« 心を揺さぶる曲 | トップページ | レッスン(37回目)-2 攻略:ロンカプ(その15) »

レッスン(37回目)-1 攻略:ワルトシュタイン①(その6)

●課題曲#1
ロンドカプリチョーソbyメンデルスゾーン:譜読み開始から20週目/レッスン15回目
●課題曲#2
ワルトシュタインソナタ①byベートーベン:譜読み開始から11週目/レッスン6回目
●課題曲#3
無言歌Op30-3byメンデルスゾーン:譜読み開始から2日目/レッスン1回目

月曜日はレッスンでした。
レッスン後、ちょっとバタバタとしておりまして、ようやくの記事アップです。

book実はもう一曲みて頂きたいのです。

前記事に書いたように、無言歌Op30-3にすっかり心酔してしまった私。
レッスンの2日前から弾き始めたのですが、
「結構弾けるんじゃね??自分?」
と自己満に浸りながらも、やっぱり見てもらおう、と楽譜を持参。

私「実はもう一曲見ていただきたいのですが、とっても短い曲ですから!」
私「またメンデルスゾーンで、無言歌から1曲・・」

先生「いいですよ~♪無言歌、いいですよね♪♪」

と、快諾頂きました。
先生も、あとの2曲にはちょっと飽き気味だったかな・・?

というわけで、今週から無言歌もレッスン曲に加わりました。

飛込みでのレッスンだったので、先生にはコピー譜をお持ちし、いざレッスン開始。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

弾き終わったところで・・・・、先生の底力を目の当たりにする私。
多分、先生はご存知なかったこの曲。
でも、私が一度弾いただけで、注意すべき点をたくさん上げて下さいました。

さらに、初見で弾いてしまいます!

さすがです・・。(ここが素人との明らかな差ですね。)

そして、思ったこと。
やっぱり、どんなに短くて、簡単そうな曲でも、レッスンは受けた方がいいと・・。
独りよがりはいけませんね。

せっかくなので、レッスン記事も残したいと思います。(別記事にします。)

最後に質問しました。

私「速さはこのくらいでいいですか?」(Adagioなので、ゆ~~っくり弾きました。)

先生「ええ、いいですよ。Adagioって、"ゆっくり"という意味ですが、他にも"優しく語りかけるように"、といった意味合いもあるんですよ」

これには私は「へぇ~」でした。
なぜなら、CDで聴いたグールドさんの演奏がまさに「語りかけて」くるようだったからです。あんな風に弾きたいな・・・。

bellロンカプ

こちらも通し弾き。
あちこち止まらずに最後までいけるようになったので、先生も褒めて下さいました。
注意事項もだいぶ減り、いよいよ仕上げかな、といった感触。
それでも、まだまだなんですけどね~・・・(人前で弾けるレベルじゃぁありません。)

今週からは、付点四分音符=76の速さで仕上げに入ります。

指導内容は別記事にします。

crownワルトシュタイン

こちらも、だいぶ注意事項が減ってきました。
相変わらず、ミスは多いのですが、とりあえず最後までは行ってるので、
あとは、ミスを減らしていくこと、ですね・・。

ワルトシュタイン、弾いていて、改めて、いいなぁ、と思います。
(萌えポイントがいくつかあります。)
ベートーベンって難しいけど、私は嫌いじゃないです。

指導内容は下に畳みました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

pencil攻略:ワルトシュタイン①(その6)

(1)4小節目(他、同じ音型はすべて)
装飾音とその次の音が甘い。
左手に埋もれてしまっているので、もっとハッキリと出すこと。4

(2)42小節目
音が抜けないように均一に
42

(3)62小節目
ここにくるとテンポが上がり気味なので、インテンポを意識すること。62

(4)139~141小節目
全体がぼやけているのできちんとソプラノを出して、はっきりさせる。
フレーズもきちんと区切ること。
139

(5)247~248小節目
codaに入る直前の音がいい加減。
(音が捨てられている感じ。)
インテンポも大事だが、第一音目をもっと大切に。
(この音型のところは、どこも同じような感じになってしまっている。)248

(6)289-293小節目
フレーズ第2音目は急に大きくならない!
むしろ>で小さくするほうがBetter。
(但し、シンコペーションなので、テヌートとする解釈もある。)290

今週のワルトシュタインは以上です。

|

« 心を揺さぶる曲 | トップページ | レッスン(37回目)-2 攻略:ロンカプ(その15) »

ピアノ」カテゴリの記事

レッスンに行ってきました」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさんのオススメのメンデルスゾーン気に入ったので、CDで無言歌集を探しているところです。
レッスンをうけると違うってそうですよね。
インスタントラーメンとラーメンやさんのラーメンくらい違いますよね。

私もベートーベンだいすきなのだけど、先生に、
「あなたはしばらくはベートーベンは弾かない方がいいわね」といわれてしまいました。力任せに弾くからです。
情緒というのがないのですよね・・・・。
ってわかっているけれど・・・・・・・。

ワルトシュタイン音源アップを楽しみにしています。

投稿: のぞみ | 2009年2月27日 (金) 23時50分

のぞみさんへ:
早速コメントありがとうございます!
>オススメのメンデルスゾーン気に入ったので、
>CDで無言歌集を探しているところです。
のぞみさんにも気に入って頂けてよかったです!
私も無言歌は他にも弾いてみたいので、CDを探しています。
バレンボイムさんが48曲全部を収録していたCDがあったので、
それにでもしようかなと・・。
>インスタントラーメンとラーメンやさんのラーメンくらい違いますよね。
この表現、笑ってしまいました!(爆)
いや、本当にその通りですよねー。
私が独学でやると、たぶんこちらの怪しいインスタントラーメンレベルですよ。
>「あなたはしばらくはベートーベンは弾かない方がいいわね」
そうなんですか??
好きな曲を弾かせてくれればいいのに、と思いますが・・。
私がのぞみさんの先生についたら、
おそらく「一生弾くな」と言われそうな気も・・
なので、ワルトシュタインも決して完成度は高くないですよ~・・。

投稿: ぽりぃ | 2009年2月28日 (土) 00時01分

ぽりぃさん、こんにちはーー。

さっそく無言歌、レッスンにお持ちになったんですね! さすが、ぽりぃさんです♪
やっぱりレッスンを受けると、目からウロコっていうことが多いですよね。
自分のやりたい曲をぽりぃさんのように持ち込めるのも、大人ピアノの醍醐味でもありますし!

私の手元にも、さっそくCDが届きましたー。
この無言歌2曲だけは、ラジオ用に録音されたものみたいで、オリジナル・リリースの80枚組CDに入ってなかったみたいです・・・こうして、はい、まさに2曲のために・・・無間地獄(笑)。

投稿: gezkaz | 2009年2月28日 (土) 08時59分

gezkazさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
あの無言歌はラジオ放送用に録音されたものだったのですね。
(って、よく見たら、そう書いてありましたね・・いっつも読み飛ばし~coldsweats01
確かに、そういうのを拾い集めていくと、キリがないかも・・。
>自分のやりたい曲を持ち込めるのも、大人ピアノの醍醐味でもありますし!
そうですねー、そこが「習わされている」のと大きな違いですよね。
私も趣味ならこうでなくちゃ、と思いました(笑)

投稿: ぽりぃ | 2009年2月28日 (土) 10時05分

ぽりぃさん、こんにちは。

なんと!!無言歌のレッスンも始められたんですね!
ぽりぃさんの、この歌(私のipodには「慰め」というタイトルでした)への惚れ込み具合がわかります。
愛があれば練習もはかどるし、頑張ってくださいね。

ロンカプの記事も拝見いたしましたー。
仕上げに入っているとのことなので、
私にはまだ難しいことばかりなのですが。
そもそも、冒頭、左にテーマというのをぽりぃさんの記事で知ったのですが、
うまく弾けなくて、まだまだぼんやり弾いています。

うぅー がんばります。

投稿: はな | 2009年2月28日 (土) 11時33分

はなさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>無言歌のレッスンも始められたんですね!
これは、勢いですね~・・・。
このくらいの短い曲だったら、人前でも弾けるかな~、と思って、
そうしたら、「やっぱりレッスンしてもらっとこ」と思い立ちまして・・。
(ロンカプもワルトシュタインもあるのに・・)
でも、大曲の合間の超小曲は息抜きになっていいですね。(笑)
>冒頭、左にテーマというのをぽりぃさんの記事で知ったのですが
私、これを毎回言われているような気がします。
でも、右手の方が音が多いし、利き手だし(?)
どうしても音が大きくなってしまうのですよねー・・。
ほんと、この曲はあちこちが難しいです・・wobbly
お互いがんばりましょう!

投稿: ぽりぃ | 2009年2月28日 (土) 12時05分

ぽりぃさん、こんにちは~~

3曲もレッスンされてるなんてすごいですねw(゚o゚)w

ぽりぃさんの言うように、レッスン受けると違うというのはよくわかります!
自分では気づかない事が結構あったりして。。。

そうそう、Adagioって優しく語りかける様にという意味もあるのですね~~
勉強になりました。

投稿: ゆきえ | 2009年2月28日 (土) 18時46分

ゆきえさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>3曲もレッスンされてるなんてすごいですねw(゚o゚)w
3曲目は完全な思いつきと勢いです・・sweat02
(こなせるかどうか、なんてことは微塵も考えないまま・・)
レッスンって、本当に目からウロコなことだらけですよねー。
表現の部分も技術的な部分も。
やっぱり、楽器は誰かに習わないと、独学って限界がありますよね。
Adagioの本当の意味、私も今回初めて知りました。
こういう知識も、レッスンをとっていてよかったな、と思える点ですねhappy01

投稿: ぽりぃ | 2009年2月28日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心を揺さぶる曲 | トップページ | レッスン(37回目)-2 攻略:ロンカプ(その15) »