« まさか・・・。 | トップページ | 演奏会デビューに向けて⑥ ~きらきら星レッスン#3~ »

レッスン(28回目) -- 攻略:ロンカプ(その7)

【現在の進捗】
課題曲#1(ロンドカプリチョーソbyメンデルスゾーン):譜読み開始から10週目/レッスン7回目
課題曲#2(きらきら星変奏曲byモーツァルト):演奏会デビュー用特別レッスン3回目

昨日はレッスンでした。
レッスン冒頭からいきなり衝撃的な通達があり(記事はコチラ)、
ショックを隠せないままでのレッスンとなりましたが、一応記録を残します。

尚、ショック状態を書きなぐった前記事には、暖かい励ましのお言葉を頂き、
本当にありがとうございました。おかげさまで、少し落ち着きました。

shine今週はきらきら星から。
前回ノクターンに合格を頂いたので、今週からは2曲のみ。
本番を意識して、「準備運動なしでいきなり弾いてみよう」ということで、一発通し弾き。
結果、

先生「え~っと、どのくらい細かく言ったらいいでしょうかね・・?」

ということで、レッスンの大半がきらきら星へのご指導となりました。
詳細は、別記事「演奏会デビューに向けて」シリーズにて。(コチラ

bellロンカプ、やってたんだっけ?
譜読みもロクに進まないし、間も空いたりで、
どんどんモチベーションが下がりつつあるロンカプ。
これでも、一応、最後まで譜読みをしたので、いざ弾こうと思ったら、
レッスン時間も残り15分。
今のスピードで最後まで弾いたら、レッスン時間が終わってしまうので、
途中まで弾いて、指導を仰ぐことに。(指導の内容は後述。)
そして、最後に、痛恨の一言。

先生「この曲、辛くないですか?」

この言葉、前にも聞いたことがあるな~、と思いつつ、

私「いやっ、ショパンも最初は辛かったので、これも大丈夫です!!!」

と虚勢(?)を張ってみました。でも、実際は本当のことですよ。
これからV字回復。(の予定)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

pencil攻略:ロンド・カプリチョーソ(その7)

もう3ヶ月になろうとするのに、相変わらず、ボロボロなのですが、
一応指導してもらえました。
(同じことを繰り返されているのですが・・→最低down

(1)6小節目
シの音はしっかり弾く。(びくびく弾かない)
6

(2)12,13小節目
少しルバートしていい。
12
ソ(赤○)に向かって、
「来るよ~、来るよ~、来るよ~、ほら来た!!」のイメージで。
(先生、面白すぎで~す。)

(3)22小節目
右手でとる2音は急に大きくならないこと。
左手を同じ大きさで。
22

(4)25,26小節目
右手の親指で打鍵する音が不自然に大きいので、他の音を大きさを揃えること。25

(5)29小節目
#ファの音が抜けている。(前回の注意が直ってなかった!最低~)
同じ音型のところは全て。
29

(6)122,123小節目
ペダルワークは写真の通りで。
122

今週は以上です。
いつまでもグダグダなロンカプですが、
「先生が帰国される前までには、必ず仕上げます!」と宣誓しました。

cafeレッスン前後・・・
しつこいようですが、電撃発表があった今回のレッスン。
それもあってか、いろいろな話をさせて頂きました。
(おしゃべり時間、正味1時間半・・・)

  ・ウィーン旅行の話
  ・先生の本業のお話
  ・他の生徒さんのお話(巧い、ヘタの話じゃなくて。)
  ・個人レッスンとピアノ教室でのレッスンの違いの話
  ・アメリカでのピアノレッスンの驚愕事実の話
  ・グランドピアノとアプライトの違いの話。(結論はいわずもがな、グランドに軍配です。)
  ・ピアノ教師の本音や先生の信条
  ・帰国後のお住まいなど、先生のこれからのこと

などなど、先生も今までにないくらい饒舌で、1時間半があっという間でした。
と書いていると、やっぱり寂しい気持ちになってしまうな・・・・weep
と、感傷にひたっていても時間は変わらず過ぎていくだけなので、
残された貴重なレッスンをもっと充実させるべく、
今日もひたすら練習に邁進することに致します!

|

« まさか・・・。 | トップページ | 演奏会デビューに向けて⑥ ~きらきら星レッスン#3~ »

ピアノ」カテゴリの記事

レッスンに行ってきました」カテゴリの記事

コメント

あららら…
ぽりぃさんの前記事を読んで、動揺具合がこちらにも伝わってきましたweep
寂しいですが残りの時間が、すばらしいレッスンになりますようにheart04

投稿: のっち | 2008年12月10日 (水) 10時15分

のっちさん、コメントありがとうございます!
>動揺具合がこちらにも伝わってきました
年甲斐もなく、想定外のことが起こると、かなり動揺するのです・・。
>すばらしいレッスンになりますように
暖かい、励ましのお言葉ありがとうございます!
悔いのないようにがんばりますgood

投稿: ぽりぃ | 2008年12月10日 (水) 10時57分

動揺しながらも、ちゃんとレッスンを受けて、
しっかり覚えているぽりぃさん、さすがです!
ロンカプ・レッスンも、とうとう最終章、という感じでしょうか。
ゴールを目指して、がんばれ、ぽりぃさん!!

投稿: gezkaz | 2008年12月10日 (水) 11時24分

gezkazさんへ:
こちらにもコメントありがとうございます。
ロンカプは、まだまだこれからですよー。
速度も超低速だし、とてもとてもロンドなんてものじゃありません。
力士の土俵入り用BGM状態です。
この曲については、あと3ヶ月かけて、じっくり完成度を高めて行きたいと
思っています。
>ゴールを目指して、がんばれ、ぽりぃさん!!
応援ありがとうございます!!(感謝感謝です!)

投稿: ぽりぃ | 2008年12月10日 (水) 12時09分

こんばんは。力士の土俵入りBGMって?????

私も動揺しているのに覚えているなんてすごいなって思いました。

私もずっと職業を隠していたのですが、この前カミングアウトして、なんとなくあたたかい風がながれたような・・・・。
なんでも隠したりすると(隠していたというか言わなかったというほうが正確ですが)不審者みたいになるのかなと思いました(笑)。

独身で何をしているかわからない人ってなぞですよね?

投稿: のぞみ | 2008年12月10日 (水) 20時05分

のぞみさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
>力士の土俵入りBGMって?
それくらい、軽快さとは程遠いということですね~・・・。
私の弾くこの曲じゃ、誰も踊れません・・・coldsweats01
>この前カミングアウトして、なんとなくあたたかい風がながれたような・・・
そういうのはありますよねー。ただの先生ー生徒というのではなくて、
人として話をしてるなぁ~と。
ただ、そういう関係って、こんな風に「時間が限られてしまった」というような
きっかけがないと得られないということもあるのかもしれません。
>独身で何をしているかわからない人ってなぞですよね?
前の職場にはそういう人がたくさんいましたねー。
「この人、休日は何をしてるんだろう?」っていう・・・。

投稿: ぽりぃ | 2008年12月10日 (水) 23時50分

ぽりぃさん、こんにちは。

レッスンの残り回数が分かることで
ロンカプの仕上げの目標ができたことはよかったのでしょうが、
「この曲を仕上げたらレッスンも終わりかぁ」というさみしさが増す、という面もありますよね。

実は、ロンカプ、この間の練習会でも
私の発表会の候補曲として名前が挙がりました。
すぐにぽりぃさんのことを思い出し、
オソロもありかなと思ったのですが、
他にも弾いてみたい曲とかいろいろあって、
悩み中です。

投稿: ももりん | 2008年12月11日 (木) 09時46分

ももりんさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます。
>レッスンの残り回数が分かることで
>ロンカプの仕上げの目標ができたことはよかったのでしょう
そうなのです。お尻に火がついてしまったことで、まさに、今日、
「ちゃんと計画的に練習しよう」と練習メニューを考えていたところだったのです。
期限を切られると、人は頭を使うのかも・・。
ロンカプ、ぜひ発表会に弾いて下さいよ~!
自分が弾くわけではないので、以下、無責任発言ですが(coldsweats01)、
この曲は、絶対に舞台栄えすると思います!!
私も実力が伴えば、人前で弾いて、聴衆を圧倒したいなー、と思う曲です。
うわ~~、ぜひ、ももりんさんに弾いてほしいなぁ~・・。

投稿: ぽりぃ | 2008年12月11日 (木) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/43374465

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン(28回目) -- 攻略:ロンカプ(その7):

« まさか・・・。 | トップページ | 演奏会デビューに向けて⑥ ~きらきら星レッスン#3~ »