« レッスン(32回目)-2 -- 攻略:ロンカプ(その10) | トップページ | レッスン(33回目)-1 攻略:ワルトシュタイン①(その2) »

サボっていると・・・?

ここ数日、こちらは大寒波に見舞われ、零下10Cなどどいう日が続いています。

少し話はそれますが、そんな極寒の中、
昨日、目と鼻の先で飛行機が川に不時着しました。
「ハドソン川の奇跡」と言われているそうですが、本当にその通りです。
この寒さの中で、しかもエンジンを2機ともやられ、全員無事に帰還できたのは、
さまざまな偶然も重なってのことと思いますが、
やはり機長の素晴しい判断と操縦技術によるところでしょう。
それにしても、犠牲者が出なくて本当にほっとしました。
(日本人も2人搭乗していたそうですね。)

さて、本題。

演奏会だ風邪だと言い訳をつけて、しばらくサボっていた第2の趣味(?)のホットヨガ。
寒いので、体でも暖めようと初ヨガに行ってまいりました。

結果は・・・

すっかり体が硬くなってしまっている!!!(体が曲がらない・・痛てっ・・)
すぐバテる!!(ヨガのくせに結構ハードで、すぐに息切れ→体育座りでしばらく待機。)
翌日、極度の筋肉痛!!!(まぁ、歳のせいもありますが・・)

これって、ピアノにも通じますよねー。
サボっていると、何歩でも後ろに下がってしまいます。

継続は力なり!!ですね。

それにしても、この筋肉痛、なんとかならないかなぁ・・・wobbly

|

« レッスン(32回目)-2 -- 攻略:ロンカプ(その10) | トップページ | レッスン(33回目)-1 攻略:ワルトシュタイン①(その2) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんばんは!

ハドソン川の奇跡、こんなことってあるんですね!
機長に拍手shine 全員が無事に助かって
本当によかったです。NYのぽりぃさんも、私の
いとこ達も何事もなく安心いたしました。

ホットヨガ、けっこう、いや相当ハードなのでは??
ちょっとストレッチしただけでも体がピキピキとする
私には無理かも(汗) 体も毎日動かしていないと
硬くなります。錆びるというかんじ(笑)
ピアノの練習も同じですね・・まさに継続は力なり~
ですwink

投稿: ひろ | 2009年1月17日 (土) 00時00分

長いこと不調をいいことに私もスポーツクラブの会費だけ振り込んでいます。もったいないなあ。。。。
ホットヨガって私は辛くてできそうにないなあ。

体ってすぐにかたくなりますよね。

ピアノ、、、そのピアノも最近ちょっと毎日弾けてないです。
嗚呼。

大人になるとなんて毎日が慌ただしいのでしょうね。

投稿: のぞみ | 2009年1月17日 (土) 00時11分

飛行機事故、朝からニュースでやってました。
鳥の群れに遭遇してエンジンがやられちゃったんですよね~impact
鳥はかわいそうなことでしたけど、人間は全員無事で本当に良かったです!!
川の水温とか考えるとぞっとしますね((+_+))


投稿: ポチ☆ | 2009年1月17日 (土) 00時16分

ひろさんへ:
早速のコメントありがとうございます!
昨日の飛行機事故は、大事故にならずに本当によかったです。
全員生還だなんて、本当に奇跡ですよ~!
機長さん、すばらしい!!
それに、心配してくださってありがとうございました。
(私はいつも通り、ピンピンしてますよ~)
さて、ホットヨガは、結構ハードなのですよー。
サウナみたいなところで90分間、片足で立ったり、手をあげてみたり、
動きはゆっくりですが、キツイです・・。
初ヨガに行ったときは、私の体もピキピキ言って、悲鳴を上げていましたwobbly
しばらくサボっていたら、完全にさび付いてました・・(苦笑)

投稿: ぽりぃ | 2009年1月17日 (土) 00時16分

のぞみさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>会費だけ振り込んでいます
私もその状態でして・・・。
でも、交渉したら前回残してしまった回数券を今回に繰り越してくれたので、
ラッキーでした。
(逆に、またノルマが増えてしまったのですけど・・)
体って、本当にすぐに硬くなってしまうのです・・。
この歳から体操選手のようにはなれませんが、
どっちにしても継続しないと、柔らかくもなりませんし、
柔らかさも維持できませんね・・・。
>大人になるとなんて毎日が慌ただしいのでしょうね。
大人に与えられた時間って、子供よりも少ないですし、
なかなか好きなことばかりもできないですよね、現実的には・・shock

投稿: ぽりぃ | 2009年1月17日 (土) 00時21分

ポチ☆さんへ:
いつもコメントありがとうございます!
鳥さんchick被害は結構頻繁にあるみたいですね。
でも、今回みたいに、エンジンが二つとも一度にやられてしまうのは、
本当に運が悪かったのかもしれません・・
でも、逆にその分、近くに不時着できる川があったり、
すぐに助けに来てくれる船が周りにたくさんいたり、という幸運にも
繋がったのかもしれません。
どっちにしても、みんな無事で、本当によかったです!

投稿: ぽりぃ | 2009年1月17日 (土) 00時24分

NYの飛行機事故のニュース、日本でもかなり大きく取り上げられていました。
私の中で、NY=ぽりぃさんなので、
ニュースを聞いたとき、まっさきにぽりぃさんのお名前が頭に浮かびました。
全員無事だったとのことで、何よりですね。

しかし、こういうニュースを聞くと、
私の飛行機嫌いがますます加速・・・。
鉄の塊が飛ぶわけないんですよ。
でも、毎日世界中で何百、何千もの飛行機が無事に飛んでいるということで
経験則上、飛行機は飛ぶものだ、と
自分に言い聞かせています
(だから、エアーポケットに入ったりすると、人一倍びびり、「ここで死んでも私は後悔しないわ」などと悟ろうとしたりする)

と、前置きは長くなりましたが、
ホットヨガ!
めっちゃ汗かけるし、やせるという噂を聞いたことがあるのですが、
ふつうのヨガですら、体のかたい私にはなかなか大変で、
すっかりできていません。

春からはジム通いを復活させようと思っていますが、
まずはエアロバイクとウォーキングマシーンかなぁ。
そのためにipodには、今まであまり聞かなかったJ-popがスタンバっています
(夫とitunesを共有しているので、ライブラリを見て、夫がびっくりしてました
たしかに、普段はショパンだのなんだのとクラシックばかりですからねぇ)

投稿: はな | 2009年1月17日 (土) 07時04分

はなさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
飛行機事故のニュースは朝のNHKでもトップニュースだったそうですね。
のほほんとしていたら、私と夫の実家の両方から電話がかかってきました。
あのテロ以来、「NY=危険なところ」という認識が植えつけられてしまったようです。
はなさんにまでご心配をおかけしてしまってすみませんでした。
ありがとうございます!こんなにピンピンしてますよ~。
>鉄の塊が飛ぶわけないんですよ。
大爆笑!!でも、私もその疑問に200%賛成です!!
いつも乗るときに、「なんで、こんなに大きくて重いものが浮くのが全くわからん!!」
と思いながらのります。
そして、「当機は気流の悪いところを通過します」とかアナウンスが入ると、
5秒もたたないうちに、手に汗をかきます。
(もちろん、シートベルトはトイレに行く以外は常に着用。)
飛行機って、私も苦手です・・・。
あんなものを発明したライト兄弟は本当にすごいと思います!
ホットヨガですが、確かにあれは痩せます!!
めちゃくちゃ汗もかきますので、デトックス効果もばっちりです!
でも、冬はすぐにシャワーを浴びないと、逆に風邪を引いてしまうのですよ~。
(何度もその憂き目にあいました。)
ジム通い、いいじゃないですか~happy01
ピアノもいいですが、やっぱり定期的な運動も必要だな、とも思います。
おお、そうだ、J-POPじゃなくて、軍隊ポロとか英雄ポロとかトルコマーチを
聞きながらのエアロバイクとかどうですか?

投稿: ぽりぃ | 2009年1月17日 (土) 07時28分

遅ればせながら、あけましておめでとうございます~♪
ハドソン川の奇跡、すごいよね!経験を積みに積んだ人がパイロットで本当によかった・・・。それにしても北東部はひどい寒波に襲われてるねぇ。こちらはTシャツ一枚でのほほん、アパートでも殆どの人がクーラー入れてるよ。アメリカってやっぱり広い!

演奏会デビューもおめでとう&お疲れ様でした*
やっぱり緊張しちゃうよねー。でもいい刺激になったみたい?
私は来週末くらいにピアノ復帰できるといいなーと思ってるところです(腰を痛めてしまって今週末は断念)。1ヵ月半も弾いてないんで怖いけどね(^^;。

今年もよろしくお願いします*

投稿: | 2009年1月19日 (月) 10時28分

宙さん、こんにちは!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
なんと、LAは半そでですか!!???
こっちはこの一週間は日中もずっと零下でしたよ・・
(従って、ほぼ引きこもり・・・)
本当にアメリカって広いですーーー。
演奏会の方は、かーなーり、緊張しました。いい年してね(笑)
でも、とてもいい経験をしましたよーー。
そして、また演奏してみたいな、なんて、調子のいいこと考えてます。
(こうやって、みんな「演奏会中毒?」になっていくのかなぁ。なんて。)
旅行中は全然ピアノには触れなかったのでしょうか?
1ヶ月半弾かなくても、すぐに指が思い出すと思いますよ~。
とはいいつつ、先ずは腰の様子をみつつ、ゆっくりリハビリして行ってくださいね~。
今年もお互いピアノ&アメリカ生活がんばりましょう!

投稿: ぽりぃ | 2009年1月19日 (月) 10時58分

ぽりぃさん、こんばんは。
こちらには初めてコメントさせていただきます。

僕も運動をしっかりしないと!と思っているんですよ!
妻がヨガをやるので、見よう見まねでちょっと真似してみたら、
とてもそんな体制で維持できません!という感じで
つくづく運動不足だなあと感じました。
ホットヨガって、すごく大変そうですね。
ピアノについても、「サボっていると・・・」は耳が痛いですね(笑

投稿: dyne | 2009年1月20日 (火) 21時56分

dyneさん、こんにちは~!
ご訪問ありがとうございます!
>妻がヨガをやるので、見よう見まねでちょっと真似してみたら
ご一緒になさったらいいのに~。
と、いいつつ私も夫に薦めたら、5秒で却下されました。
でもこちらは男性のヨガ人口は多いのですよ。
>つくづく運動不足だなあと感じました
運動は適度にしておかないと、ですよねーrun
歳をとると、なおさらそう感じます。
dyneさんは、羽根モノ(羽子板でしたっけ?笑)で運動不足解消ですね!
それから、よければdyneさんのブログ、リンクさせて下さいな。
問題あれば、遠慮なく仰ってくださいね。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: ぽりぃ | 2009年1月21日 (水) 00時26分

ぽりぃさん、こんにちは。

実はブログを移転することにしました。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします☆

名前を変えたり、ブログを変えたり、
お手数をおかけしてばかりですみません。

投稿: はな | 2009年1月21日 (水) 10時02分

はなさん、こんにちは!
お引越をされたのですね。
わざわざご連絡くださってありがとうございます!
これからは新居の方にお邪魔しますね。
リンクの方も変更しておきま~す。

投稿: ぽりぃ | 2009年1月21日 (水) 10時49分

ブログ、リンクの件ありがとうございます^^
もちろんOKですよ。
こちらでもリンクさせていただきました。
羽子板、よかったらぽりぃさんも参戦してください!

投稿: dyne | 2009年1月21日 (水) 19時55分

dyneさんへ:
ブログのリンク、快諾頂きありがとうございます!
私のブログもリンクして下さったとのこと、
ありがとうございます!
羽子板、こちらで練習を積んでおきま~すrock

投稿: ぽりぃ | 2009年1月22日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッスン(32回目)-2 -- 攻略:ロンカプ(その10) | トップページ | レッスン(33回目)-1 攻略:ワルトシュタイン①(その2) »