« レッスン(33回目)-2 攻略:ロンカプ(その11) | トップページ | カルメン »

弱音吐いてもいいですか。~ロンドカプリチョーソ~

前記事の予告通り、弱音(愚痴?悪口?)吐かせて下さい!

既に譜読みから4ヶ月がたとうとしているロンドカプリチョーソ。
この曲、ズバリ、

仕上がる気が全く致しておりません!!!

(例えこのまま1年、いや2年3年弾き続けても・・・)

音は出てるんです。
曲想、強弱はガン無視、かつ超スロースピードでなら、止まらずに最後まで行けます。

でも、「月光3楽章の方がマシかも?」と思えてしまう私。
ショパンのノクターン#16も苦労しました。
でも、あるとき突然V字回復の兆しが見え、
それからは"仕上がり"という名の出口が見えました。

しかし、この曲、完全に打ち負かされております!!
(正直に言うと、今にも折れそうです・・・shock

確かにこの曲は「勉強になる曲をお願いします!!!」
と先生にお願いし、選択してもらった曲です。
そして、その通り、勉強になる要素が盛りだくさんです。

たくさんありすぎて、寧ろ拷問です!!

要は、

私には難しすぎなんです!!!

(背伸びにも限度っつーもんが、あるだろう!と何度自分に突っ込んだことか。)

と、グチってばかりでは、「何で?どこが?」と思われると思うので、
以下にその理由をあげてみました。
(写真はクリックすると、拡大します。)

(1)全体に和音が多い。しかもオクターブばっかり。

18 ←こんなのとか、

229 ←こんなの。

(2)指がつりそうな和音が多用されている

3  4  134

・手をめいっぱい広げた状態で小指だけを際立たせたり(しかもレガート&P)

22

・2つの音を同時に1本の指で押さえたり。(ここだけじゃなくて他にも何箇所もあるのよ。)

14 62

(3)3ページ目からはずっとPresto。それに近い速さでないと意味がない。
⇒だってロンドだからね。

27

(4)音の跳躍が多い。(全部あげたらキリがないです)

272  127

(5)手の形を頻繁に変えていかなくてはならない

82

(6)雰囲気があちこちで変わりすぎ。(f→pとかpp→ffとか)
速くなると、気持ちがついていけなくなる。
というか、激しく混乱する。

80  225

(7)ここも未だにうまく弾けない。
上は指替えしてメロディーで歌って、
でも内声は軽快さを失わず、スタッカート。(もう1本腕をくれ~!)

101

(8)何調だかよくわからない分散和音
速度を上げると、必ずミスタッチします。
というか、そもそもこんな音型覚えられません!!

184

(9)そんな訳なので、音はずし率が非常に高い
フラストレーション、溜まりまくりです!!

(10)ちなみに、プロでもミスタッチを多発しています。(コチラ
Fischer Annieさんの演奏ですが・・。(これでも十分素晴しいのですけど。ハイ。)

最後に「月光③の方がマシだと思う理由」は・・・・

月光は基本は右手のアルペジオさえ正確に弾けるようになればよいわけで、
その音型に手が慣れればなんとかなる。
音の跳躍も少ないし、和音も無理な手の形を要求されるものはない。
最大の問題は速さだけで、これもある意味、慣れ。
(注:私は結局、中途半端なまま放置中なので、既にすっかり弾けなくなっています。)

でも、ロンドカプリチョーソって、曲は・・・。

一曲の中で、やること多すぎです!!!
かつ、ほぼ全編Prestoですから。

こんな難曲を中3の時に、中高一貫の全校生徒の前で弾いたという先生は、
やっぱりただものではないデス・・。

さて、弱音(=グチ)も吐き終わったので、練習するとしますか・・・
(ここまで付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。)

|

« レッスン(33回目)-2 攻略:ロンカプ(その11) | トップページ | カルメン »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんにちは。

うーん、「次の記事で弱音吐きます」との予告だったので、
なんとなく内容の想像はついていたのですが・・・。

私も、発表会の選曲に、ロンカプも一応挙がりましたが、
ぽりぃさんのブログにアップされている譜面を見るだけで、
「こりゃ、無理だわ」と思い、譜読みしてみることもなく断念しています。

早いパッセージとかは、部分練習とかでなんとかそれらしく弾けますが、
和音は、特に手の大きさも影響するし、厳しいですよね。

うーん、どうでしょう、
思い切って先生に本音をぶつけ
「最後なので、ワルトシュタインに集中したい」と告白するのは・・・。

勉強になる曲も大切ですが、
弾いていて苦痛なのは、かえって逆効果ですしねぇ。

投稿: はな | 2009年1月25日 (日) 11時16分

はなさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
「弱音」なんて書いてしまったので、ご心配をおかけしてしまいましたね。
すみません・・。そしてありがとうございます。
確かに、この曲、難しすぎて今にも心が折れそうなのですが、
それは、私の底力不足にあるのは十分に理解できていることなので、
ここを避けてしまったら、逆に上達できる機会を逃してしまうことにもなるので、
「試練」と思って、自分に鞭を打ってがんばってみようと思っています。
(だったら、弱音なんて吐くなって・・?)
この曲に関しては、なんだか趣味の範囲を超えてきた感があり、
ちょっとグチを言ってみました。
それにしても、自分の技術力のなさを各所で思い知らされるので、
その意味では、「忌々しい曲」であることは間違いないです。(苦笑)

投稿: ぽりぃ | 2009年1月25日 (日) 11時52分

ぽりぃさん~、こんにちはー。

ロンド・カプリチョーソ、難曲なんですねー!!
こんな難曲に取り組んでいらっしゃるぽりぃさんはすごいと思いますよー。
でも先生ご推薦の曲ということは、きっとぽりぃさんならイケル、と先生が思われたからなのでは。

今の先生がお帰りになるまでに時間がない、ということで、ぽりぃさんも焦ってらっしゃるのではないかと思うのですが、この際、のんびり取り組んではいかがでしょうか。
次の先生に引き継いでも、じりじりと、ぽりぃさんなりに攻めていかれたら、どうですか。
ピアノはレースじゃないし・・・。焦らなくていいんじゃないかと思います。
しかも思うのですけれども、「仕上がり」というのも、きっと終わりのない自分のなかの追及なのかなーって。

のんびり、まったり参りましょうよ catface catface catface catface catface
(↑出た! 得意技の・・・)

投稿: gezkaz | 2009年1月25日 (日) 12時25分

gezkazさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
(って、そちらは今何時ですか???)
>きっとぽりぃさんならイケル、と先生が思われたからなのでは。
いえいえ、それは120%ないのですけど、先週の先生の気合の入れ用は、
「うげっ、このままじゃ本当に間に合いそうにない、この人!」
って感じでした。(私も同意ですcoldsweats01
>次の先生に引き継いでも、じりじりと、攻めていかれたら、どうですか。
ありがとうございます!
そうですね、別に今の先生のレッスンで
仕上げなくてはならないってものでもないですしね。
>ピアノはレースじゃないし・・・。
おおー、目からウロコなお言葉です!
別にこの曲で受験したり、コンクールに出るわけでもないですもんね。
それこそ本当に、2ヵ年、3ヵ年計画で行くぐらいののんびり度でいいのかな。
ありがとうございます!
合言葉(?)はcatfacecatfacecatfacecatfacecatfaceですね。(笑)

投稿: ぽりぃ | 2009年1月25日 (日) 12時36分

こんばんは~~~。
私は愚痴が大好きです。私と個人的にお付き合いしたら私がいかに愚痴が好きかがわかります。
(それで学生時代に振られた経験がある)

でも愚痴をこぼす人って聴いているほうは「なんてネガティブな奴だろう」と思うかもしれないけれど、いいながら自分の思いを整理してなんか言ったら自分の涙をぬぐって立ち上がれるようなそういう感じがあるのですよね。

ぽりぃさんもここで毒を吐いて、また立ち上がっているころだと思います。

先生も一生懸命だし、やれるだけやって、それでできなかったらそれはそのときだし、
あとから懐かしく思い出せるだろうし、
力にもなると思います~~~~。

がんばれ~~~~~♪

投稿: のぞみ | 2009年1月25日 (日) 19時41分

難所がはっきりしてるんやから、ゴールは見えてるようなものじゃないですか??
何をどうすればいいのか分からない状態ならまだ自分の力では弾けないんでしょうけど、はっきりと課題が分かってるんですし、一つずつクリアーしていきましょうよ♪先生が帰国されるまでに間に合わなくても、いいもん!!って開き直ったら案外リラックスして上手く行くかもしれませんね(*^_^*)
ぽりぃさんなら頑張れると思います!!・・・って先生もそう思っての選曲だと思いますよ~♪

投稿: ポチ☆ | 2009年1月25日 (日) 21時26分

のぞみさんへ:
いつもコメントありがとうござまいます!
こんなグチを最後まで聞いてくださって、ありがとうございました。
愚痴擁護のご意見、感謝です(笑)
愚痴は確かに「ネガティブ」ですが、愚痴を言うことで、気持ちが晴れて
それが逆にブラスになるというのは、何についても言えることですよね。
愚痴すら出なくなることの方が、
より危険で退廃的な結果を招くことになるのだと思います。
と、自己弁護してしまいましたが、のぞみさんの仰っている通り、
愚痴を吐きながら、頭も整理されてきましたので、
心機一転、またがんばってみようと思います。
ありがとうございました!

投稿: ぽりぃ | 2009年1月26日 (月) 01時33分

ポチ☆さんへ:
いつもコメントありがとうございます!
こんな弱音を最後まで聞いてくださって、ありがとうございました。
>難所がはっきりしてるんやから、
ポチ☆さんにそう言われて、「そうだなぁ」なんてピンボケな感想を
抱いてしまいました。(自分で書いた記事なのにcoldsweats01
一つ一つ、焦らずにクリアしていく、その気構えでいいのでしょうね。
先週の先生の「やるわよ~~っっ」の気迫に完全に食われてしまっていました。
というわけで、「そんな短期間ではできませぇ~んbleah
と開き直ってみようと思います。
ありがとうございました!

投稿: ぽりぃ | 2009年1月26日 (月) 01時35分

あららら、壁にぶち当たってしまったのですね。(それも大ーきな壁が・・)
でも諦めてしまうにはあまりにも勿体ない!
諦めたらそこで終わってしまいますよ~~
(…ってしょっちゅう心が挫けている私が偉そうなことは言えないのですがcoldsweats01
ぽりぃさんの今の先生は、ブログで拝見している限り私にはとても良い先生のように思います。
その先生が選択してくだった曲ですから、きっとその曲には今のぽりぃさんの為になる何かがあるのでしょう。
ここはひとつ、私のうさんくさい励まし言葉ではなく(笑)、先生を信じてみようではないですか!

早く・正確に弾くことが全てではないと思います。
個人的には、自分が楽しんで弾けることが一番素敵なことなんじゃないかなぁと思うのですが…。

でもあまりに辛かったら、すっぱりと手を切るのも一つのテですね。
子供の習い事と違って、大人が趣味でやってることですから歯を食いしばってまでやる必要はないと思いますよ。smile

投稿: りらっくまこ | 2009年1月26日 (月) 04時25分

りらっくまこさんへ:
コメントありがとうございます!
>諦めたらそこで終わってしまいますよ~~
激励のコメント、ありがとうございます!
譜読みはなんとか終わっているので、ここで捨ててしまうのは、勿体ないですよね??
うん、やっぱり勿体ない、勿体ない・・。(勿体ないお化けがでますね。)
>個人的には、自分が楽しんで弾けることが
>一番素敵なことなんじゃないかなぁと思うのですが…。
そうですね~♪
幸いまだ、「見るのも、聞くのも、イヤだ!」という域には
達していないので、向かい合える余地は十分残っているので、
肩の力を抜いてがんばってみようと思います!
キライキライも好きのうち、ですよね?
励ましのお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: ぽりぃ | 2009年1月26日 (月) 05時46分

ぽりぃさん

なんか、人から聞いた話なんですが。。。

*「練習すれば何でも弾けるようになる」

*「CDの速さでなんか弾く必要は全くナシ。
ゆっくりでも丁寧に弾く方がずっと音楽性が高い」

らしいです。
この言葉に私もかなり励まされました。

なので、思いっきりぐちって、

そのあとは、来る完成の日を楽しみにしつつ、
お互い、練習、苦しんで、楽しみましょうね。

そうだ、今度はすんごいドレス来て、発表会なんてどうでしょう。

私は、もう、燕尾服着る事にしています。

投稿: rikima | 2009年1月26日 (月) 22時44分

ぽりぃさん、こんばんは!

愚痴ですかぁ~ ぜんぜんOKです(変な日本語)
愚痴はこぼすものですものぉ~ ってこんな考え
私だけかなぁ?(笑)
だって、難曲なんでからwobbly
私には、ほとんど全部??って楽譜です↑↑
難しい曲に挑戦されているぽりぃさん、尊敬してい
ますshine

投稿: ひろ | 2009年1月26日 (月) 23時24分

rikimaさんへ:
いつも励ましのコメント、ありがとうございます!
>*「練習すれば何でも弾けるようになる」
>*「CDの速さでなんか弾く必要は全くナシ。
>ゆっくりでも丁寧に弾く方がずっと音楽性が高い」
あ~、そのお話、私もどこかで聞いたことがあります。(爆)
頭では理解したつもりでも、理想を追いかけて、見事に玉砕してしまう
愚かな私ですcoldsweats01
難攻不落のprestoの曲、お互い地道に切り崩していくとしましょうかhappy01
>そうだ、今度はすんごいドレス来て、発表会なんてどうでしょう。
そうですね!この間は、譜めくりの人のような服装だったので、
今度は、ド派手に!
>私は、もう、燕尾服着る事にしています。
おお~~~!!!カッコイイ!!
まずは、視覚で観客を魅了!これも、大事ですよね!(ほんとか・・?)

投稿: ぽりぃ | 2009年1月27日 (火) 00時45分

ひろさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
たまには、愚痴も許して頂けますか?
ありがとうございます!
>私には、ほとんど全部??って楽譜です↑↑
そんなこと仰らずに、ひろさんもぜひ挑戦してみてくださいよ~!
左手が強化されているひろさんだったら、
この和音攻撃なんて、なんのそのですよ!

投稿: ぽりぃ | 2009年1月27日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッスン(33回目)-2 攻略:ロンカプ(その11) | トップページ | カルメン »