« 衝動買い | トップページ | レッスン(27回目) -- 攻略:ショパンノク#16(最終回) »

演奏会デビューに向けて④ ~退屈な会議と暗譜~

来る、2009年1月10日の演奏会デビューに向けての雑多な記録です。

お披露目予定曲:モーツァルトの「きらきら星変奏曲」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

”仕事関係の会議というものは、古今東西、概して「退屈なもの」と相場が決まっている”

というのは、私の勝手な持論ですが、「そんなことはない!」という方がいたら、
是非教えて下さい。

さて、先日もそんな会議中に、

 「一応、何か書くもの持って行こうか・・・(手ぶらじゃ、あまりにもやる気なし度全開だしね・・・)

と思い、持ってきたノートがふと目に留まりました。

 「この罫線の間に、もう1本横線を引いて、その下の罫線にも、もう1本横線追加っと。」

 「左にト音記号でも書いてみよう!」

すると、あら不思議。あっという間にただのノートが五線譜に早変り~note

 「せっかくだから、きらきら星の譜でも書いてみようかね。ハ長調だし、楽勝楽勝scissors

 「テーマは簡単すぎるから、第一変奏、行ってみよう~notes

意気揚々と五線譜に向かったものの・・・・・。

 「何拍子だったっけ・・・。2?4?」

と、いきなり、つまづく。

 「ま、とりあえず、おたまじゃくし書こう。」

しかし、なんと2小節目で、

 「ソの次がわからないよーーーーーっっ!!!」

あっけなく、終~了~。(正解は#ファ)

ここで今更ながら、直面した事実とは・・・・。

きらきら星は、ある程度は「楽譜を見ずに」弾けてました。
でもそれは、決して「暗譜」できていたのではなく、ただ単に、

 「指が覚えていただけ」

であること。
これって、暗譜じゃないです。寧ろ体技

本当に暗譜できる人って、自力で譜に落とせるのだそうですが、
私にはその能力が皆無であることが、この会議を通じて非常によくわかりました。

そういう意味では、非常に有意義な会議でありました。
(注:良識ある社会人の方は、決してマネをしないで下さいねcoldsweats01

|

« 衝動買い | トップページ | レッスン(27回目) -- 攻略:ショパンノク#16(最終回) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんにちは。

暗譜、わかります~。
私も、お風呂とかで音で歌ってみようとすると
途中から「あれ?あれ?」みたいになるんですよね。

きらきら星、似てるような変奏あるし、
いざ、しっかり暗譜しようとすると大変かもしれませんねー。
がんばってください!

あ 清水買い、フォローしていただきありがとうございました。
おかげで動悸が少し治まりました。。。

投稿: ももりん | 2008年11月24日 (月) 09時30分

ももりんさん、こんにちわ~happy01
>途中から「あれ?あれ?」みたい
ももりんさんもそうですか??
そう聞いて、少し安心しました。
自分の暗譜能力のなさに、少し(いや、かなり)ショックを受けていたもので・・sweat02
>清水買い、フォローしていただき
全然、お安い御用ですよ~。
清水買いをされた際には、いつでもどうぞok

投稿: ぽりぃ | 2008年11月24日 (月) 10時08分

こんばんは。
私もお風呂でよく歌います。あるいは空中で弾いてみたりするのですが、鍵盤がないとわからなくなることが多々あります。
私はそもそもアンプ自体ができませんけどね・・・・。

会議、意見を言える会議のときは私は結構会議が好きでしたが、今の職場は会議が一切ありません。
あっても会議というより「決まったことを知らしめる会」にすぎず、ちっとも会議ではありません。
つまんな~~~い。

私は暇な会議のときは何も持っていかず、外をみています。レジュメを配られるので隣に誰もいなかったら下手な絵で喋っている人の似顔絵を描くのが楽しみです<笑。そして消しゴムでけして、資料はそのまま返却。自分に特別に必要な資料以外は頂かない主義です。(机のなかは各種文房具とお茶各種などが充実しているだけ・・・。やる気あんのかという感じです)

投稿: のぞみ | 2008年11月24日 (月) 22時06分

ぽりぃさん、こんばんは!

こちらは3連休の最後でしたが雨で寒い1日でした
・・・

会議の話、面白すぎですよっ!笑っちゃいました!
だって、会議に「一応何か持って行こうか・・」って
ノート、メモは会議に必需ですわよ(爆)
たしかに、つまらないですよね・・・本当に。
私の会社は、やたら会議やら打ち合わせやら研修、
勉強会などなど多いんです。げっそりするほどです
よ(笑)なにかっていえば、打ち合わせ的なものが
多くて・・・

ノートに楽譜を書くなんて発想思いつかかったです。
書けないですよっ!ト音記号くらいしか(笑)
絶対無理ぃ~~wobbly

投稿: ひろ | 2008年11月24日 (月) 23時25分

のぞみさん、こんにちは。(こんばんは?)
のぞみさんも暗譜は苦手ですか?
暗譜って、歴史の年号の暗記とはまた違いますよねー。(←当たり前・・sweat01
会議については、もちろん、自分がしゃべらなくてはならない会議は
寝てる場合ではありませんが、「連絡会」的な会議は本当に退屈ですよねー。
似顔絵は私もたまにやります。
あまり似てないので、これはこれでつまらないのですけどね。
どっちにしても、会議は退屈です。gawk

投稿: ぽりぃ | 2008年11月24日 (月) 23時27分

ひろさん、こんばんは~!
そちらは3連休だったのですよねー。
しかも雨だったなんて、せっかくの連休だったのに残念・・。
>やたら会議やら打ち合わせやら研修、勉強会などなど
あ~~、それは、聞いただけで、滅入りそうです・・。
会議好きな上司(=自分が上司だと部下に誇示できるから?)の下についてしまうと、
本当に「私の時間を返してくれ~~」といいたくなりますよねー。
まぁ、息抜きになっていることもかなりありますけどねcoldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2008年11月24日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/43199877

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会デビューに向けて④ ~退屈な会議と暗譜~:

« 衝動買い | トップページ | レッスン(27回目) -- 攻略:ショパンノク#16(最終回) »