« 馬の耳に念仏的コンサートレポート:バレンボイム編 | トップページ | スタンウェイ弾き散らかし! »

レッスン(29回目) -- 攻略:ロンカプ(その8?)

【現在の進捗】
課題曲#1(ロンドカプリチョーソbyメンデルスゾーン):譜読み開始から11週目/レッスン8回目
課題曲#2(きらきら星変奏曲byモーツァルト):演奏会デビュー用特別レッスン4回目

昨日はレッスンでした。

shine今週もきらきら星から。
先週に引き続き、本番を意識して、一発通し弾き。
弾き直しもあったけど、とりあえず最後まで辿りつくと・・・

先生「だいぶリラックスして弾けるようになってきましたね。毎週よくなってます」

とのこと。
そう言われてみれば、そうかも。演奏や音に集中できていた気がします。
というのも、できるだけ暗譜で弾くことを心がけてみましたので。むふふcatface

・・・という自己満足の時間は、

先生「じゃぁ、最初から気になったところを・・・」

の言葉で一気に現実に引き戻されました・・・。
そして、なんと、今週はきらきら星一曲で終~了~

きらきら星への更なるご指導は、
別記事「演奏会デビューに向けて」シリーズにて(コチラ)。

えっ?じゃぁ、なんで「攻略:ロンカプ」なの??
というと、往生際の悪い私は、弾かないのに指示を仰ぎました。
(弾く気は満々だったんだけど・・・)
一応、一点だけご指導を頂いたということで、以下、攻略です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

pencil攻略:ロンド・カプリチョーソ(その8)

この曲もメトロノームを使用するのがテンポアップへの近道だそうです。
(メトロノーム練習法についてはコチラ

この曲(27小節目以降)でのメトロノームの使い方:

27

(1)6/8拍子の8分音符をメトロノームの1拍として、120まで上げる。

(2)その後は、8分音符3拍分をメトロノームの1拍として、メトロノーム速度を40にする。

メトロノーム1拍の中に、8分音符3個を均等に入れると同時に、
強拍=メトロノームが拍を打つところ。(1/8拍目と4/8拍目)
を意識するようにする。
それによって、曲の流れや抑揚をつかむことができるようになる。

以上!
(全然、レッスン記録じゃない・・・・sweat02

earレッスン中に・・・・耳寄り情報ゲット!!!
人前演奏の本番が近くなったときには、生ピアノ(できればグランド)で練習をしたいと
思っている私。スタジオを借りようかな、と考えていることを先生に話すと、

先生「スタンウェイホールで弾いてくればいいじゃないですか!?」

はいっっっ????(今、なんと?)

book簡単な解説
こちらにはスタンウェイのショールームがあり、いつも大通り(1階)に面したところに
展示用のコンサートグランドが飾ってあります。
たまに、ミニコンサートなんかをやってます。

あんなところで、弾いたら、さらしものですよ~~~!ムリムリ!!
先生、何言っちゃってるの????

すると、

先生「いや、あれじゃなくて、奥にあるんですよーー。倉庫みたいなところが。
   じ・つ・はheart04

先生「それも、弾き放題!よく音大生っぽい人が練習してますよーhappy01

私「ええ~~~!!?店の人に白い目で見られないんですか???」

先生「だって、"自由に弾いていいですよ~"って言ってくれますよ~。
だからみんな自由に弾いてます。

先生「そんな、お金払って、スタジオ借りたって、どうせロクに調律されてないアップライトなんだから、それだったら、タダでスタンウェイの方がずっといいじゃないですかぁ?」

御意

いやー、さすが、自由の国!アメリカ万歳!!
日本じゃ絶対にあり得ない話・・・。

というわけなので、いざ、スタンウェイホールに出陣デス!!
(またレポートしますっ!!)

|

« 馬の耳に念仏的コンサートレポート:バレンボイム編 | トップページ | スタンウェイ弾き散らかし! »

ピアノ」カテゴリの記事

レッスンに行ってきました」カテゴリの記事

コメント

格好良い街ですね~!!
ふらっと立ち寄ってピアノ弾いて帰ってくることができるショールームがあるなんて(*^_^*)
日本だと見てるだけでお店の人がぴったり張り付いてきますもんねぇぇ!!
ぽりぃさん、音大生っぽい人の隣でサラッと暗譜でキラキラ星演奏してきてください♪

投稿: ポチ☆ | 2008年12月17日 (水) 11時34分

ポチ☆さん、こんにちは~!
コメントありがとうございます!
>日本だと見てるだけでお店の人がぴったり張り付いて
やっぱり、そうなんですよね?
日本でピアノのショールームになんて行ったことがないので、
よくわからなかったのですが、すごく想像できます。
>サラッと暗譜でキラキラ星
それができたらカッコイイですよね~~
ということは、まだしばらく自宅練が必要かも・・・・sweat02
(それじゃ、練習の意味がナイ??)

投稿: ぽりぃ | 2008年12月17日 (水) 11時57分

ぽりぃさん、ひゃーー。なんて太っ腹な恵まれた環境なんでしょうか。

以下の1分経過あたりをご覧ください。
http://jp.youtube.com/watch?v=kC8nLdtnlWc
これは地下でプロ用、とか言ってますが、
似たような感じなんじゃないでしょうか。

ああ、うらやましいーー。
どんな感じか、ぜひおしえてくださいねっ。

投稿: gezkaz | 2008年12月17日 (水) 12時37分

なんとー!!!
スタインウェイがタダで弾き放題ですか!?
それは耳寄りというかお得情報ですねー。

ほんと、ポチ☆さんのおっしゃるとおり、
日本だと(私はヤ○ハしか行ったことないですが)そばにずっと販売員の方がついてるから
1曲弾くなんて、度胸がないと無理なんですよねー。
展示してあるピアノには
「試弾の際は、お声をおかけください」みたいなプレートが鍵盤に置いてあるから
販売員に声をかけないと、触ることすらできないし・・・。

とにかく、スタインウェイを楽しんできてくださいね!!
またご報告を楽しみにしております☆★

投稿: はな | 2008年12月17日 (水) 13時00分

gezkazさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
リンクして下さった動画、早速拝見しました~!
(結局夢中になって4/4まで見てしまいましたhappy01
>似たような感じなんじゃないでしょうか。
多分そうかもしれません!
先生の話では、本当に倉庫のようなところに
何台ものピアノが処狭しと無造作に置かれているということですから。
グルードを気取って、
「私はこのピアノ音色が好みだわnote
とかいいながら、選んでみようかしらん??
(調子に乗ってると、追っ払われますね・・run。そして出入りbanな予感・・。)
ところで、"グルード off Record"、面白かったです。
それにしても、彼は本当に個性的な音楽家ですよねー。(On Recordも見なくちゃ。)

投稿: ぽりぃ | 2008年12月17日 (水) 14時48分

はなさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>スタインウェイがタダで弾き放題ですか!?
私も耳を疑いましたよ!
でも、先生がおっしゃることなので、本当なのでしょう。
明日にでも早速スタンウェイホールに足を運んでみようと思います!
(写真OKだといいのですが・・。アメリカだから、何でもありかな??)

投稿: ぽりぃ | 2008年12月17日 (水) 14時49分

ぽりぃさん、こんばんは!

きらきら星、すごくいいかんじになってきたようで
私もとても嬉しい気持ちになりましたwink
ご自分の演奏や音に集中できたなんてぇ!しかも
暗譜をこころがけてらっしゃるところも見習わなくて
は・・・素晴らしいですねnote

スタンウェイホール、弾き放題!そしてタダ!
そんな素敵なことがあるんでしょうか!
まだ私にはもったいないと思いますが、弾いてみたい
なぁ~ と思いますshine
ぜひ、弾かれた感想をお聞かせくださいねっnotes

投稿: ひろ | 2008年12月17日 (水) 21時13分

私も弾いてみたい。そのピアノ・・・・・。

電子ピアノはいわずもがな、アップライトも所詮アップライト、良いピアノの音を試しに弾いてみたいという気持ちがうずうずしていますが、だからといって休日に貸しスタジオに行くほどの勇気もないし・・・・。

きらきら星、いつかまた聴かせて下さいね。
楽しみにしています。

投稿: のぞみ | 2008年12月17日 (水) 21時28分

ひろさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
>きらきら星、すごくいいかんじになってきたようで
弾いている本人が気持ちいいだけ、ということになっている気も!?
スタンウェイの弾き放題は私も聞いてビックリ!!!でした。
アメリカならではですよねー。
早速今日にでも行ってみようと思ってます!

投稿: ぽりぃ | 2008年12月18日 (木) 00時12分

のぞみさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
いいピアノって、へたっぴ~が弾いても、
それなりに聞こえる、という話を聞いたことがあります。
なので、私の演奏がどんな風に化けてくれるのかも
とっても楽しみです♪
貸しスタジオと言っても、結局は個室で音も外に漏れない
構造になっていると思いますので、一度トライされてみては?

投稿: ぽりぃ | 2008年12月18日 (木) 00時12分

ぽりぃさん~、再度お邪魔します。
On the Record、いいっすよーーー!!!
私は、OffよりもOnのほうを、何度も繰り返し見ちゃってます。渾身の「イタリアン・コンチェルト」すごいです。おもしろいですよー。おすすめです。

一応、リンクを。
http://jp.youtube.com/watch?v=OWW_JBGObxY

投稿: gezkaz | 2008年12月18日 (木) 08時02分

gezkazさん、再びコメントありがとうございます!
On the recordもオススメですか??
今夜にでも見てみることにします!
ところで、先ほどまた記事をアップしましたが、
スタンウェイホールに行ったときに、
おそらくグルードが通ったのだろうと思われる、
地下への秘密の(?)階段がありましたよ!
でも、「Authorized personnel only」と書かれていましたけど・・・。
当たり前ですが、一般の人には非公開のようですcoldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2008年12月18日 (木) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/43444150

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン(29回目) -- 攻略:ロンカプ(その8?):

« 馬の耳に念仏的コンサートレポート:バレンボイム編 | トップページ | スタンウェイ弾き散らかし! »