« レッスン(34回目)-2 攻略:ロンカプ(その12) | トップページ | 何かが見えてきた(かも) ~ロンドカプリチョーソ~ »

工事してました。

ここ数日、PCの工事をしておりました。
具体的には、HDD容量を大幅に増強しました。(40GB→120GB)

以下、少々ヲタク的内容になります・・(興味のない方はスルーしてくださいね。)

***********************************************************

HDD増強というか、HDDそのものを交換したので、結構大変でした。

まずは、これまでのデータを全部バックアップ。(これだけでも数GB・・)
その後、新しいHDDにOSを入れ直して、(ちなみに私はまだXPユーザー。)
そして、Windows Updateをかけて、(SP1→SP3まであてたので、これがまた凄い量で・・)
必要なソフトウェアを全部入れ直して、(ウィルス対策とか、officeとか、itunesとか・・)
バックアップしたデータをコピーして、(数GBのデータの引越しです)
その他、今までと同じ環境に再設定して・・。(プリンタとか、壁紙とか、そういった細かいところ)

なんてことに丸2日かかりました。
(でも、この手の作業は好きな方ですheart

***********************************************************

なんで突然こんなことを始めたかというと、

先日、モーツァルトさんのBOXセットなるものを購入しまして、
それをPCにコピーしてitunesで聴こうと思ったら、HDD容量が足りないことに気がつき、

じゃぁ、この際、HDDをもっと大容量のものに交換してしまおう!

ということになりました。
(その方が新しくPCを買ったり、外付けHDDを買うよりもずっとお買い得だったのもあります。)

ちなみに、このBOXセット、モーツァルトさんの全作品が170枚のCDに納められているのですが、1枚につき、78セント(=70円くらい?)ですから、これもお買い得でした。
但し、演奏者を選べないのが難点ですが・・。

早速モーツァルトさんのピアノソナタやピアノコンチェルトをPCにインポートして、
聴いております。

やっぱり、モーツァルトさんの音楽はいいですね。癒されますcatface

いずれはモツソナも何曲かレパートリーにしたいものです。

|

« レッスン(34回目)-2 攻略:ロンカプ(その12) | トップページ | 何かが見えてきた(かも) ~ロンドカプリチョーソ~ »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんにちはーーー!!

170枚! ですか~!! ほえぇぇぇ~。
私は、グールドの80枚ですら、けっこう「きょー」と思いながらituneに落とし、そして自分のipodに入れたのですけれども、170枚だとさすがに私のipod(32GB)にも「もう入りませんっ!」っていう感じです。スゴイですsweat01

実は絶妙なタイミングながら、私も新しいPCが届くのを待っているのです。今のマシンは去年の夏にHDDがブッ壊れ、大変な思いをしたのです(ぽりぃさん、もしかしたらこの手の話にご興味あるかもしれない、と思い、一応そのときの話を書いた別ブログのアドレス↓ ご興味なしでしたら、どうぞスルーしてくださいね)。
http://blog.livedoor.jp/kress_director/archives/2008-09.html

それで、1TB(初めてのテラ!)のサーバを入れて、データはPCとは隔離管理するようになったのですが、いかんせん、やっぱりPCの動きが怪しいことがあり・・・仕事に使うものなので、壊れてからでは遅い、ということで、先日注文しました。

アプリケーションを入れ替えるだけでも一苦労ですよね~。仕事が一段落ついたら、新しいPC(XPとVistaを両方のせるというオプションを選んでみました)のセットアップに励みます~catface

投稿: gezkaz | 2009年2月 1日 (日) 00時23分

ぽりぃさん、こんばんは!!
今週は、遊び呆けていました・・反省coldsweats02

PCの工事されたのですね。私には難しいお話で(笑)
そんな大変な作業されちゃうなんて、ぽりぃさんスゴイですgood

モーツァルト全作品sign03素晴らしいです~
それにしても、お買い得CDですよねっ。だって
これさえあれば、他にモーツァルトのCD買わなくて
いいのですから・・・

投稿: ひろ | 2009年2月 1日 (日) 01時05分

gezkazさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
170枚という枚数にも驚きですが、これだけの曲をたったの35年という人生の間に作曲した、モーツァルトの天才ぶりに改めて驚かされました。
(私ももうそれだけ(いやそれ以上・・)生きているのに、後世に残せるものなんて
何一つありゃしませんsweat02
もちろん、全部PCにインポートする予定はないですが、何か入れるたびに、何かを消さなくてはという煩わしさから解放されたかったのと、今まで使ってきたHDDも5年が経ち、そろそろヤバイかなぁ~・・という懸念もあって、新しいものに変えてみました。
(ちなみに私のipodの方は、初期のモデルなので、なんと2GBしかなく、
いつも消しては入れて消しては入れて・・です。これも先日バッテリーのみ交換
という延命措置を施しました。)
拝見しましたよー、PCぶっ壊れ事件!!
70GBのデータが吹っ飛んだとなれば、そのショックの程は想像を超えます!!
いやいや、戻ってきて本当によかったですね。
それにしても、家にファイルサーバー(しかもredundant仕様!)を設置されるとは、
本格的ですね!
近々、新PCを入手されるとのこと。
私もその手の新しいものは大好きなのですが、先日わが夫が新PCを購入してしまい、我が家の今年度のIT予算枠(?)を一気に使い切ってしまったので、
私はHDDのみでガマンを強いられました。
というわけで、羨ましいです~~。
ところで、gezkazさんは○○さんでいらしたのですね。(尊敬!)
なるほど、これでこれまでのgezkazさんの知的なイメージとが結びつきましたhappy01

投稿: ぽりぃ | 2009年2月 1日 (日) 01時07分

ひろさんへ:
いつもコメントありがとうございます!
>今週は、遊び呆けていました・・反省
ええ~~、いいんですよーー、ひろさんはいつも品行方正すぎですから、
たまには遊び呆けてきたほうがいいんですって!
きっと、とてもいい気分転換になったことでしょう。
>PCの工事されたのですね。私には難しいお話で(笑)
こういうの、結構好きなんです・・。
ドライバーとかもって、PC分解してみたり・・。
(あまり女の子(もう、"子"じゃないけど)のすることじゃないですけどね・・sweat02
>これさえあれば、他にモーツァルトのCD買わなくていいのですから・・・
その通りです!
でも、「誰誰の弾く、ピアノコンチェルトが聴きたい」なんてことになってくると、
重複するのがわかっていても、手を出してしまうかもしれません・・
クラシックのCDって、集め始めると、キリがないですね。(散財注意!ですね。)

投稿: ぽりぃ | 2009年2月 1日 (日) 01時18分

モーツアルトBOX!!!うお~凄い!
170枚もあると並べたくなる・・・(笑)。
HDDの入れ替え、実はうちも昨日・今日とその作業をしてるとこです。PCがどうも調子悪くて、いろいろテストしてみてはいるんだけど原因は特定できず。しょうがないから怪しいものを一つ一つ消去法であたっていくしかなさそう~(泣)。あ、うちのPCはどちらもXPですよん。VISTAは極力避けようと・・・。

引き継ぎの先生の☆数くらべ、笑ってしまいましたよー:)
どちらになっても新しい先生、ドキドキするよねぇ。でもこうやってきちんと引き継ぎを探してくれてるのって心強いなあ。

投稿: | 2009年2月 1日 (日) 13時05分

宙さんへ:
ご訪問ありがとうございます!
>170枚もあると並べたくなる・・・(笑)。
私も同じことを考えましたよ(笑)
でも、しまうのが面倒なので、やめました(爆)
>HDDの入れ替え、実はうちも昨日・今日とその作業をしてるとこです。
なんと、宙さん宅も!
データが消えてしまってからでは遅いですものね。
>VISTAは極力避けようと・・・。
VISTAっていまいちみたいですね~。
うちの夫も、この間VISTAからXPにダウングレードしてました。
>引き継ぎの先生の☆数くらべ、笑ってしまいましたよー:)
あ、あんなノー天気な記事を読んでくださって、恐縮です・・(汗)
>どちらになっても新しい先生、ドキドキするよねぇ。
そうですねー。でも、音楽を愛する人に悪い人はいない、と思っていますので、
新しい先生ともいい関係が築けると信じています!
(女性の先生でも、男性の先生でも!)

投稿: ぽりぃ | 2009年2月 1日 (日) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッスン(34回目)-2 攻略:ロンカプ(その12) | トップページ | 何かが見えてきた(かも) ~ロンドカプリチョーソ~ »