« 右手・左手を聞き分けられる耳を養う | トップページ | レッスン(26回目) -- 攻略:ショパンノク#16(その7)&ロンカプ(その6) »

演奏会デビューに向けて②

お披露目予定曲の”きらきら星変奏曲”を久々に録音karaokeしてみました。
(一応、客観的に聴いておこうかと思いまして。)

レッスンが終わってからも、定期的に弾いていたしね。
と、余裕こきながら、ノリノリで弾く私。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜(き~ら~き~ら~ひ~かる~~♪)

いざ、聴いてみる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・・・・・・・・・・・・sign03sign03sign03



こ、これは、酷い・・・・。

これじゃ、他人様にはとてもじゃないけど、聴かせられない!!!!
どう酷いかというと:

  ①不要なルバートが多い
  (テンポ揺らす必要ないでしょ~annoy、古典なんだから。)
  ②和音の一部の音が抜けている
  (テキトーに誤魔化している・・・sweat02
  ③トリルが汚い
  (これは、さらにテキトーに誤魔化しているwobbly
  ④暴走dash
  (特に16分音符の連続部分。accelの指示なんてないのに。)
  ⑤そして、粒が揃っていない。
  (粒が揃わなきゃ、モーツァルト弾く資格なしng

などなど。

要は、←これ以外の形容詞はないです。

明日からのレッスンで、先生に根治してもらわなくては。(まずは膿出しから。)

デビューまであと2ヶ月(正確には7週間)、果たして間に合うのでしょうか・・・!?

|

« 右手・左手を聞き分けられる耳を養う | トップページ | レッスン(26回目) -- 攻略:ショパンノク#16(その7)&ロンカプ(その6) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんにちは!

演奏会にむけて練習されてますね!
録音やビデオ撮影を見たり聞いたりすると
直すべきところが沢山見つかりますよね~。
膿出すほど、ひどくないと思いますけどぉ(笑)
自分の音源は辛口になるものです・・・
あと2か月ありますから、じゅうぶん間に合い
ますよ!ぽりぃさんなら、大丈夫と信じています。
がんばってください。日本から応援しています!

投稿: ひろ | 2008年11月17日 (月) 13時50分

ひろさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます!
>録音やビデオ撮影を見たり聞いたりすると
>直すべきところが沢山見つかりますよね~。
ほんとにそうですね~・・sweat02
普段、録音というとプロの演奏ばかりなので、
自分の演奏を聴くと「はぁ~~?」って思うことばかりです。
(プロと比較すること自体が大間違いなんですけどね~coldsweats01
ひろさんも発表会が近いんでしたよねー。
お互いがんばりましょうねgood
(なんて、ひろさんの方が舞台の先輩なのに、エラソーにすみません・・sweat01

投稿: ぽりぃ | 2008年11月17日 (月) 14時17分

きらきら星でデビュー、いいじゃないですか!
うちにも楽譜だけはあるんでぽりぃさんに感化されて弾いてみたところだよ。最初の2つだけだけど・・・楽しくなるよね^^。

自分の演奏を聴いて(私は録音しないので弾きながら聴いてるわけですが)雑だなーと思うの、よく分かります。というより私の演奏は本当に雑!!!分かってはいるんだけどなかなか悪い癖は抜けず・・・とほほ。でもぽりぃさんの方が自分の演奏に対しての厳しさを持ってる気がするよ。その厳しさと、心強い味方(先生)がいればきっと大丈夫☆

やっぱり演奏会っていい刺激になるね。
先生と一緒に出ることになったら素敵だな~。

投稿: | 2008年11月17日 (月) 15時31分

ぽりぃさん、こんにちは。

きらきら星、きっと全然大丈夫ですよ~(あれ、日本語変・・・)。
一度レッスンで合格してるわけですし、
テンポとか音はちょっと気をつけたら、すぐに直りますよ☆

次から、レッスン曲3曲になるんですか?
曲、それも全部大曲を3つって、ますます大変ですね。
でも、がんばってください!

投稿: ももりん | 2008年11月17日 (月) 16時28分

宙さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
>きらきら星でデビュー、いいじゃないですか!
ありがとうございます!
発表会にモーツァルトは禁物、という鉄則があるそうなのですが、
敢えて挑戦してみることにしましたよー。(怖いもの知らず?)
>弾きながら聴いてるわけですが
それができるのはすごいことだと思いますよ~。
録音してみて思ったのは、自分で自分の演奏って、全然聴けてないな~、と。
いつまでたっても、弾くことに必死になっているみたいで・・。
自分の演奏が聴けている宙さんは、きっといい音で演奏されているに違いないです。
>先生と一緒に出ることになったら素敵だな~。
そうですね~、いつかは、って思いますが、先生の方から願い下げられそうです。coldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2008年11月18日 (火) 00時04分

ももりんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>一度レッスンで合格してるわけですし
これも、おまけ合格っぽかったですからね~・・・。
いざ、人前で演奏するとなったら、直すところが山のようにありますよ~
(先生も、「年末年始は特訓!!」とはりきってらっしゃいましたし・・)
>次から、レッスン曲3曲になるんですか?
う~ん、そこなんですよね~。
さすがに時間がないので、相談してみようと思っています。
>でも、がんばってください!
ありがとうございます!

投稿: ぽりぃ | 2008年11月18日 (火) 00時05分

こんばんは~~~。今までプラダを着た悪魔のDVDをみていました。相変わらず宵っ張りのなんとかです・・・・。
きらきら星、一度は合格しているのだから手直しでなんとか行きませんかね?大丈夫だと思いますよ。
さらにきらきら度を増した演奏を楽しみにしています。
ぽりぃさんがパワーアップしたきらきら星をアップできることには私も別れのワルツが佳境に入っている(既に入っているのかもしれないが)頃で私も例の音源にアップできたらいいな。
(うちのピアノ空を飛んでから調律してないのだけど)

時間ないですよね。寝なくても維持できる体力とか、食べなくても維持できる内臓とか、何をしても発熱しない体力とか胃腸がストライキ(私は疲れると胃腸がストライキを起こすのでした~~)を起こさないとかそんな頑丈な体が欲しい。そしたら、あれこれと全力投球できるのになあ~~~~~~。

ではレッスン記録もお待ちしています。

投稿: のぞみ | 2008年11月18日 (火) 02時35分

のぞみさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>今までプラダを着た悪魔のDVDを
あ~~、これ、NYが舞台になっている映画ですよねー。
私もみました!メリルストリープのあの物言いが、妙にはまりました。
きらきら星は、さっきレッスンしてもらってきたところです。
後で記事にもしますが、意外にも「このまま出ちゃえば?」という
思いがけない言葉を頂いてしまいました。
(私の先生は、自分に厳しくて人には甘いのです・・)
とりあえず、「止めておいた方が・・」と言われなくてよかったです。
>別れのワルツが佳境に入っている
のぞみさんのソロ演奏、ぜひぜひ聴かせてくださいよ~。
私も最初は音源アップに非常に抵抗感がありましたが、
一度してしまうと、妙な度胸(?)がついてしまい、恥ずかしいという気持ちは
どこぞにふっとびました。
なので、アップしたもん勝ち(勝ち負けじゃないですけど・・)ですよ~!
ちなみに、私は
>寝なくても維持できる体力
これが欲しいです。
1日48時間(36時間くらいかな?)になった気分になれそうで・・。

投稿: ぽりぃ | 2008年11月18日 (火) 11時12分

やっぱり定期的に練習していた(弾いていた)とはいえ、レッスンで○を貰っても、徐々に自分の癖がついちゃうこともあるんですね。
でも自分の演奏が録音できる環境っていいな。せっかくデジタルピアノを持ってるんだから、環境整えてみようって思いました。客観的に自分の演奏が聴けるのは、いい勉強になりそう。
私の場合、逆にすごく凹みそうだけど(笑)
cryingsweat01

投稿: のっち | 2008年11月19日 (水) 09時46分

のっちさん、こんにちわ~。
いつもコメントありがとうございます!
>レッスンで○を貰っても、徐々に自分の癖がついちゃう
そうなんですよねー。
やっぱり、弾きやすい方、弾きやすい方に行ってしまうようで、
それが、美しく聞こえる方に行っているとは限らないようなのです・・
また先生に矯正してもらいます。
>客観的に自分の演奏が聴けるのは、
のっちさんのピアノもデジタルなら、録音機能はついていると思うので、
ぜひぜひ、怖いものみたさ(聴きたさ?)に録音されてみてはいかがでしょう?
最初は「ひょぇ~~~~っっshock」ってくらい愕然としますが、
そのうちすぐに慣れて、次第に、自分の欠点が客観的に見えてくるので、
とても有用ですよ~。

投稿: ぽりぃ | 2008年11月19日 (水) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/43141759

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会デビューに向けて②:

« 右手・左手を聞き分けられる耳を養う | トップページ | レッスン(26回目) -- 攻略:ショパンノク#16(その7)&ロンカプ(その6) »