« 馬の耳に念仏的コンサートレポート:ラン・ラン編 | トップページ | レッスン(25回目) -- 攻略:ショパンノク#16(その6)&ロンカプ(その5) »

演奏会に参加してきました

とは言っても、"観客として"です(笑)
昨日は、雨の中、
「クラシック音楽を愛するアマチュア演奏家サークル(とでも訳すのかな?)」の
11月の発表会(会では"ミーティング"と言っています)に初参加してきました。

ブログを通じてこの会の存在を教えてくださった、同じくピアノを愛するまうみさんとも初めてお会いすることができて、感激も倍増!
ブログで拝見している通り、とてもきさくな方で、ピアノ好きの仲間が増えるのっていいな、と改めて感じました。
(ちなみに、まうみさんはピアノの先生なのです!まうみさんのブログはコチラ

さて、今回の演奏会、実は前フリ(?)がありまして、以前記事にもしました(コチラ
数日悩んだ末に、最初は観客として参加することにしたのですが、
実際に行ってみたところ、行く前の疑問が次のように解決されました。

疑問その①:どんな雰囲気のサークルなのかな?
非常にアットホームでした。
発表会形式なので、ピアノがあって、観客席があるという部屋構成。
でも、小さめの部屋だったので、壇上にあがって、とう仰々しいものではなかったです。
主催者の方(=司会)がユーモアのある方で、場の雰囲気をとても和やかにしてくれるので、ピリピリした緊張感は全くありませんでした。

弾く前には、各自、自分が弾く曲の簡単な説明をするので、
知らない曲でも、聴く側としては若干の予備知識を持てるので、その点も良かったです。

ただ、一つ、曲を弾いた終わりに、
みなさんからコメントを求めるというイベントがありました。
これが、結構厳しいこと言われちゃうんですよねぇ~・・・。
例えば、
・左の伴奏音がちょっと大きかったよ、とか
・演奏が止まっても「ゴメンナサイ」とか言っちゃダメよ、とか
・譜めくりで曲が途切れないように、楽譜の作り方は工夫してきてね、とか・・・。

明日はわが身かと思うと、今から戦々恐々デス・・coldsweats02

疑問その②:どのくらいの観客数がいるのかな?
昨日は50人くらいだったかな?
これでも少ない方なのだそうです。違うホールを使っていたときは150人くらい入ったとか・・(それは勘弁です・・)

Program 疑問その③:皆さん、どんな曲を弾くのかな?
今回はこんな感じでした。(今回は古典が多いかったようです。)
曲のレベルはピンキリでしたが、
みなさん、完成度が高い!
特に、ショパンのバラードを弾いた方は、「貴方、プロですか!!??」的な凄まじい演奏でしたが、それは余興の一つと割り切ってしまえばいいということで・・・。
一番気になっていた「暗譜必須??」というところは、それぞれで、8割くらいの方は楽譜を見ながら弾いてらっしゃいました。暗譜が苦手な私としては、ホッとしました。

実は、この会、ピアノに限らないので、今回はヴァイオリンやトランペットとの合奏もあり、いや~、実によかったです。

疑問その④:皆さん、どんな服を着て演奏するのかな?
一言、「ラフ」です(笑)
男性はジーンズdenimあり、女性も普段着のセーターにパンツ、みたいな感じ。
これはこれで、衣装代など余計な出費dollarがなさそうでよいですね~。
普段着の方が、緊張しなさそうですしね。

以上が、初参加の感想&レポートです。
参加してみて感じたのは、みなさん本当に演奏するのが好きで、
しかも楽しそうに演奏されているなぁ、という点です。
これは、会のモットーでもあるのですけどね。
プロの演奏もいいですが、こういう演奏会も別の意味で心から楽しめました。

そして、私もいずれは演奏者の立場で参加したい!と強く感じた次第です。
では具体的にいつデビューするのだ??という重要なポイントなのですが、
来月のミーティング、と宣言したいところなのですケド、
その前の1週間はピアノが弾けなくなってしまうという、個人的イベントが控えており・・。
(あっ、また言い訳・・・・sweat01

最後になりますが、まうみさん、改めて、この会をご紹介くださって、
本当にありがとうございました!

|

« 馬の耳に念仏的コンサートレポート:ラン・ラン編 | トップページ | レッスン(25回目) -- 攻略:ショパンノク#16(その6)&ロンカプ(その5) »

ピアノ」カテゴリの記事

練習会」カテゴリの記事

コメント

50人で少ないほう、ですか~。すごいですねえ!
考えるだに足が震えます・・・coldsweats01

でも、観客として観に行くぶんには楽しそう~♪
ぽりぃさんもデューの日もそれほど遠くなさそうですし、近かったらぜひ観に行きたい~。
ほかの楽器もあるなんて、なんかエンターテインメントですね~。

投稿: gezkaz | 2008年11月10日 (月) 09時25分

gezkazさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
50人って、多そうですが、部屋の大きさの割りには、
「えっ、そんなに入ってた?」という感じでした。
150人はさすがに足元がすくみそうです・・・shock
>ほかの楽器もあるなんて、なんかエンターテインメントですね~。
トランペットは今回初だったそうですよ。
歌や、ハーモニカで参加する方もいるのだそうです。
でも、基本的にはピアノ独奏がメインですね。
ちなみに、ピアノは年季の入ったスタンウェイでした。

投稿: ぽりぃ | 2008年11月10日 (月) 09時51分

昨日はわたしこそ、お会いできてとても嬉しかったです。

さっそくですが、観客の数、150人だったのは1周年記念コンサートの時だけです。なのでご心配なく。
昨日は雨模様で少なめでしたが、普段はあれより少し多いかな?ぐらいの気軽なものなので、準備ができたらぜひぜひ弾いてみてください。

それにしても、あのショパンバラードを、いとも簡単そうに、なんとも平然と、しかもきめの細かい感情表現と完璧なテクニックでもってサラサラと弾いたあのお方、すごかったですねえ。
今度は何を弾いてびっくりさせてくれるだろうかと、今からとっても楽しみです。

ハイドンの頭エピソードも面白いっていうか、気色が悪いっていうか、なかなかインパクトのあるものでした。
アルベルト氏はああいう知識が豊富っていうか、きっとプログラムに合わせて調べたりしているのだろうけれど、とてもうまく会を進行してくれる頼もしいリーダーです。

それじゃまた、来月お会いいたしましょう。

投稿: まうみ | 2008年11月10日 (月) 12時35分

まうみさん、こんにちは!
ご訪問頂きありがとうございます!
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
>150人だったのは1周年記念コンサートの時だけです。
あ、そうだったのですね。よかった~・・。
ということは、○○記念コンサートのときには、
間違ってエントリーしないように気をつけてなくては・・。
それにしても、あの男性、本当にすごかったですね。
あんなにうまいのは、反則ですよ~!
といいつつも、私も次は何を聴かせてくれるのか、密かに楽しみです。
(でも、彼の後には絶対に弾きたくないです。(爆))
アルベルトさんの人柄もとても好感が持てました。
彼こそが本当のエンターテイナーですね。
彼のラフマニノフも一度生で聴いてみたいですheart04
こちらこそ、また来月お会いできるのを楽しみにしてます!

投稿: ぽりぃ | 2008年11月10日 (月) 13時30分

曲の終わりにコメントをもらえるのは良いですね~!!しかも結構辛口みたいやし、ありがたいですねぇ♪
ぽりぃさんはどの曲を披露される予定ですか?
会に参加するって目標があったら練習ももっと楽しくなりそうですねhappy01
がんばってください!

投稿: ポチ☆ | 2008年11月10日 (月) 18時49分

ぽりぃさん、こんばんは(^o^)丿

演奏会に行かれたのですね!アマチュアの音楽愛好家
の方々の演奏ですから、きっと本格的な演奏会なんでしょうね!
そして、またいろいろな方と出会い、お知り合いになることも、嬉しいことですね。
まうみさとの出会いも、ご縁だったのでしょう・・・
観客50名って、すごい!!そんな中で演奏するなんて考えた事もないですwobbly
曲が終ったあとにコメントを言われるって、厳しいけど、それはそれでとても勉強になるかもしれません。
自分の演奏がどうなのか知る事もできますもの。そんな、演奏会にぽりぃさん参加されるのですから、応援しちゃいますよ~sign03すごいなぁ!って思います。
私は、mixiのピアノコミュ昨日退会しましたweep 頭にくることがありまして・・・
そんなわけで、しばらくはレッスン曲だけの練習となります・・

投稿: ひろ | 2008年11月10日 (月) 19時52分

ポチ☆さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございま~す。
>曲の終わりにコメントをもらえるのは良いですね~!!
そうなんです。結構みんなハッキリと言うので、
最初は「ええっ!?」と思ったのですが、
コメントを受ける側も逆ギレするようなこともなく、
みんな大人なんだなぁ~、と思って、その辺も高感度がupした理由ですよ~。
曲は何にしようかな、と思ってます。
今日レッスンなので、先生に相談してみようかと思ってます。
>がんばってください!
ありがとうございます!

投稿: ぽりぃ | 2008年11月10日 (月) 23時10分

ひろさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>きっと本格的な演奏会なんでしょうね!
本格的な人も約一名いました。(あれは、ルール違反!)
でも、他はみなさん趣味で音楽をやっているんだなぁ、
という方々ばかりで、とても親近感を覚えましたよ。
ヴァイオリンとの合奏は、「あ~、ひろさんとこんなことできたらいいな~」なんて
思ってしまいました。
>mixiのピアノコミュ昨日退会しました
ひろさんの昨日の記事、拝見してました。
(コメントしそびれちゃいました・・すみません・・)
穏やかなひろさんがキレちゃうくらいですから、
相当なことがあったのでしょうね。もう大丈夫ですか?
ネット社会って本当に怖いですよね、というか、
ネットの中だけ急に人格の変わる、変なヤツ(無礼なヤツ)が多すぎです!!!
でも、そんな変なコミュとはひろさんの方からサヨナラ、ポイっ!で願い下げ、
でよいのではないでしょーかannoy!!!
>しばらくはレッスン曲だけの練習となります・・
ひろさんさえよければ、いつかはぜひぜひ練習会しましょうね!

投稿: ぽりぃ | 2008年11月10日 (月) 23時20分

っていうか、すごくアットホームな、雰囲気のいい会ですね。読んでもすごく伝わります。かしこまりすぎてると緊張しちゃうけど、そういう雰囲気を醸してるからなおさら、出られた皆さんもリラックスして演奏できるんでしょうね。
ぽりぃさんもぜひぜひデビューして、そして動画のupなど…むふふ。

投稿: のっち | 2008年11月11日 (火) 09時41分

のっちさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>すごくアットホームな、雰囲気のいい会ですね。
そうなんです~♪
思ったよりアットホームで安心しました。
みんなドレスとか着て、ガチガチな雰囲気だったら
どうしようかと思っていたのですが、取り越し苦労でした。
>そして動画のupなど…むふふ。
いやいやいやいや、それは・・・・sweat02

投稿: ぽりぃ | 2008年11月11日 (火) 10時59分

こんばんは~~~~。
面白そうな会ですね。私が思うに女優さんはみられて美しくなるっていうのと同じで、ピアニストも弾くのを誰かにきいてもらえるからうまくなるのだと思うのですね。
だから素人はじゃんじゃん聴いてくれる人がいたらきいてもらったほうがいいと思うわけです。
私などピアノの演奏を念仏くらいにしか(それ以下。ありがたみがないから<笑)思わない両親くらいしかきいてくれないので、うまくならないことも納得です。(そんなことで納得しちゃあいかんが・・・・)

投稿: のぞみ | 2008年11月11日 (火) 23時09分

のぞみさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
>ピアニストも弾くのを誰かにきいてもらえるからうまくなるのだと
それは絶対にあると思います。
女性が外に出かけるときに化粧をするのと同じかと・・(?)
(見せる、聴かせる、となると「すこしはまともにしないと・・」
という心理が働くという意味で・・)
>ピアノの演奏を念仏くらいにしか
家族ってみんなそうかもしれません。(うちも例外じゃないですよ~)
完成品をいきなり聴くのではなく、ドへたくそな状態から聞かされていたら、
「おおっ!!」という感動がないのは仕方がないかもしれませんね。
それ以前に、うちの夫の芸術への理解は並以下なので、
理解を求めるのは哀しいかな至難のワザです。

投稿: ぽりぃ | 2008年11月11日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/43067721

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会に参加してきました:

« 馬の耳に念仏的コンサートレポート:ラン・ラン編 | トップページ | レッスン(25回目) -- 攻略:ショパンノク#16(その6)&ロンカプ(その5) »