« 演奏会デビューに向けて④ ~退屈な会議と暗譜~ | トップページ | 音源です。~ノクターン#16(ショパン)~ »

レッスン(27回目) -- 攻略:ショパンノク#16(最終回)

【現在の進捗】
課題曲#1(ノクターン#16byショパン):譜読み開始から11週目/レッスン9回目
課題曲#2(ロンドカプリチョーソbyメンデルスゾーン):譜読み開始から8週目/レッスン*回目
課題曲#3(きらきら星変奏曲byモーツァルト):演奏会デビュー用特別レッスン2回目

今日はレッスンでした。
先生の都合により、午後一番でのレッスン。
「えっ、仕事は?」という突っ込みはナシで。(当然、サボリ午後半休ですよ。)

sun今日もショパン(ノクターン#16)から・・・
タイトルでいきなりネタをばらしていますが、
本日、無事pass格を頂きました。
例のごとく、先生の前での演奏はド緊張により、間違いだらけなのですが、
いくつかの注意の後、弾きなおしてオマケ合格。

今日は帰宅後、時間があったので、早速忘れないうちに録音しましたので、
追って、音源もアップします。

合格をもらっての感想は・・・

「もうちょっと弾きたかったな、さみしい・・・weep

でも、明日から弾いてはいけないわけではないので、
この曲もこれからもずっと弾いていこうと思います。
縁あって出会って、弾いていくうちに大好きになった曲なので。
(最初は楽譜も見たくなくなるくらい、忌々しかったですが・・。)

尚、きらきら星のレッスンが復活したため、新曲はしばらくお預けです。
時間があるので、弾きたい曲は、ゆ~っくり吟味しようと思いま~す。

shineきらきら星in演奏会向け特訓シリーズ
こちらは、注意事項満載です。
やっぱり、人前で弾くとなると、先生も妥協ナシですね。
というわけで、別記事「演奏会デビューに向けて」シリーズにて。

bellロンカプは?
上記2曲に集中した結果、あえなく時間切れ。
見せられる状態ではなかったので、これ幸い、でした。(?)

というわけで、以下、攻略ノクターン#16(最終回)です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

wrench攻略:ショパンノクターン#16(その8)

(1)12-13, 38-39, 47小節目
一息入れる箇所が違う(遅い)。
3839

(2)59,60小節目
♭Bの音は響かせること。
小指は第一関節をわずかに曲げて、コントロール。
右の5連符、左の3連符はもっと均等になるといいのですが。
59

(3)63小節目
左手は頂点のところで力を抜かない。一気に行く。
63

以上です。
先生、ご指導ありがとうございました!

|

« 演奏会デビューに向けて④ ~退屈な会議と暗譜~ | トップページ | 音源です。~ノクターン#16(ショパン)~ »

ピアノ」カテゴリの記事

レッスンに行ってきました」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
かなり弾きこんだみたいなので、忘れられない曲になると思いますよ~~~~。

投稿: のぞみ | 2008年11月25日 (火) 20時46分

のぞみさんへ:
こちらにもコメントありがとうございます!
そうですねー、ここまでくるのに、随分苦労した曲なので、
思いいれもありますよー。
忘れたくない曲ですね。
(ちゃんとレパートリーになるように、練習サボらないようにしないと・・)
暖かく見守ってくださって、ありがとうございました!m(__)m

投稿: ぽりぃ | 2008年11月25日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/43219791

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン(27回目) -- 攻略:ショパンノク#16(最終回):

« 演奏会デビューに向けて④ ~退屈な会議と暗譜~ | トップページ | 音源です。~ノクターン#16(ショパン)~ »