« レッスン(25回目) -- 攻略:ショパンノク#16(その6)&ロンカプ(その5) | トップページ | 右手・左手を聞き分けられる耳を養う »

演奏会デビューに向けて

前のレッスン記事の続きです。
(変な終わらせ方をしてしまったために、「何々??」と思われた方、すみません・・・)

レッスン終了後、先生に先週末に行ってきた演奏会のご報告をしました。(詳細はコチラ
先生の年末年始のご都合を伺いつつ、

:「かくかくしかじかで、私も出てみたいな、と思いまして・・・」
先生:「え~、いいじゃないですかぁ~(朗らかな笑みhappy01)」
:「来月は、直前に先生に見てもらえなさそうなので1月あたりでどうかと・・」
先生:「ということは、年末年始に特訓ですね。(不敵な笑みsmile)」
先生:「で、曲は・・?」
:「モーツァルトしか頭に浮かびませんので、あの曲を・・」
先生:「一度弾かれた曲ですしね。いいんじゃないですか?」

というわけで、デビュー曲は「きらきら星shineさんに即決~notes

なんだかんだ言って、3月から弾いてる曲ですし、今でも指の準備運動の代わりに
ほぼ毎日弾いているので、心理的にも「安心感」がありますので・・・。

という、ネガティブな理由だけではなく、この曲、本当に好きなんデス私heart04
きらきら星ファンを増やすべく、宣伝活動を兼ねて、この曲でデビュ~しま~す。
よって、来週からレッスン曲として復活です。

で、まだまだ話は続きます。

先生:「へぇ~、なんだか楽しそうな会ですね~」

と、いつもクールな先生にしては、食いつきがよいです。

:「とてつもなく巧い人もいましたから、先生だって。」
先生:「いやいや、人前演奏なんて、それこそ何年もしてないですし・・。」
先生:「絶対に何かやらかしそうだし・・、練習時間もないし・・・。」
:「先生の演奏、ぜひ聴いてみたいです!」
先生:「え~~、あ、でも、練習中の○○(←ショパンの超難曲)を完成させたいんですよね~」

と、具体的な曲名なんかも出てきちゃうなんて、まんざらでもないご様子。

・・・その場のノリ&ただ先生の演奏を聴きたいという理由で、
サークルHPのリンクをお送りすることになったのですが、
帰宅後、先生にメールを送って・・・

ひょっとしてこれって、

サークルのレベルをさらに上げてしまう自殺行為・・・???

(ますます弾きづらくなるじゃん、自分・・・sweat02

と気がついたときには、時既に遅し・・・・・。

でも、先生だって、クラシック音楽をこよなく愛する普通の方。
先生にだって人前で演奏する権利はある、と私は思います。
(先生、どうするんだろうか・・・・)

|

« レッスン(25回目) -- 攻略:ショパンノク#16(その6)&ロンカプ(その5) | トップページ | 右手・左手を聞き分けられる耳を養う »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

きらきら母子ではなくて星いいですね~~~~~。
ぽりぃさんは本当にこの曲がお好きなんですね。
モツアルトが苦手な私には・・・・・・・。
(私が弾くと平板な印象になってしまうので・・・)

先生もお茶目ですね~~~~。
可愛い。
おいくつくらいの方なのだろうと想像してしまいました。

楽しみですね。
年末年始ってただでさえも気持ちが盛り上がるのでなんかわくわくしてきますね~~~。
(私のことではないのですが・・・)

投稿: のぞみ | 2008年11月12日 (水) 23時44分

ぽりぃさん、ふたたび、参りましたヨっ!

なるほどぉ!そういう事だったんですね。演奏会の
曲を決められたんですね~「きらきら星」、これは
ぽりぃさんの「十八番」ともいえる曲ですもの。
指の運動のために毎日弾いてらっしゃるなんて、これ
もすごいわぁnotes 演奏会が楽しみです。
近くなら絶対聴きに行きたいですです。ちょっと遠くて行けないのが残念airplane・・・
先生、どうなさるんでしょう?
でも、先生にも権利はありますものね(笑)

投稿: ひろ | 2008年11月12日 (水) 23時53分

ぽりぃさん、こんにちはー。
先生と一緒の参加、いいじゃないですか~! レベルが上がってしまっても、自分が楽しく演奏できて、上手な人の演奏が聴けるなら、ほんと、一石二鳥ですよ~。

きらきら星、私も大好きです。いつか弾きたい曲のひとつとして、第3変奏曲の途中までをうろうろと弾いております(笑)。
あの曲って、そういう気を抜いたら(?)シリアスに陥りがちな場を和やかにしてくれる効果もあると思うんですよ~。

私まで楽しみです。楽しんできてくださいね~。

投稿: gezkaz | 2008年11月13日 (木) 00時53分

のぞみさん、こんにちは!
再びコメントありがとうございます!
>本当にこの曲がお好きなんですね。
そうなんです~note趣味がこどもっぽいのかも・・?
>先生もお茶目ですね~~~~。
クールようで、カワイイ一面もあるのですよー。
(ちなみに、部屋の1/2はのだめ状態pouch
人間っぽくて結構好きなんですけどね。)
正確なお歳はわかりませんが、私よりは5,6歳は若そうです。
発表会には避けたほうがいいと言われるモーツァルトですが、
好きな曲を弾くのが一番かと。(ですよね・・?)
年始に向けての大きなイベントが出来てよかったです。

投稿: ぽりぃ | 2008年11月13日 (木) 02時23分

ひろさん、こんにちは!
再びご訪問ありがとうございます!
禁断のモーツァルトで、いざ出陣して参ります!(返り討ち覚悟wobbly
好きな曲を弾くのがいいかな~、と思いまして・・。
>絶対聴きに行きたいですです。
え~、それならヴァイオリンを持参されて、コラボにしましょうよ~notes

投稿: ぽりぃ | 2008年11月13日 (木) 02時25分

gezkazさん、こんにちは!
おそらく、ご帰国準備でお忙しくされているのではないでしょうか?
それなのに、コメントありがとうございますm(__)m
>先生と一緒の参加、いいじゃないですか~!
先生の演奏を聴くのはいいのですが、先生が観客だったら、
いつものレッスンの100倍緊張しそうです~~sweat01
(なので、先生と一緒なら、あくまで私は観客で・・coldsweats01
>きらきら星、私も大好きです
gezkazさんもきらきら星ファンでいらっしゃいましたか!?
gezkazさんはハノンとかすごくしっかり練習されているので、
たぶん、すぐに弾けるようになると思いますよ!(それもちゃんと粒ぞろいで)
ぜひぜひ、最後まで弾いてみて下さいね!

投稿: ぽりぃ | 2008年11月13日 (木) 02時26分

ぽりぃさん、こんにちはー。

そうでしたかー、演奏会ネタでしたか~。
なんか「重大発表」となると、なんとなく悪いお話のような気がしてドキドキしてました。

演奏会の出演、いいですね!
きらきら星、私も大好きです。
たしかに、和音あり、アルペジオあり、で
指の準備運動にはいいですよね。
ハノンをやるより、きらきら星のほうが
曲もかわいくて、弾いていて楽しいですよね。

がんばってくださいねー

投稿: ももりん | 2008年11月13日 (木) 08時21分

ももりんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございますnote
>なんとなく悪いお話のような気がして
すみません、ほんと、書き方がよくなくて・・。
これからもっとちゃんと考えて書くようにしますcoldsweats01
>ハノンをやるより、きらきら星のほうが曲もかわいくて、
その通りなのです!ですので、最近はハノンとはすっかりご無沙汰で・・
これはこれでよくないんですけどね・・。
地道な努力なくしては上達しないのはわかっているんですけど・・。
でも、できるところまでがんばってみます!

投稿: ぽりぃ | 2008年11月13日 (木) 08時51分

ピアノを始めるまで、きらきら星というと童謡のイメージしかなかったけど、
きらきら星変奏曲を初めて聴いたとき「あのきらきら星ってこんなに素敵な曲だったんだ!」って感激したことを思い出しました。
この曲でいよいよ演奏会デビューされるんですね、読んでるこちらまでワクワクしてきちゃいました。
って、今確認したら、ぽりぃさん自身の動画がありますね、ふひひ!今、出先なので部屋に帰ったら早速拝見しちゃうもんね、ふひひ!happy02

投稿: のっち | 2008年11月13日 (木) 09時35分

のっちさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございまーすhappy01
>いよいよ演奏会デビューされるんですね
ひょっとしたら、とんでもない勘違い野郎なのかもしれませんが、
この国だったら、それも許されるだろう、みたいな・・coldsweats01
(日本だと、「謙虚さ」あってなんぼ、みたいなところありますけど・・)
なので、楽しんでこようと思っています。
あ、あの動画、雑音だらけなのです・・sweat01
なので、あまり期待しないで下さいね(苦笑)

投稿: ぽりぃ | 2008年11月13日 (木) 10時09分

きらきら星で初デビューされるんですねshineshine
近くだったら応援に駆けつけたいです!!
え~んsweat01アメリカは遠すぎます~saddown
会場には行けないけど、ぽりぃさんの日記読んで一緒に参加してる気分を味わせてもらいますscissors

投稿: ポチ☆ | 2008年11月13日 (木) 12時20分

再びポチ☆さん、こんにちは!
またまたコメントありがとうございます!
>近くだったら応援に駆けつけたいです
飛行機でたったの12時間ですよ~。(?)
なんて、みなさんに来て頂いちゃったら、
さらに緊張しそうなので・・・。
雰囲気は最大限に伝わるように日記にしますので、
そちらで臨場感(緊張感?)を味わって下さいませ・・m(__)m

投稿: ぽりぃ | 2008年11月13日 (木) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/43088984

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会デビューに向けて:

« レッスン(25回目) -- 攻略:ショパンノク#16(その6)&ロンカプ(その5) | トップページ | 右手・左手を聞き分けられる耳を養う »