« レッスン(22回目) -- 攻略:ショパンノク#16(その3)&ロンカプ(その2) | トップページ | ちょっとだけハロウィーン »

人前演奏

週末から「なんとなく」悩んでいた来月の人前演奏ですが・・・
今回は見送ることにしました!(結構あっさりと決断。)

理由は・・・

①準備が間に合いそうにない。
→来週からリアル友達が10日もウチに居候するので、
発表会用の曲はもちろん、今の課題曲すら練習できなさそうな予感大

②最初は、発表会の雰囲気を「観客として」味わってみたい
→どんな雰囲気のサークルなのかな?(これが一番重要)
→どのくらいの観客数がいるのかな?(多いと緊張するよね~・・)
→皆さん、どんな曲を弾くのかな?(事前情報はあるのだけど、一度生で聴いてみたいし・・)
→皆さん、どんな服を着て演奏するのかな?(どーでもいい?でも、重要なのデス・・。)

理由②については、観客というより偵察に近い感じですが、主催者の方(?)からも、
「観客としての参加でもWelcomeですよ!」と快いお返事を頂いたので、
来月はみなさんの演奏を聴き手として、楽しんでこようと思いますnote

で、自分は・・・次々回(12月)にデビューしようかと思案中。

|

« レッスン(22回目) -- 攻略:ショパンノク#16(その3)&ロンカプ(その2) | トップページ | ちょっとだけハロウィーン »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

発表会の機会があるんですねー、ぽりぃさん。
ちょっとうらやましいですよlovely

特に人前で弾きたいわけではないのですが、
そういうきっかけがあるとすごく練習したり、
目標ができたり、ほかの人と知り合えたり、
なんだか、とても楽しそうです。

まずは偵察! 興味津々ですsmile
ぜひぜひ、レポートしてくださいませ。

投稿: gezkaz | 2008年10月16日 (木) 06時28分

そうですか~。
人前演奏は延期ですか~。残念です。
でも、次の発表会が12月って、実はすぐのような。。。
毎月開催されているのでそうか。

でも、一度、どんな雰囲気なのかを偵察?することも大切ですよね。
雰囲気を分かっているほうが、練習もはかどるし、
本番での緊張の度合いが違ってくるでしょうね。

ちなみに、「皆さん、どんな服を着て演奏するのかな」ですが、
私もかなり重視してます。
それにかこつけて、新しいお洋服をゲットできるかどうか、
あわよくば靴も・・・、ということになりますもんね。

投稿: ももりん | 2008年10月16日 (木) 06時30分

gezkazさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>ちょっとうらやましいですよ
そう感じられますか~?
私もそういう機会があれば、なんて思っていたのですが、
いざ、めぐり合うと、躊躇する自分もいたりして、
同じところをぐるぐる回っている感じです。
でも、gezkazさんもおっしゃっている通り、
こういう機会をもつことで、練習にも熱が入りますし、
それによって、曲の完成度があがるのはプラスなことなのだろうと思います。
同じ趣味を持つ友達ができれば、ピアノを習うことが、
もっともっと楽しくなるでしょうしねhappy01
ピアノって、孤独な楽器ですから、こういう機会は大事にしなくちゃです!
gezkazさんにもそういう機会は必ずやってきますよ!
欧米人って、日本人よりも「披露したがり(?)」でしょうから、
さがせば、すぐに見つかると思いますよ!
(コンクールの会場とかでも知り合いができる、って言いますし・・)

投稿: ぽりぃ | 2008年10月16日 (木) 07時25分

ももりんさん、こんにちは!
いつも即コメありがとうございます!
12月でも、考えたらあと2ヶ月なのですよねー。
発表会は毎月開催しているようなのですが、
さすがに、毎回発表しているつわものはいないようです。
みなさん、数ヶ月かけて準備して、そして発表されているみたいですね。
ももりんさんもみなさんのステージ衣装はチェックされますか?
>それにかこつけて、新しいお洋服をゲットできるかどうか
そうそう、それですよね~。靴boutiqueとか髪飾りribbonとか、
ここぞとばかりにゲットゲットです!

投稿: ぽりぃ | 2008年10月16日 (木) 07時27分

すご~い!!
何人かで集まって弾き合いする会のような気軽なサークルかと思ったら、本格的な発表会なんですね~!!
今回は観賞のみの参加ですかhappy01
楽しんできてくださいねnote

投稿: ポチ☆ | 2008年10月16日 (木) 16時33分

これは本当にいい機会になりそう!
聴きに行くだけでも刺激になるよね。自分が出るときのための心の準備もできるし:)「人前演奏=ピアノ教室の発表会」としか考えてなかったのでこういうサークルの存在に何だかわくわくしてしまってます~。職場と家の往復だけじゃなかなか出会いもないけどちょっとアンテナを張っておこう♪
まわりに誰かピアノ弾きいないかなぁ・・・。

投稿: 宙 | 2008年10月16日 (木) 16時44分

ポチ☆さん、こんにちは!
いつもいつもコメント、ありがとうデス!
>本格的な発表会なんですね~!!
「練習会」という雰囲気とはちょっと違うっぽいのですよね~・・coldsweats02
なので、なおさら、最初は「観客モード」での参加にしてみたところです。
演奏するにしても、最初に雰囲気を知っておいた方が、
緊張も少ないかな~、なんて思って。
(逆に、緊張度がアップしたりして・・・sweat01

投稿: ぽりぃ | 2008年10月16日 (木) 22時27分

宙さん、こんにちは!
そちらは相当暑いようですね。(10月に90F台とは!)
>これは本当にいい機会になりそう!
その通りなのです~!
プロだけではなくて、自分と同じような境遇の方々の演奏を聞くのは、
とても刺激になりそうです。
プロの演奏とは違う、また別の意味で「勉強になること」が多いかな、
と思うので、とても楽しみです。
そちらにもこういったサークルは探せば必ずあると思いますよ!
ぜひぜひ、探してみて下さいな!

投稿: ぽりぃ | 2008年10月16日 (木) 22時28分

私は今度の先生も発表会はなさそうなのでがっかりです。発表会をするとおしゃれできそうで楽しそう。
私は卒業式などで服は何着も持っているけれど着るところがあまりなくて困っているので、そういう機会を待っています。
スワロフスキーなどのビーズで作った髪飾りも活用することがないし、
ビーズで作ったゴージャス系のネックレスも卒業式と披露宴(もちろん自分のはありえないのでひとさまのです)でしか登場しないし。近頃そのひとさまの披露宴もないのですよね。残念だわ。
単に私はおしゃれがしたいだけか。。。。。。
情けないデス。

投稿: のぞみ | 2008年10月17日 (金) 02時30分

のぞみさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます~。
発表会となると、女性ならやっぱり着る物を気にしてしまいますよね~。
のぞみさんは○○式とかで、おめかし(→こういう言い方ってします?)される機会が
あるんですよね~、いいなぁ~。
でも、私もお蔵入りになっているアクセサリーがたくさんあるのですが、
日の目を見るといいなぁ、と思っています。
となると、やっぱり発表会ですよね!!??

投稿: ぽりぃ | 2008年10月17日 (金) 04時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/42803699

この記事へのトラックバック一覧です: 人前演奏:

« レッスン(22回目) -- 攻略:ショパンノク#16(その3)&ロンカプ(その2) | トップページ | ちょっとだけハロウィーン »