« レッスン(30回目) -- 攻略:ロンカプ(その9) | トップページ | 演奏会デビューに向けて⑩ ~一方的にリハーサル~ »

演奏会デビューに向けて⑨ ~きらきら星レッスン#5~

来る、2009年1月10日の演奏会デビューに向けての雑多な記録です。

お披露目予定曲:モーツァルトの「きらきら星変奏曲」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お披露目予定曲の特訓記録"その5"です。(だいぶ更新が遅れましたが・・・)

今回もみっちりご指導頂きました。
特別レッスンも5回目を数え、完成度も上がってきていると思いたいところですが、
毎回の指導内容のボリュームに、既に頭は飽和状態。
たぶん、消化しきれていないと思われ・・・・。

とはいえ、本番まであと2週間余り。
そして、次のレッスンは本番前の最後のレッスン。
次のレッスンまでには、今まで指導して頂いたこと十分に曲に反映させて、
私だけのきらきら星を作っていこうと思います。

では、以下、きらきら星人前演奏向け攻略です。

(1)第3変奏:81小節目~
指使いを変更(541→531)
4の指は弱いので、打鍵が貧弱になるため。

(2)第3変奏:85小節目
81~84小節目よりももっと感情を込めて(ドミナーク?なので)

81

(3)第6変奏:153小節目
右手の23の指はちょっと伸ばし気味で。
(今は丸めすぎてカチカチしてる。)

(4)第6変奏:154小節目
1の指を打鍵するときに、手首がガクンと下がらないように、
手の甲の高さは一定で。

(5)第6変奏:155-156小節目
指使い変更

(6)第6変奏:157小節目~
指使い変更

153

(7)第7変奏:177小節目~
上りはcresc.、下りはdecresc.(若干)

(8)第7変奏:180~181小節目
間はあけない。180小節目のソはテヌートで

(9)第7変奏:184~185小節目
すこしの間ならOK。185小節目のソはテヌートで

(10)第7変奏:185-186小節目
音型に従って、若干cresc

177

.(11)第8変奏:201~208小節目
今度は淡々としすぎ!!(爆)先週は歌いすぎ注意でした・・
「もうちょっと歌ってもいいです。」
201

(12)第10変奏:244小節目~
まだバラバラ!!
最後の音は弾かずに、和音で止める練習。
手は固めずに、手首を柔らかくして和音は上からはたく感じ。
メトロノーム104くらいから音をそろえる練習。244

(13)第11変奏:280小節目
最初のラの音は静かに。(ドスンと叩かない!)280

(14)第12変奏:316-319小節目
317小節目の下りが弾けていない。
→316,318小節目指使い変更(1234-1234 -> 123-12345)で改善される(かも。)
左はnon-legatoで。
317

|

« レッスン(30回目) -- 攻略:ロンカプ(その9) | トップページ | 演奏会デビューに向けて⑩ ~一方的にリハーサル~ »

ピアノ」カテゴリの記事

レッスンに行ってきました」カテゴリの記事

コメント

>私だけのきらきら星を作っていこうと思います。

どきっとしました。いい言葉!
私のような初心者は、譜面どおりに間違えないように弾かなきゃ!となりがちだけど、
私も私だけの1曲ができるといいなーって、しみじみ思っちゃいました。

投稿: のっち | 2008年12月29日 (月) 14時26分

ぽりぃさん、こんにちは。

この時期での指使い変更・・・。
確かにその意図からすれば必要なことなのかもしれませんが、
すでに相当弾きこまれているので、
今更変えるとミスタッチの原因になりそうですね。

先生のご指導内容も
一般的な技術面での注意というより、
もう個人個人の好みの問題も入ってきているようですね。
もちろん、先生のおっしゃる通りに弾ければ
まとまった解釈のもとでの演奏になるのでしょうが・・・。

先生のアドバイスも踏まえながら、ぽりぃさんにしか弾けないきらきら星、
極めちゃってください!!

投稿: はな | 2008年12月29日 (月) 21時28分

のっちさん、こんにちは!
こんな年の瀬のお忙しいときに、
わざわざこんなブログに遊びに来ていただいてありがとうございました!
きらきら星は相当煮詰まってきています。
(先生の注意事項が消化不良になっている、という意味で・・)
なので、こうなったら、
「あとは好き勝手に弾くぞ~~~!」
という意味で、「私だけのきらきら星」と表現してみました。
ものは言いよう、言葉のあや、ってやつですねcoldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2008年12月29日 (月) 22時28分

はなさん、こんにちは!
こんな年末のお忙しいときに、
わざわざこんなブログに遊びに来ていただいてありがとうございました!
>この時期での指使い変更・・・。
そうなんですよー、指使いの変更って、結構インパクトが大きいのです・・。
(一からやり直し的な・・・)
先生もそれはわかってのご指導だったので、
「これなら今からでも大丈夫でしょう?」という但し書きつきだったのですが、
やっぱり苦労してます・・。
>個人個人の好みの問題も入ってきているようですね。
まさに、その通りですねー。
最近、You tubeでプロ&アマのきらきら星の演奏を
片っ端から聴いてみているのですが、みなさん人それぞれ。十人十色。
先生の指導通りに弾けば、それは美しいきらきら星のなるのだろうと
思いながら、視聴していますが、すでに頭がパンク状態なので、あとは私の感性の赴くままに、
自分の曲を作っていこうと思いました。
(とどのつまりは、楽しく弾くのが一番いいのかな、って)

投稿: ぽりぃ | 2008年12月29日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/43560729

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会デビューに向けて⑨ ~きらきら星レッスン#5~:

« レッスン(30回目) -- 攻略:ロンカプ(その9) | トップページ | 演奏会デビューに向けて⑩ ~一方的にリハーサル~ »