」をまとって寝るように、私は「グールドの弾くブラームスの間奏曲」をまとって寝るのだ、と思ったり(笑)。

グールドのメンデルスゾーンの無言歌(Op30-3)は、聴いたことがないです!
これは、80枚組ボックスにもなかったですよ~。
ぽりぃさんの持っているCD、ぜひぜひ、教えてください。ぜひ聴いてみたいですー。

ひそひそ、実は私も楽譜屋さんでブラームスの間奏曲集、立ち読みしました。還暦のころには練習できるといいですねぇ~、という感じで、ふぅーと思って、閉じて帰ってきました(涙)。

投稿: gezkaz | 2009年2月24日 (火) 05時02分

gezkazさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
すみません、今日はレッスンに行っていたので、お返事が遅くなってしまいました。
>グールドの弾く、ブラームスの間奏曲いいですよね~。
>それに、ものすごくセクシーですよね。
私も最近、聞き始めたのですが、すっごくいいですよね!!!
ロマン派の曲も、こんな風に弾けるんじゃないの!!と、
ちょっと目からウロコ(実際は涙)でした。
gezkazさんなら既にご存知かもしれませんが、性的なものや表現をを忌み嫌っていた彼が唯一、自分のブラームスの間奏曲集を「セクシーな仕上がり」と評したそうですね。
いや、五感が震えました!
ところで、私が聞いているのは、おそらく例の間奏曲集ではなくて、「...And Serenity」というオムニバスのようなCDです。その名の通り、緩やかな曲ばかりが入っています。(米国amazonですが、一応リンク貼っておきます。ジャケットのイメージがおわかり頂けるかな?)
http://www.amazon.com/And-Serenity/dp/B0000CG8A1/ref=sr_1_42?ie=UTF8&s=music&qid=1235419799&sr=1-42
これには、Rストラウスや、もう1曲無言歌も入っていて、これもまたしびれるんですよ~。
(もちろん、バッハも入っています)
伝記を読み進めるごとに、「グールドにはまりゆく私」を実感しています。
ブラームス、弾きましょうよ!!
私は弾くことにと決めました!(単純な性格なもので・・・coldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2009年2月24日 (火) 11時21分

ぽりぃさん、再びこんにちはー。

素晴らしい情報、ありがとうございます!
さっそくamazonのUKで注文しちゃいましたhappy01

80枚組でもカバーされてないものもあり、こうしてエンドレスの無間地獄に落ちていく私・・・(笑)。

そうそう、「いままでで一番セクシーなブラームス」と表現してますよね、グールド。「救いようがないくらいロマン派」(笑)とも。
でも、ほんと、これを聴くとうなずかずにはいられないですけどね!

そういえば、グールドが20歳のときに最初にカメラの前で演奏したのは、メンデルスゾーンの「ロンドカプリチョーソ」なのだそうですよ。
でも、その映像、紛失されてしまって、いまはもう観ることができないのだそうです。残念ですねー。観たかった!

投稿: gezkaz | 2009年2月24日 (火) 19時15分

聴いたことない曲やからYOU TUBEで探しました!!良い曲ですね~♪
ぽりぃさんの音色にぴったりはまりそうな気がします(*^_^*)
ぜひレッスン受けてレパートリーにして私にも聴かせてください♪♪

投稿: ポチ☆ | 2009年2月24日 (火) 19時57分

ぽりぃさん、こんにちは。

ブラームスのインテルメッツォ!!
私もお友達のyu-kiさんの演奏を聴いて、ひと聞きぼれしたんです。
すごくきれいな曲ですよね。
ブラームスはごく最近までほとんど聞いたことがなかったのですが、
重厚な中にも繊細さがあって、いいなぁと思うようになりました。

インテルメッツォ118-2も、できればそのうちレッスンしてもらいたいなーと思ってたんですよ。
またレッスン曲かぶりしちゃうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

グールドの弾くインテルメッツォも興味あるので、図書館でまた探してみます。

投稿: はな | 2009年2月24日 (火) 23時40分

ぽりぃさん,こんばんは。

泣けるほど、素敵な曲、演奏に
出会えるのって、ほんとにいいですよね。

私も、ちょっと前にきれいで大好きな
曲に出会って、秋の発表会候補になってます。

ブログ拝見させてもらって、グールド本、ブラームス曲を探してみようと
思いました。

>翌日、無言歌の楽譜を出して弾いてみたら・・・・

>意外にも弾けた。
これは、むちゃくちゃ、うらやましい。
ぽりぃさん、かっこいい。

何ヶ月も練習する、スポ根、体育会系もいいですけで、すーと、弾いて、その曲のイメージに浸れるのは、幸せですね。早くそうなりたいなと思いました.

投稿: rikima | 2009年2月24日 (火) 23時53分

gezkazさんへ:
再びコメントありがとうございます!
早速ご注文されたのですね!!(笑)
でも、このCD、グールドセットに入っていなかったとは意外です。
となると、他にも掘り出さないといけないシロモノがある、
ということになるのでしょうか・・。(そうなると確かに、無間地獄かも・・・・)
かく言う私は、このCDを聞いて、例の間奏曲集を注文しました。
ただ今、到着待ちで~す。happy01
(gezkazさんと逆パターンですね。笑)
彼がロンドカプリチョーソをレパートリーにしていたのは、伝記で読みました。
10代初めの頃にはよく人前で弾いていたそうですね。
でも、画像があっただなんて、それは知りませんでした。
う~ん、見れるものなら、ぜひとも見たい!!
(でも、もうないのなら仕方がないですね・・weep
どんな風に弾いていたのかな、きっと超高速なんだろうな、
などと思いを馳せながら、自身の練習に励んでいたら、だいぶ暴走していたようです!
(と、昨日のレッスンで先生に言われました(笑))
でも、あと2週間で仕上がりそうな雰囲気になってきましたよ!
グールド効果、絶大です!

投稿: ぽりぃ | 2009年2月25日 (水) 00時10分

ポチ☆さんへ:
いつもコメントありがとうございます!
わざわざYou tubeで探して聞いて下さったのですか?
ありがとうございます!
すごく素敵な曲でしょう?ポチ☆さんもぜひトライしてみて下さいよ~!
>ぜひレッスン受けてレパートリーにして
無言歌の方は、実は早速先生にみてもらってしまいました。(笑)
短い曲なので、3回レッスンがあれば、なんとかなるかな、と。
ちゃんと弾けるようになったら、録音してみま~す♪

投稿: ぽりぃ | 2009年2月25日 (水) 00時15分

はなさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
はなさんもブラームスに心を掴まれましたか!!??
私もつい最近まで(グールドのCDを聴くまで)
「ブラームス??だったら、ショパンだろ」
と勝手に思っていたのですが、いざ聴くと、本当にキレイな曲!!!
ブラームスさん、ごめんなさい・・って感じです。
>インテルメッツォ118-2も、
>できればそのうちレッスンしてもらいたいなーと思ってたんですよ。
はなさんとは、趣味が合いますね!
私も、今の先生には無理ですが、いずれはレッスンしてもらいたいなー、
と思っています。
自分のコメント欄にこんなことを書いて申し訳ないのですが、
そういえば、もうロンカプを通し弾きされてるとか!!
いや、本当に習得が早いですね!さすがです!
その調子でぜひがんばって下さいね!

投稿: ぽりぃ | 2009年2月25日 (水) 00時23分

rikimaさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>泣けるほど、素敵な曲、演奏に
>出会えるのって、ほんとにいいですよね。
そうなんです。
今まで、映画やドラマを見たり、本を読んだりして泣けたことはあったのですが、
音楽を聴いただけで泣けてきたのは、初めてのことでした。
(歳をとると涙もろくなるというので、そのせいもあるかもしれませんが・・coldsweats01
それくらい彼の演奏は私の心の琴線に触れたのです。
だからこそ、亡くなってもなお、世界中の人が彼の演奏を賞賛するのでしょうね。
ぜひ、彼の演奏を聴いてみて下さいな。
ベートーベンのソナタも録音していますが、あれはあまりにも速すぎて、
あまり参考になりませんが、彼らしさを味わうのには、オススメですよ。
(月光の3楽章なんて、本当に超高速で凡人には不可能な速さで弾いてます!
そういえば、その音源がYou tubeにもあったかも。)
>>意外にも弾けた。
>これは、むちゃくちゃ、うらやましい。
そうそう、これは、ホ長調で月光と#の数も場所も全く一緒なので、
rikimaさんならすぐに弾けると思いますよ!
ページ数も1ページでとってもゆったりした曲ですし。
月光に疲れたときの息抜きにいかがですか?(なんて)

投稿: ぽりぃ | 2009年2月25日 (水) 00時33分

ぽりぃさん、こんばんは☆

youtubeで、グレン・グールドが弾く、間奏曲があったので聴いてみました(動画じゃなかったので本当にグレン・グールドかは疑わしいですがcoldsweats01

いい曲ですね~~
私は、ロマン派だとやっぱりショパンheart04って思っていましたが。。。
ブラームスも素敵ですねlovely

投稿: ゆきえ | 2009年2月25日 (水) 18時45分

ぽりぃさん、こんばんは!

ブラームスのインテルメッツォ(Op118-2)、これ
私も好きです。去年の8月17日のブログにこの曲
の事書いてます・・CD私も欲しいと思いました~note 
メンデルスゾーン無言歌op30-3も好きです。
この曲、賛美歌にものっているんですよ。
とても美しく心が洗われるような曲ですねshine

投稿: ひろ | 2009年2月25日 (水) 21時22分

ゆきえさんへ:
コメントありがとうございます!
わざわざYou Tubeで聴いてくださったのですね!(ありがとうございます!)
私もYou Tubeの方で聴いてみました。
多分、これはグールドの演奏だと思います。
(私のCDと同じっぽかったですし、曲の長さもほぼ同じでした。)
いい曲ですよねー。また泣きそうになりながら、聴き入ってしまいましたよ~weep
私もこれまでロマン派はショパンかリストだと思っていたのですが、
ブラームスもいいですね。(ブラームスさん、ポイント急上昇upです!)

投稿: ぽりぃ | 2009年2月25日 (水) 22時58分

ひろさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
ひろさんの過去記事をもう一回拝見させて頂きました。
あの記事、覚えていますよ~(コメントもしてましたね、私・・。)
人の心に触れる曲って、ある程度は共通しているのでしょうね。
弾き手にもよるのでしょうが、私も今度は生で聴いてみたいです。
(生で聴いたら、本当にその場で泣きそう~weep
メンデルスゾーンのこの曲は賛美歌にもあるんですか?
なんとなく、教会音楽っぽいなー、とも感じたのですが、
なるほど、やっぱりそうなのですね!
勉強になります!

投稿: ぽりぃ | 2009年2月25日 (水) 23時03分

ブラームス大好きです。
だけどグールドさんの弾くのは聴いたことがないので、
なんだか涙がってきくといいなというか、、、、、、
すごいなって思いました。
私はあまり涙を流すことがないので、(涙腺がつまっているのかもしれない)
どんだけすごいのだろうと思っています。

メンデルスゾーンは、
明日楽譜で探してみますね。
賛美歌???私の好き系統ではありませぬか・・・・。

投稿: のぞみ | 2009年2月25日 (水) 23時10分

のぞみさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>ブラームス大好きです。
やっぱり、皆さん、ブラームスはいいっておっしゃいますねー。
私の先生も「ブラームスもきれいな曲が多いですよ~shine
っておっしゃってました。
自分の食わず嫌いを今更ながら恥じているところです・・・。
グールドさんの弾くこのOp118-2は本当にしびれました。
彼の伝記を読みながらだった、というシチュエーションもありますが、
でも、心を揺さぶる何かがあるような気がします。
機会あれば、ぜひ聴いてみてくださいな!
メンデルスゾーンは1ページの短い曲なので、
のぞみさんなら、初見でさらっと、弾けると思いますよー。
ゆったりとしていてとってもいい曲ですよ!

投稿: ぽりぃ | 2009年2月25日 (水) 23時30分

こんばんは~~~。今日無言歌集の楽譜を引っ張り出して弾いてみました。私も好きです。たぶん賛美歌で聴いたことがありそうです。
だけど自分で弾いていても今ひとつなので
CDを探そうと思います。タワーレコードにあるかな。
こうやって無駄遣いを・・・・・。
洋服を買わなくなってもCDとか買ってしまうからなんか無駄遣いは変わらない気がする・・・・・。

宝くじあたらないかな。

(でも罪悪感を感じながら無駄遣いするからそれがまたなんともいえない「ここまでして買っている私」感覚を味わえていいのかもしれませんね・・・)

投稿: のぞみ | 2009年2月26日 (木) 23時30分

のぞみさんへ:
再びコメントありがとうございます!
無言歌Op30-3、のぞみさん好みの曲でしたか?
>CDを探そうと思います。
無言歌だけを集めているCDは結構出てましたよ。
(私も欲しくなって、調べました・・coldsweats01
後ろめたさを伴いながらの買い物って、
なんとなく気持ちわかります。
で、「結局、買ってんじゃん、自分」という結末に
至ることがおおいですけど・・。

投稿: ぽりぃ | 2009年2月27日 (金) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子ピアノで生ピアノでの演奏を想定した練習は本当に不可能なのか | トップページ | レッスン(37回目)-1 攻略:ワルトシュタイン①(その6) »