« レッスン(26回目) -- 攻略:ショパンノク#16(その7)&ロンカプ(その6) | トップページ | 衝動買い »

演奏会デビューに向けて③ ~飴とムチ~

来る、2009年1月10日の演奏会デビューに向けての雑多な記録です。

お披露目予定曲:モーツァルトの「きらきら星変奏曲」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前回のレッスンから、特訓をしてもらうことになった、お披露目予定曲。
実に4ヶ月ぶりとなるグランドピアノでの演奏でした。

正規のレッスンが終了してからも、ほぼ毎日弾いてはいたのですが、
完全に自己流になりつつあったので、(詳しくはココ
無数のダメ出し覚悟で、とりあえずいつも通りに最後まで弾いてみると・・・・

先生「これ、レッスン終わってからも弾かれてました??」
私の心の中の声:(おおっ、やっぱりわかります・・?でも自己流って言われるんだろうなぁ・・)
私:「え、まぁ、ハイ・・」

先生「ここで最後に弾かれたときより、よくなってますよ~!」
私の心の中の声:(sign02 ぬぁんと、マジですか!!先生耳悪くなってる?)

そして、

先生「勢いもあるし、指もまわってるし、粒もよく揃ってますよnote
私の心の中の声:(それは、誉めすぎと違いますか?)
私「あ、ありがとうございます・・(超恐縮)」

さらに、

先生「このまま、出られてもいいんじゃないですか?」
私「いやっ、それは、それは、いけません!!!ありえません!!」

と、飴cakeはここまで。(先生、ごちそうさまでした。)

先生「ただね、ここと、あそこと・・・(云々云々)」
ということで、以下、ムチbombです。(やっぱりね。いや、当然です。)

全体注意として、

  ・音符の長さ分はきちんと伸ばすこと
  →スタッカート風にしてしまうと、幼く聞こえてしまうので。

  ・変奏と変奏の間の間が空きすぎ。(手は鍵盤に置いたまま。膝に戻したりしない)
  →聴き手に「あれ?終わり」と感じさせてしまう。

といったような指摘を受けました。
以下は、細かい指摘ポイントです。

(1) 31小節目(第1変奏)
左はNOレガート。
34

(2)153小節目(第6変奏)
左は四分音符分伸ばすこと
短すぎると幼く聞こえる。
153

(3)244小節目(第10変奏)
左のソの音は跳ねない。できるだけ伸ばす。
244

(4)269,270小節目(第11変奏)
右手32分音符は、それぞれ均等な長さで
(4-3)でセット。3の指はスタッカートにならない。
269


と、今週は時間がなかったこともあり、こんなところです。
とりあえず、

「これで出るのは、ちょっと止めた方が・・・・sweat02

と言われなかっただけ、よかった~・・・・。(←結構真剣に心配してた。)
というわけで、この曲もさらに完成度を高めるべく、がんばります!

|

« レッスン(26回目) -- 攻略:ショパンノク#16(その7)&ロンカプ(その6) | トップページ | 衝動買い »

ピアノ」カテゴリの記事

レッスンに行ってきました」カテゴリの記事

コメント

おぉ~
ますます盛りだくさんのレッスンですね!

レッスン時よりも進化してるみたいですね!きらきら星★★
やはり、ご自分でお好きになって弾き続けたことで
ぽりぃさんのものになってきているってことなんでしょうね

さらに先生のお手が入って、磨きがかかるのが楽しみです!

投稿: ももりん | 2008年11月20日 (木) 08時47分

ももりんさん、こんにちは!
今日も即コメント、ありがとうございます!
(ももりんさんとは、PCに向かっている時間帯が一緒なのですね~!
昼夜逆ですけど、なんか通じるものがあってうれしいです。)
>レッスン時よりも進化してるみたいですね
ありがとうございます!
確かに、引き続けたことで「こわごわ弾いてる感」は
なくなってきたように思います。
これが過信に繋がらないようにしないと、ですね。
ももりんも来年には発表会でしたよね。
お互い、がんばりましょうね!

投稿: ぽりぃ | 2008年11月20日 (木) 08時56分

コワ(^-^;…

いやぁ〜
ピアノ講師は大体褒め言葉から来て…
その後褒めの数倍のダメ出しが来ますよねf^_^;

来春は演奏会デビューなんですね〜♪
楽しみですね!

演奏会…発表会よりやはり凄いんですよね〜((o(^-^)o))

すみません…当たり前の質問でしたf^_^;

投稿: ISHIchan | 2008年11月20日 (木) 09時56分

強化レッスンお疲れ様でした!!
自己流で弾き続けてるうちに自分のものにしちゃえる技を盗みたいです!!
どんな練習してるんですか?!私は合格後弾き続けてどんどん崩れていくパターンですwobbly

レッスンも第2回となると、指示される箇所が細かいですね!!
こんなに細部にまで意識して尚且つ弾き込んでいるんやから、とっても素敵な演奏になりそうですね♪

投稿: ポチ☆ | 2008年11月20日 (木) 11時07分

ISHIchanさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
>その後褒めの数倍のダメ出しが来ますよねf^_^;
あ、ISHIchanさんの先生もそうですか?
誉められているときに、なにげに浮かれポンチな自分が
ひじょ~~に、情けなくなる瞬間ですね~~sweat02
>演奏会…発表会よりやはり凄いんですよね~
ほんの一部、プロですか!!??という、ルール違反な人もいますけど、
でも、ISHIchanさんのサークルの発表会もレベル高そうで、
いつも、なんだか凄いなぁ・・と思ってます。
あ、さっき、熱情の通し演奏、聴きました!いや、見ました!
鳥肌立ちましたよ~~!(いや、これほんとです)
あとで、コメントしに再訪問させて頂きます!

投稿: ぽりぃ | 2008年11月20日 (木) 12時44分

ポチ☆さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>どんな練習してるんですか?!
もうレッスンがないのをいいことに、
ただただ気持ちよくノリノリで弾いているだけです。
(でも、これってレッスン受けた意味ないですよねぇ・・・?)
>レッスンも第2回となると、指示される箇所が細かいですね
そうですねー、本来、レッスンってこうあるべきなのかも、ですね。
普段のレッスンって、なんか、子供向けレッスンと同じ感じすらしますもの~。
この発表会を機会に、自分だけのきらきら星さんが完成するといいな、
と思ってます。がんばりま~すgood

投稿: ぽりぃ | 2008年11月20日 (木) 12時48分

自主練習を続けていて先生に「これで大丈夫」っていわれるのはすごいなあって思います。
きらきら星って誰でも知っているだけに間違ったらわかりますからね~~~。

変奏が終わって手を膝におかないというのはなんだかぽりぃさん(お会いしたことはないのですが)が変奏が終わって一息ついて、手を膝にのせて
「ふぅ~~~~。それじゃあ、次、はいっ」
って気合いを入れ直している姿を想像してしまいました。。。。


私は夜更かしして頑張ってぽりぃさんが更新しているのを見届けて寝ようとしても、近頃時差の関係かぽりぃさんが更新したのを見届けることができなくなりました<笑。

投稿: のぞみ | 2008年11月20日 (木) 22時45分

ぽりぃさん、こんばんは!

きらきら星、レッスンが終了されているのに毎日
練習されてることが素晴らしいです。
継続は力なり という言葉がありますが、まさに
ぽりぃさんは、この言葉を実践されてらっしゃる
ので、すごいなぁ!と思います。
先生に、細かいところを見ていただいて、これで
演奏会は大丈夫ですね。素敵な演奏になること、
間違いなしです!

投稿: ひろ | 2008年11月21日 (金) 01時02分

のぞみさん、こんにちわ~。
いつもコメントありがとうございます。
>先生に「これで大丈夫」っていわれるのは
たぶん、だいぶおだてが入っていると思うのですよね~、
だって、その後いろいろ注意がありましたから・・。
>きらきら星って誰でも知っているだけに間違ったらわかりますからね~
まさに、そこなんですよ~~。
有名曲のツライところです。
>夜更かしして頑張ってぽりぃさんが更新しているのを見届けて
ありがとうございます。
でも、その時間は一応、こちらのバリバリ仕事タイムなので、
朝から暇なときしか記事の更新はできなくて・・。
(すみません。ってか、仕事中にブログの更新は本当はご法度ですよねぇ~・・coldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2008年11月21日 (金) 05時14分

ひろさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>レッスンが終了されているのに毎日練習されてることが
練習というよりは、好きで弾いていただけなんですよー。
だから、すっかり自己流になってしまって。
でも、弾くのをやめてしまった曲に比べれば、
再スタートのベースが高いので、手直しはラクなのかもしれません。
とはいえ、人前で演奏するとなると、
もっともっと練習しないといけなんですけどね~・・・。
がんばります!

投稿: ぽりぃ | 2008年11月21日 (金) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/43169335

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会デビューに向けて③ ~飴とムチ~:

« レッスン(26回目) -- 攻略:ショパンノク#16(その7)&ロンカプ(その6) | トップページ | 衝動買い »