« 演奏会デビューに向けて⑥ ~きらきら星レッスン#3~ | トップページ | 馬の耳に念仏的コンサートレポート:バレンボイム編 »

2009年に弾きたい曲

このたび、いつも読み逃げばかりの、ピアノブログの大御所(?)かおるさんのブログ、「かおるの凸凹記録帳」の年末恒例TB企画

"2009年に弾きたい曲リスト"

に初参加させて頂くことにしました。

去年はブログはおろか、ピアノにすら縁がなかったので、2008年反芻編はナシで、
いきなり2009年の弾きたい曲をリストアップしてみたいと思います。
の前に、能書きを2つほど。

(1)選曲はipodに収録の中から
ピアノを再開してからというもの、愛用のipod(2GB)にはピアノ曲が日々増殖。
(12/11現在、全76曲)
これらは「いつか弾いてみたいなぁ」と思って入れた曲なので、
この中から選曲してみたいと思います。(協奏曲は別ですけどね・・)

(2)現実的な観点から選曲
弾きたい曲が無数にある中で、1年という限られた時間の中で、
実際こなせるであろう曲数を考慮した上で、選曲。(但し、この際レベルは度外視sweat01

ピアノを再開した今年4月から11月までの8ヶ月間に、大曲小曲を合わせ、
合計5曲の合格をもらっていますので、これを1年に換算すると、7.5曲。
ただ、今年の5曲中、うち2曲は先生からの推奨曲だったので、
来年弾けるであろう7.5曲のうちの数曲は先生チョイスと見込むと、
自分で弾きたい曲が弾ける(かも)の現実的な最大曲数は5曲との予想。
(でも、3月以降先生が変わってしまったらこのペースは保てないかも、という不安も・・・)

というわけで、以下がじっくりと厳選(?)した5曲になります。

1.ベートーベン:ソナタ#21"ワルトシュタイン"第一楽章
先生もお気に入りのソナタで、指導にも熱を入れて頂けるのでは、という期待もあり・・。
(私の好きなハ長調でもありますので・・・。)
最も現実的な希望としてのエントリ。でも、やるならすぐに始めないと間に合わない!

2.モーツァルト:グルックのジングシュピール『メッカの巡礼たち』のアリエッタ「愚民の思うは」による10の変奏曲 K.455
今年弾いたきらきら星の変奏曲に引き続き、
またまた懲りずにモーツァルトの変奏曲をエントリ。
変奏の数はきらきら星より2つ少ないですが、各変奏とも、より長くて技巧的。
果たして弾けるのか・・?
でも、弾きたい!なぜなら、私はモーツァルトさんが大好きなのです。

3.ショパン:ノクターン#8(op27-2)
今年弾いた#16に引き続き、#8です。
ポリーニ様の生演奏を聴き、完全にハートheart02を射抜かれ、
先生の「#16が弾けたら弾けますよ~♪」との言葉を真に受けてのエントリ。
でも、やっぱり難しそうだな・・・。

4.ショパン:ワルツ#2(op34-1"華麗なるワルツ")
これもポリーニ様があまりにもさらっと、かつ華麗に弾かれているので、
エントリしてみたものの、今調べたら相当難曲のようで・・・・。
先生の「練習すれば、なんだって弾けるのよ」の言葉を信じてのエントリ。

5.バッハ(ヘス):主よ、人の望みの喜びよ
最後の一曲ということで、随分迷った挙句のエントリです。
決め手は、ipodの収録曲の中で、弾いてない曲で一番よく聴いている曲。
(ちなみに169回でした)
楽譜だけは20年くらい前に買って、ずーーっときれいなまま持っていたというのもあり、
昔からずっと弾きたかった、ということで、いよいよ実現に向けて始動(予定)です。

以上が、”2009年に弾きたい曲”でした。
不言実行ならぬ、有言実行をモットーに頑張りますgood

最後になりますが、かおるさん、楽しい企画をどうもありがとうございました!

|

« 演奏会デビューに向けて⑥ ~きらきら星レッスン#3~ | トップページ | 馬の耳に念仏的コンサートレポート:バレンボイム編 »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんにちはーー。
1年間で攻略できそうな曲数の割り出しから、ぽりぃさんは、仕事のできる女と見た happy01
こうして現実的な数字であげておくと、具体的な目標になっていいですよね!

今の先生との最後の曲は、このベートーベンのソナタ21番なんですね!! 思い出深い曲になりそうですね。

投稿: gezkaz | 2008年12月12日 (金) 03時27分

gezkazさん、こんにちわ~。
鬼のような更新頻度にも関わらず、
いつもコメント、本当にありがとうございます!
>仕事のできる女と見た
いえいえ、仕事ができるのなら、
こんな風に仕事中にブログの更新なんてしませんよ~coldsweats01
>今の先生との最後の曲は、このベートーベンのソナタ21番なんですね
ハイ!そうしようと思っています!
2日ほど前から譜読みを開始しました。
でも、この曲、意気込んだものの、前途は多難です・・・・sweat02
(やっぱりベトソナは難しいです・・)

投稿: ぽりぃ | 2008年12月12日 (金) 04時48分

ぽりぃさん、こんばんは。
(こっちはおはようなのですが、まだ暗いです。。。)

かおるさんのところのトラバ企画、わたしも参加しようと思って
現在、鋭意選曲中&トラバのやり方について勉強中です。

2の曲は残念ながら知らなかったのですが、
やっぱり、ぽりぃさんと私、好み似てるかも。
ワルトシュタインは、前の先生のところで月光3を始めるとき、
候補にあがり、最後まで悩みました。
ショパンワルツは、今でこそ5番とか14番が最愛の曲になりましたが、
ついこの間まで発表会で弾くなら2番だな、と思ってました。

は!?こうやって書いてしまうと、ネタばれみたいになっちゃいますね。

まぁ、いっか。

選曲してると、譜読みしたくなりますよね。
私もワルツ、片手で弾いたりしてますし、
今日も楽譜を買いに行こうかどうしようか悩み中です・・・

投稿: ももりん | 2008年12月12日 (金) 06時36分

ももりんさん、おはようございま~す!
>ぽりぃさんと私、好み似てるかも。
私もそう思ってましたnote(なんかうれしいheart04
>ワルトシュタインは、前の先生のところで月光3を始めるとき、
>候補にあがり
これ、私と全く同じシチュエーションです!
私も今夏、月光③に挑戦するときに、先生と頭をつき合わせて、
どっちにするか悩んだのです。
先生はワルトシュタインをやりたかったっぽいのですが、
私が「どっちもやりたいけど、今回は月光でお願いします!!」と
言って、月光になった経緯があります。
なので、今の先生に教えてもらわないわけにはいかない曲なのです。
ももりんさんの2009年に弾きたい曲、想像しながら、
記事になる日を楽しみにしていますので、宜しくお願いしますね!happy01

投稿: ぽりぃ | 2008年12月12日 (金) 07時20分

目標を掲げるっていいですね~happy02
私も見習って日記で目標をなにか、掲げてみようっとbleah
先生との最後の曲も決まったのですねnote
完成まで、先生との時間を満喫できますようにshine&曲の完成、楽しみですねhappy01

投稿: のっち | 2008年12月12日 (金) 09時40分

のっちさん、こんにちわ~!
いつもコメントありがとうございます!
>私も日記で目標をなにか、掲げてみようっと
ぜひぜひ、のっちさんの目標(弾きたい曲)も教えて下さいよ~
とりあえずは発表会に向けての選曲ですね!(楽しみ楽しみ☆)
>先生との最後の曲も決まったのですね
自分の中で決めただけで、これで速攻却下とかされたら、
かなりショックなのですが・・(多分大丈夫だと思います。)
とりあえず、きらきら星はそっちのけで譜読みがんばってまーす。

投稿: ぽりぃ | 2008年12月12日 (金) 14時52分

私も去年このトラバ企画に参加したので今年も参加する予定ですが、ワルトシュタインは力的に無理なので挙げませんがとっても好きな曲です。ベートーベンのソナタ有名どころしか知りませんが、知っているなかでは一番好きです。なんか威厳があって・・・・・。
名前も威厳があるっぽいですよね。。。。

2番は私も知りません。

バッハもいいですよね。私もこの曲、ピアノではありませんが、よく聴いています。

投稿: のぞみ | 2008年12月12日 (金) 19時23分

のぞみさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ワルトシュタインは綺麗な曲ですよね。
実力度外視でエントリしてみました。(記念受験的なノリですcoldsweats01
のぞみさんの来年弾きたい曲も、楽しみにしていますhappy01

投稿: ぽりぃ | 2008年12月12日 (金) 23時20分

ぽりぃさん、こんにちは!
おぉっ!ぽりぃさんもモーツァルトの変奏曲K.455お好きなのですね!
私もこの変奏曲大好きで、ちょっと前にこっそり練習してました♪
モーツァルトって弾いているととても楽しい気分になるんですよね。〈下手なんだけどネ)
ぜひぜひ、演奏してくださいね!

投稿: EKKO | 2008年12月13日 (土) 15時06分

EKKOさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
モーツァルトの変奏曲K.455、
EKKOさんは、既にコソ練済みなのですね!さすが!
(歩くピアノジュークボックスと呼ばせて頂いてよろしいでしょうか?なんてcoldsweats01
>モーツァルトって弾いているととても楽しい気分になる
そうなんですよ~。
モーツァルトの音楽は聴くのも弾くのも癒されるというか・・catface
この曲もがんばって最後まで弾けるようになりたいです!

投稿: ぽりぃ | 2008年12月14日 (日) 02時12分

ぽりぃさんこんにちは♪
私もかおるさんのトラバ企画、参加させていただきましたが、その中の一曲が例の「ワルトシュタイン1楽章」!
ですが私、本当に飽きやすく浅はかで、すぐにテンポ上げて「無理!」と投げ出す・・・の繰り返しで(涙)、ワルトさんも何度投げられたことか。。

コツコツと着実に曲に取り組まれるぽりぃさんなら、きっときっちりと仕上げられると思います!
記念受験とおっしゃらず、是非ワルトシュタインお弾きになってくださいね!

ショパンの2曲とバッハ、私もどれも好きな曲です☆
モーツァルトは・・・変奏曲はきらきら星しか知りませんでした(汗)いい勉強の機会をありがとうございます。
来年も楽しく頑張りましょう!

投稿: poco | 2008年12月14日 (日) 18時20分

pocoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
ワルトシュタインは、pocoさんと同じになってしまうな~、
と思いながらも、エントリしてしまいました。
(マネしちゃったみたいで、ゴメンナサイ・・・sweat02
でも、同じ目標があれば、私自身もがんばれるかな、と思って・・。
ベートーベンのソナタはどれもそうですが、この曲も長くて、
途中で投げたくなる気持ち、よくわかりますよ~。
(ノロノロスピードで弾いても全然楽しくない気持ちも・・)
でも、せっかくなので目標達成に向けて、お互いがんばりましょうね!
そうそう、pocoさんの選曲、各時代から数曲ずつ選ばれているのが、
興味深かったです。(そういう選曲の仕方もあるんだなぁ~、と。)
ショパンのエチュードは私も数年後には挑戦してみたいと思っています。
大洋、迫力があっていいですよね。
ipodに入れていつも聴いていますよ~(黒鍵も)

投稿: ぽりぃ | 2008年12月15日 (月) 01時16分

何度もすみませーん。

自分の記事にもしたのですが、
このたび、訳あって(大した訳じゃないので、枕ことばくらいに思ってください、この言葉)、
改名いたしました。
新しい名前は「はな」です。

よろしくお願いします。
もちろん、ややこしければ、今のまま、ももりんと呼んでいただいても構いません。

投稿: ももりん改め はな | 2008年12月15日 (月) 15時40分

ももりんさん改め、はなさん、こんにちは!
HNを変えられたのですね。(わざわざお知らせ頂き恐縮です。)
"ももりんさん"のイメージがついてしまっているので、
しばらく戸惑うかもしれませんが、今後は"はな"さん、
と呼ばせて頂きたいと思います。
新生"はな"さんのブログもこれまでどおり楽しみにしてますね!

投稿: ぽりぃ | 2008年12月16日 (火) 01時23分

こんにちは!

この度は企画にご参加いただきありがとうございます!はなさんのお友達なんですね♪

ワルトシュタインおすすめです!pocoさんのところにも同じこと書かせていただきました(笑)モーツァルトがお好きなんですね!私はちょっと苦手なんですが(私に似合ってないので・笑)幻想曲や短調のソナタは弾きたいなあ、と最近思っています♪

お互いに頑張りましょうね!


投稿: かおる | 2008年12月16日 (火) 13時19分

かおるさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます!
>ワルトシュタインおすすめです!
かおるさんのオススメとあらば、ますます「必ず弾かなくては!」
という気持ちになります。
>お互いに頑張りましょうね!
かおるさんの足元にも及ばないひよっこですが、
このお言葉を励みにがんばります!

投稿: ぽりぃ | 2008年12月16日 (火) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/43324241

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年に弾きたい曲:

« 演奏会デビューに向けて⑥ ~きらきら星レッスン#3~ | トップページ | 馬の耳に念仏的コンサートレポート:バレンボイム編 »