« レッスン(29回目) -- 攻略:ロンカプ(その8?) | トップページ | 演奏会デビューに向けて⑦ ~きらきら星レッスン#4~ »

スタンウェイ弾き散らかし!

興奮が冷めないうちに。
今日の仕事帰り、昨日のレッスン記事(ココ)の最後に書いた、

「スタンウェイホールでスタンウェイピアノがタダで弾き放題」

に早速行って来ました。

結論は、

本当に弾き放題でした!!!!

(もちろん、店員なんて寄ってきません。というか、店員なんていたのか?)

あっちにもこっちにもスタンウェイ、スタンウェイスタンウェイ!!

Steinway1  Steinway6  Steinway5

垂涎垂涎垂涎デス!!!

中には、こんな変わったピアノも。

Steinway3   Steinway4

5部屋あり、誰もいない部屋に入り、目に入ったマホガニーのピアノで
まず、きらきら星を途中まで。(弾いたのはコレ↓)

Steinway2 気になるお値段→ Price

今度はその隣の部屋に入り、きらきら星を最後まで通し弾き。
(本当に誰にも言われないことがわかって、大胆になる自分)

さらに奥に進み、部屋入り口からちょっと見えにくいところで、
持参したショパンのノクターン#16の楽譜を広げ、通し弾き2回。
(さらに図々しくなる自分)

途中の部屋で、目に付くピアノというピアノで、きらきら星&月光3の部分演奏。
(月光3はダメダメだったので、却下。)

Steinway7 さっき、誰かがいた部屋が空だったので、
そこのピアノ(コレ→)でもう一度ショパンを通し弾き。
(もはや我が物状態。)

はっと、我に返ったら、
入り口のホールにたくさんのお客さんが・・・。
どこかの音楽教室の発表会がまさに始まろうとしてました。
いや、私のどへったぴーな演奏が終わったと同時に
発表会が始まり、ひょっとして、私は開始を邪魔してたの???
と自己嫌悪・・・・。(というか、私のあの演奏、皆さん聴いてたの・・coldsweats02

でも、「もうすぐ発表会が始まるから、演奏やめてね」と言われないあたりも
アメリカ万歳ですね~。

最初の人の演奏を聴いて、裏口からそろっと抜けて帰ってきました。
正味1時間。夢のような時間ですた~・・・・。


あ、肝心なピアノレポートですが・・・・、

ピアノによって鍵盤の重い軽いありましたが、
総じてどのピアノも大変弾きやすかったです。
なんといってもトリルの入り方が違います!!(綺麗に決まるんだなぁ、これが・・catface
そして、ヘタな演奏も、うまく聞こえる!(・・気がする・・。)

本番もスタンウェイなので、これなら楽しみながら弾けるかも!!と思えました。
そう思えただけでも、今日の弾き散らかしは意味のあるものでした。(かな?)

すみません、スタンウェイの大量に興奮してしまい、冷静な考察ができませんでした。

以上です!
また行かなくちゃ!(←すっかり味を占めてしまった私・・)

|

« レッスン(29回目) -- 攻略:ロンカプ(その8?) | トップページ | 演奏会デビューに向けて⑦ ~きらきら星レッスン#4~ »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

おぉ~。

たくさんのスタインウェイの画像とぽりぃさんの感動あふれる文章に
私まで興奮してまいりました!!!!!

お値段、数字はそのままで、通貨が$じゃなくて¥だったら、手が届くんですけどねぇ。。。

でもでも、普通なら触ることもできないスタインウェイを、
何台も弾き比べることができたとは
本当にうらやましい限りです!!

発表会を邪魔したなんてことはきっとないですよ~。
これにめげずに、ぜひぜひまた弾いてきてください!!

投稿: はな | 2008年12月18日 (木) 10時38分

はなさん、こんにちはw
いつもコメントありがとうございます!
>ぽりぃさんの感動あふれる文章に
なんだか、いい歳して興奮してしまい、
「すごい!すごい!すごい!」
ばっかりで、何が凄いんだかがよくわからない記事に
なってしまいました・・(恥)
>何台も弾き比べることができたとは
弾き比べられるほど、冷静じゃなかったですsweat01
あれも、これも、目に入るピアノに触りまくってただけで・・・。
次に行くときは、ICレコーダーkaraokeでも持ち込んでみようかと思います。
(完全に我が物状態だ!)

投稿: ぽりぃ | 2008年12月18日 (木) 11時52分

うわーお!
スタンウェイ、ありすぎ(笑)。
写真見ただけですごい数ですねー。びっくり。
そしてぽりぃさんの先生が「倉庫みたいなところに」なんておっしゃってたようなので、
勝手に暗い部屋を想像していたら、ちゃんとした部屋で更にびっくり。
この内装だと、発表会も十分開けますね~。
さすが太っ腹なアメリカ!うらやましい~happy02

投稿: のっち | 2008年12月18日 (木) 16時24分

おおぅー、ぽりぃさん、さっそく、すばらしい行動力です! 
レポートありがとうございます!

さすーが、アメリカ、さすがスタンウェイ!! スケールが違いますね。
これは通っちゃいますよねーーー。っていうか、通わない手はないっ!! 
ほんとうらやましい。

ここで、いろんなピアノを試せるのもうらやましいですし。
うらやましい限りです!!!

投稿: gezkaz | 2008年12月18日 (木) 17時06分

私も弾いてみたい。って昨日も書いたけれど・・・・・。

音ののびなんかもよいのでしょうねえ。

私も倉庫というので薄暗い汚いところに雑然と並んでいるピアノという図を想像していましたよ。

投稿: のぞみ | 2008年12月18日 (木) 22時53分

激!ゴージャスな眺めですね♪♪
さすが本国だわ・・・

ぽりぃさんって、いつも、感じたことを文章にするのがとってもお上手だと思います。
最初は恐る恐るだったぽりぃさんが、だんだんと大胆になっていくご様子が目に見えるよう・・・(笑)
ラストでは思いっきり笑わせて頂きました^^;

私もスタインウェイは弾きやすい気がします(って、2回ぐらいしか触ったことないけど↓↓)。
演奏会でも気持ちよく弾けるといいですね☆

投稿: poco | 2008年12月18日 (木) 23時55分

のっちさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
スタンウェイの大量に、おもちゃを与えられた子供(猿?)状態でしたよ~!
>「倉庫みたいなところに」なんておっしゃってたようなので
私もそう思って、もっと殺風景なところに、発送待ちのような状態で
無造作に並んでいるのを想像していたのですが、
しっかり「陳列」されていたので、びっくりしました。
ひょっとして、部屋を間違ってしまったのかも・・?
それにしても夢のような時間でした・・・catface

投稿: ぽりぃ | 2008年12月19日 (金) 00時58分

gezkazさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>すばらしい行動力です!
思い立ったが吉日です!
(でも、この行動力は家事には決して発揮されません!)
イギリスにもこういうショールームはないですか?
日本じゃなければ(笑)、どこでも気兼ねなく弾かせてくれるんじゃない?
と勝手に想像してるのですが・・・?

投稿: ぽりぃ | 2008年12月19日 (金) 00時59分

のぞみさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>音ののびなんかもよいのでしょうねえ。
きれいな音がしてましたよーー。
自分の演奏に聞き入ってしまいました。(←やりすぎ?)
>薄暗い汚いところに雑然と並んでいるピアノという図を
私もそれを想像して、どんどん奥に入っていったら、
向こう側の通りの出口にたどりついてしまったので、
たぶん、倉庫っぽいとはいえ、ベートーベンの絵が飾ってある
あの部屋がそうだったのだと思います。
(もし、先生がベートーベンの絵が飾ってある、あの部屋を”倉庫”
と言ったのなら、私の先生って・・・sweat02。)

投稿: ぽりぃ | 2008年12月19日 (金) 01時00分

pocoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
>さすが本国だわ・・・
これって、いわゆる「本店」ってやつなのですよね??きっと。
工房は別のところにあるのでしょうけど、それにしても太っ腹でした。
>いつも、感じたことを文章にするのがとってもお上手
いえいえ、ただ、書きなぐっているだけで・・
こんな文章をいつも読んでくださって、本当にありがとうございます!
>私もスタインウェイは弾きやすい気がします
やっぱり、そうですよね?
どのピアノもとても弾きやすかったです。
先生のところのYマハとは違いましたね~・・(先生ゴメンナサイ!)
>演奏会でも気持ちよく弾けるといいですね☆
ありがとうございます!がんばります!

投稿: ぽりぃ | 2008年12月19日 (金) 01時01分

私はヤマハとカワイのピアノしか弾いたことないから、スタインウェイ憧れます♪
同じメーカーのピアノでも鍵盤の重い、軽いの違いがあるんですねぇぇ。
素敵な練習場所見つけましたねbleah
次回、スタインウェイの音源アップとかの記事書いてほしいですlovely

投稿: ポチ☆ | 2008年12月20日 (土) 17時44分

ぽりぃさん、こんばんは!

すごい!こんな光景は見た事がありませんですwobbly
こんなふうに置いてあるのですね~ これが弾ける
のですね~・・羨ましいですわぁheart04
しかも、使用料は、「タダ」 ですよね。
アメリカって寛大な国?なのかなぁ・・・
それにしても、こんなにいろいろな種類のピアノが
あるなんて知りませんでしたヨsweat01

投稿: ひろ | 2008年12月20日 (土) 20時22分

ポチ☆さん、こちらにもコメントありがとうございます!
スタンウェイなんて、私にとっては、
猫に小判、豚に真珠なシロモノですよ~~。
(スタンウェイさんに申し訳ないっっ!)
でも、そんな隠れ家的な練習場所があるなら、
有難く利用させてもらわないとですよね~
>スタインウェイの音源アップとか
そのうち・・・・sweat02
(しばらくお待ちくださいませm(__)m)

投稿: ぽりぃ | 2008年12月21日 (日) 00時55分

ひろさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
展示品なのに、こんな我が物のような扱いをしてしまって
バチがあたりますよねーng
アメリカならではの寛大な文化なのだと思います。
でも、いろいろなピアノがありました。
スタンウェイも遊び心があるのですね~note

投稿: ぽりぃ | 2008年12月21日 (日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/43453515

この記事へのトラックバック一覧です: スタンウェイ弾き散らかし!:

« レッスン(29回目) -- 攻略:ロンカプ(その8?) | トップページ | 演奏会デビューに向けて⑦ ~きらきら星レッスン#4~ »