« 演奏会デビューに向けて⑨ ~きらきら星レッスン#5~ | トップページ | あけましておめでとうございます »

演奏会デビューに向けて⑩ ~一方的にリハーサル~

今日の会社帰り、ピアノ経験者の友人Aに

「ねぇねぇ、今日の帰り30分くらい時間とってもらってもいい?」

と強引に連れ出した先は、スタンウェイホール。
(スタンウェイのショールームなのですが、無料で弾き放題という夢のような場所デス。詳細はココ

友人A「えっ?えっ?何?何??」

私「来週末に人前でピアノを弾くので、観客役をお願いします!!」(←既に緊張中)

友人A「・・・!!??」(←状況を把握していない)

私「どのピアノのしようかな~、あ、ソファーもあるし、これにしようっと。」
私「まぁ、とりあえずここに座って」
(←あの日以来、すっかり我が物状態。しかし緊張は隠せない。)

友人A「えっ、あ~、で何弾くの?」

私「聴けばわかるから。じゃ、行きます。」

と、徐にお披露目予定曲(きらきら星変奏曲)を弾き始めました。

以下、心の中の叫び。

  「あっ、深呼吸忘れた!」(テーマの弾き始め直後)
  「なんでこんな高速で弾いてるの!私!!!???」(第一変奏開始時)
  「あ、音抜けた・・・」(第二変奏の右手の和音)
  「トリル、滑った・・・」(第3変奏)
  「左の終わり、ドスンって弾いちゃった!!」(第4変奏)
  「あ、また音が抜けた・・・」(第5変奏)
  「右手がついてこない・・・サイアク・・」(第6変奏)
  「右手、滑ってる~~~~!」(第7変奏)
  「歌えてない・・・・」(第8変奏)
  「あっ、また音抜けた・・・」(第9変奏)
  「サイアクすぎ・・、ってか速いっつーの!!!」(第10変奏)
  「ここは歌うぞ、歌うぞ~~!でも、なんかぎこちない・・」(第11変奏)
  「速っ!速すぎるってば~~~!!」(第12変奏)
  「このままいくのーー!!??やばいって!!」(第12変奏)
  「あっ、やっぱ左がついてこない・・ううっ、また音抜けた・・」(第12変奏)
  「最後だけはっ!!ええいっ!!」

ジャーン!!!!


シーーーーン・・・。

私「あ~~~、もう~~~!!ほんと、こんなの聴かせてゴメンなさい!!

友人A「・・あ、暗譜で弾けるの、すごいよーー」
私(だって、もう1年近く弾いてるし・・・)
友人A「でも、すっごい緊張してたねーー」
私(あ、やっぱ、大バレだよね・・・)
友人A「このピアノ、音がイマイチだった気がする・・」
私(友人A、優しいのぅ・・・)
友人A「せっかくだからもうちょっと練習していけば??」

という友人Aのお言葉に甘え、楽譜を広げ練習開始。
その後、もう一度リベンジさせてもらうことに。

・・・・・リベンジ後、

友人A「楽譜が置いてある方が、リラックスできてたみたいだよー。」
友人A「自信もって弾けてる感じがした。当日も楽譜はめくらなくても目の前に置いておいたほうがいいんじゃない?」

私「うん、そうする・・・」

と、散々ではありましたが、かなりいろいろなことを学んできました。

①人前演奏の心得をきちんと実践すること!(心得の記事はココ
  ・深呼吸
  ・遅めのテンポで弾き始める
何も実践できてなかった私は先生の言ったとおりになりました。究極のバカです。

②本番は楽譜は目の前に置く。(精神安定剤)
普通、暗譜したら楽譜は持ち込まないんですけどねー。
もう背に腹は変えられません!!!

最後に、こんな年の瀬の忙しいときに、貴重な時間を割いてくれた、友人A、
本当にありがとう!!!



今年はこれで書き納めに致します。
こんなブログを読んでくださっているみなさま、
今年一年、本当にありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ・・・・。

そして、来年も宜しくお願い致します!m(__)m

|

« 演奏会デビューに向けて⑨ ~きらきら星レッスン#5~ | トップページ | あけましておめでとうございます »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、いいですね~。
友人さんを連れて行くとは、グッドアイデア!
でも、ぽりぃさんの心の叫び・・・「また、やっちゃった」のリフレインに続き、笑ってしまいました(すみません)。

演奏の細かい調整も大切なのでしょうけれども、まずは、リラックス、ですね!!

がんばってくださいねー、たのしみーー。

投稿: gezkaz | 2008年12月31日 (水) 10時23分

gezkazさん、こんにちは!
即コメントありがとうございます!!
いや~~~、今日の勝手リハは、
「またやっちゃった!!」の繰り返しでしたよーー。トホホ・・・sweat02
心を許している友人だったので、普段通り弾けると思ってたのは
相当甘かったようです!!!
(本当に手が震えるんですよ!!!ブルブルsign04
そして、先生の言うとおりになりました・・(学習能力ゼロ・・・wobbly
でも、「あ~~、もう!!!」って思いながら弾くと、
そんな演奏になっちゃうのですよねーー。
リラックス、そして丁寧に、がキモですね。
10日後ですが、今日の勝手リハの教訓をもとにがんばります!!
応援、ありがとうございます!

投稿: ぽりぃ | 2008年12月31日 (水) 10時53分

こんにちは。
私のブログにコメントをありがとうございました。
人前演奏は私も苦手なので、ぽりいさんの叫びはすごくよく分かります!
落ち着けー、と自分に言い聞かせて、ゆっくり弾き始めたつもりでも速いし、指は滑るんですよね。
心得の一番速く弾くところから逆算っていいですね。
演奏会、頑張ってください!!

投稿: まっちゃん | 2008年12月31日 (水) 14時22分

ぽりぃさん、こんにちは!

今日は大晦日です。風が冷たく寒い1日です・・・

今年は、ブログを通じてぽりぃさんとお知り合いに
なれたこと本当にうれしく思っています。
たくさん励ましていただいたり優しいお言葉をかけて
いただいたこと感謝しております。

来年の演奏会のリハーサルができて良かったですね!
お友達に聞いてもらうのも、とても良いことと思い
ます。演奏会は来年早々ですが、きっとぽりぃさん
なら大丈夫ですよ!

2008年もあとすこしで終わります。
よいお年をお迎えください、来年もどうぞよろしく
お願いいたします!!

投稿: ひろ | 2008年12月31日 (水) 15時21分

まっちゃんさんへ、こんにちは!
大晦日のお忙しいときに、こんなブログに遊びに来て頂いて、
ありがとうございました!
まっちゃんさんは百戦錬磨っぽいですが、やっぱり人前演奏って苦手なのですか?
私も今日感じたのは、年甲斐もなく、ド緊張ってするもんだなぁと・・・。
>落ち着けー、と自分に言い聞かせて、
自己暗示、ですよね。
先ずは、落ち着かないと、これまでの練習が全てパーになっちゃいますもんね。
がんばります!ありがとうございます!
それから、もしよければ、まっちゃんさんのブログをリンクさせて頂いてもよいですか・・?
(都合が悪ければ遠慮なく仰ってくださいね。)

投稿: ぽりぃ | 2008年12月31日 (水) 15時54分

ひろさん、こんにちは!
大晦日のお忙しいときに、わざわざコメント下ってありがとうございます!
日本は寒いのですね。
こちらはたいぶ寒さも和らぎましたが、それでも朝は0C前後まで下がります。
>今年は、ブログを通じてぽりぃさんとお知り合いに
>なれたこと本当にうれしく思っています。
ひろさん、それは私のセリフですよ~。
優しいひろさんの言葉にはいつも癒されています。
ひろさんのようなヴァイオリンもピアノもこなされちゃうような
素敵な方とお友達になれたのは、今年のうれしい出来事の筆頭ですよ~♪
私の方こそ、来年もどうぞ宜しくお願いします!
私自身は、先ずは演奏会に向けて準備です。
がんばります!いつも応援ありがとうございます!
ではでは、よいお年をお迎え下さい・・・。

投稿: ぽりぃ | 2008年12月31日 (水) 15時56分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は上記の会話が英語でかわされたのかと思うとなんかそれだけでもすっごいなって思ったりします。

あとすこし・・・・。かな。頑張って下さい。

投稿: のぞみ | 2009年1月 1日 (木) 20時03分

おぉ~。
これは、緊張感満点のリハーサルですね。
演奏しながらの心の叫び、こちらまで胸が苦しくなりそうです。

というか、普段の練習ではそんなことないのに、
緊張して弾いているときって、それを冷静に実況中継するもうひとりの自分がいますよね

まだあと2週間ちょいあるし、また別の同僚の方やお友達を連れて
ぜひぜひスタインウェイサロンに通って練習してくださいね!

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします☆

投稿: はな | 2009年1月 1日 (木) 21時01分

のぞみさん、こんにちは!
あけましておめでとうございます。
(こちらはやっと元旦の朝です。)
去年はたくさんのコメントをありがとうございました。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
>上記の会話が英語でかわされたのかと思うと
いえいえ、連れて行ったのは日本人の友人ですよcoldsweats01
なので、まさにこの通りの会話がありましたhappy01
>あとすこし・・・・。かな。頑張って下さい。
お正月ですが、ピアノの練習はサボれません!
がんばりますね、応援ありがとうございます!

投稿: ぽりぃ | 2009年1月 2日 (金) 03時28分

はなさん、明けましておめでとうございます!
こちらはやっと元旦を迎えました。
去年はたくさんのコメントをありがとうございました。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
>こちらまで胸が苦しくなりそうです。
あ、すみません・・sweat02。心臓の持病とかお持ちじゃないですよね・・?
本番は、「この調子!」「いい感じ!」という実況中継を
お送りできるようにがんばります!
>また別の同僚の方やお友達を連れて
そうですね、今度は夫でも連れていってみようかな、と思います。
(ついてくるかどうかも怪しいのですが、モノで釣ってみようと思います。)

投稿: ぽりぃ | 2009年1月 2日 (金) 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/43583817

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会デビューに向けて⑩ ~一方的にリハーサル~:

« 演奏会デビューに向けて⑨ ~きらきら星レッスン#5~ | トップページ | あけましておめでとうございます »